最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:95
総数:29887
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

3/7(火)小さな自分(3の1)

ベランダのこんなところに「小さな自分」が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7(火)小さな自分(3の1)

図工の時間です。自分の小さな前進写真をお気に入りの場所に飾ります。子どもたち、どんなところに飾るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)もうすぐ3年生(2の2)

3年生に向けて復習をしました。2年生で学習した内容を、問題を解きながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)直方体と立方体(4の1)

空間にあるものの位置の表し方について考えました。お互いに教え合いながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)今日の給食

[献立]633Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇いわしのうめに
〇肉じゃが
〇きゅうりとたくあんのあえもの
〇やさいゼリー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)卒業式練習

卒業式の日が迫ってきました。5年生も卒業式練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)読み聞かせ(6の2)

読み聞かせがありました。6の2では、「葉っぱのふれ」という絵本を読んでいただきました。以前(いつぐらい前か?ですが)、話題になった本です。子どもたち真剣に聞いています。
読み聞かせをしてくださる方、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)読み聞かせ(6の1)

6の1では、「じいじのさくら山」という絵本を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火)募金活動

総務委員会の主催で、トルコ・シリア大地震被災地を支援するための募金活動が始まりました。期間は、3/7(火)〜3/10(金)です。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7(火)1日の始まり

1日が始まりました。子どもたちが登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)馬頭琴とホーミー演奏会2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬頭琴とホーミーの演奏だけでなく、岡林さんがモンゴルで撮ってきた写真を見ながら、モンゴルの話もたくさん聞かせてくださいました。子どもたちは食い入るように聞いていました。

3/6(月)馬頭琴とホーミー演奏会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
馬頭琴とホーミー奏者の岡林立哉さんをお招きして、演奏会を開きました。国語「スーホの白い馬」を学んだばかりの2年生。馬頭琴の音色はもちろんのこと、ホーミーの不思議な音色に興味津々の様子でした。

3/6(月)サッカー(3の1)

サッカーボールを追いかけて、元気よく走っていました。相手より速くボールに追いつき、ボールを取れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)ずうっとずっと大すきだよ(1の2)

国語の授業です。本文の中で、主人公がエルフ(犬)のことを大好きだとわかるところを探しています。しっかりみつかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)今日の給食

[献立]699Kcal
〇麦ご飯
〇牛乳
〇カレーライス
〇一口カツ
〇コールスローサラダ
〇キャンディ2個

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)鑑賞(4の2)

自画像の版画が刷り上がりました。友だちの作品を見る鑑賞の時間です。いいところをたくさん見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6月)まとめのテスト(5の1)

家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元のまとめのテストを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(金)放課の様子2(6年生)

放課の様子2です。小学校生活も後、わずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)放課の様子1(6年生)

卒業式まで残り10日。放課は仲良く友だちと過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)4月予定表の訂正について

「つつじっ子だより」の「4月の予定」で、授業公開・PTA総会・学年懇談会を4月19日(水)とお知らせしましたが、4月21日(金)の午前日程に訂正させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 委員会
3/11 PTA新旧委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988