最新更新日:2024/05/28
本日:count up17
昨日:120
総数:30334
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

2/6(火) ことば見つけ(1の2)

自分が作った「ことばクイズ」を友だちに出し合っていました。
「『くるま』の中になにがいる?」 さ〜て、なにがいるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) ミニバスケット(6年生)

ゴール型ボールゲームとして、体育館では、ミニバスケットボールをしています。シュートが決まるとやっぱり楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 気持ちを伝えよう(5の1)

相手に自分の気持ちを伝える手紙の書き方について学習していました。相手や意図に合わせて、言葉づかいや分かりやすい言葉を使うことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) ベースボール型ゲーム(4の1)

あいにくの雨だったので、体育館でキックベースをしていました。白熱したゲーム展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) 電気の通り道(3の1)

乾電池と豆電球を使って、電気を通すものと通さないものに分けていく実験の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) リズムを感じて(2の1)

「ウンパッパ」の曲に合わせて、ペアでリズム打ちをしました。3拍子を感じ取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) ことばを見つけよう(1の1)

ことばクイズを 作っていました。一人一人が作った こたえを さらに グループで集めて、その中から さらに ことば見つけを するようです。たくさん ことば見つけが できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) お礼の手紙(1の2)

ペアの6年生に感謝の気持ちを伝える手紙を書きました。これまでいろいろとお世話になったことを思い出しながら、丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) 8色カラーはんが(2の1)

版画のアイデアスケッチをしました。どの場所にどの色を使うとよいかも考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) 今日の給食

[献立]599kcal
○麦ご飯
○牛乳
○鰯の揚げ煮
○菜花の和え物
○けんちんじる
○節分豆
画像1 画像1

2/2(金) かけ足運動

大放課にかけ足運動が行われました。寒い北風の吹く中、元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) 鉛筆立て(4の1)

材料のわりばしを積み上げて鉛筆立てを作っています。着色やニス塗りの作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) What this?(3の2)

自分が選んだ果物を友達に当ててもらうゲームです。ヒントは3つで、英語で伝えなくてはいけません。どんなヒントにしますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) 旅立ちの日に(6の1)

「旅立ちの日に」のパート練習をしています。ピアノの音をよく聞いて、歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) すいせんする文章を書こう(5の2)

おすすめの本を紹介する文を書きます。まずは、紹介する本を図書室で探しています。おすすめの本は見つけられましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 今日の給食

[献立]614kcal
○ご飯
○牛乳
○肉ひじきご飯の具
○鯖の塩焼き
○鶏団子汁
画像1 画像1

能登半島地震の義援金募金活動

1/30(火)〜2/2(金)の4日間、総務委員が能登半島地震の義援金募金を呼びかけています。明日が最終日となりました。
【お礼】1/31(水)の公開日では、PTAで保護者の皆様に募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(木) 6年の復習(6の2)

6年生で学習した内容を復習していました。1学期の内容をところどころ、忘れている子も…。そんな時には、教え合いが始まります。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 彫って 刷って(5の1)

版木に原画の転写が終わり、彫り始めました。彫刻刀を使い分けながら、彫り進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 練習の成果を・・・(4の1)

「ラ・クンパルシータ」の自分のパートが演奏できているか、互いに録画をして確認をました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式(16年)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988