最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:95
総数:29886
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

3/3(金)4月予定表の訂正について

「つつじっ子だより」の「4月の予定」で、授業公開・PTA総会・学年懇談会を4月19日(水)とお知らせしましたが、4月21日(金)の午前日程に訂正させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

3/3愛校作業(その2)(6年)

愛校作業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3愛校作業(6年)

愛校作業として、運動場、プール、音楽室、学習室などの清掃や整備をしてくれました。6年生の皆さんのおかげで、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)今日の給食

[献立]535Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇ちらし寿司の具
〇さわらの西京焼き
〇えびだんご汁
〇ひなあられ
画像1 画像1

3/3(金)卒業式練習

今日を入れて、登校日は12日。卒業式練習、始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)1年生の思い出(1の1)

1年間で何が1番楽しかったかな?絵で年長さんに伝えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)1年生の思い出(1の2)

年長さんに、「1年生の思い出を教えてあげよう」をテーマ、1番思い出に残っていることを絵に表します。運動会、たこあげ、大放課、名古屋港水族館・・・、何が1番の思い出かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)大放課

2年生の子が校長室に遊びに来てくれました。いろいろな話をしてくれ、とても楽しかったです。ありがとう。
画像1 画像1

3/3(金)ほって、すって、見つけて

自画像の下絵をもとに、木版を彫っています。作品のできあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)学習のまとめ(5の1)

これまで学習したことを生かして「考える子」を書きました。筆順、字形、文字の大きさ等に気を付けて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)3〜5さいのとき

生活科の学習で自分の成長の様子を振り返っています。3〜5歳のことを振り返って、タブレットにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)モチモチの木(3の1)

「モチモチの木」の第2場面を読み取りました。なぜ、豆太は「モチモチの木」と呼ぶのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)未来のわたし(6の2)

ねんど芯材を使って、未来のある日の自分の姿を想像し、作品を作ります。今後、針金の芯材に粘土で肉付けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)もっと練習(5年)

教科書「もっと練習」のページの問題を解きながら、学習した内容を確かめていてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)今日の給食

[献立]577Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇知多牛ハンバーグのデミグラスソースがけ
〇野菜のおかかあえ
〇豆腐とゆばのすまし汁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)スーホの白い馬(2の1)

スーホの白い馬を読み、一番感動した場面をノートに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)モチモチの木(3の1)

モチモチの木の第一場面、第二場面を読み、主人公 豆太はどんな子なのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)ずっとずっと大好きだよ(1の2)

本文の中からエルフ(犬)にお変化したところを見つけ、ノートに書き出すことをしていました。若くて元気なエルフから、年老いてきたエルフの様子を、子どもたちは見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)すいせんする文章を書こう(5の1)

3年生の子に向けておすすめする本を紹介する文章を書いています。相手や目的を意識した文章にするために、どんな工夫をすればよいか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)わたしたんけん(2の1)

キャリア教育の学習に取り組みました。「3年生になったらしたいこと」や「将来の夢」をワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会(オンライン)
3/9 委員会
3/11 PTA新旧委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988