最新更新日:2024/05/07
本日:count up21
昨日:37
総数:23865

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、お昼前からポカポカ陽気となり、ハナノキが満開に近づきました。今日から、来週が見頃ですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、穏やかな日差しに誘われて、いよいよハナノキの開花が見られました。これから、約一週間程度、可愛い花を楽しめそうです。

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、底冷えのする寒い一日でした。まだ、開花まで皆さんお待ちくださいね。

ハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のハナノキです。朝から雪も、ちらつきましたね。寒いので、開花もじっと我慢してるようです。

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はやや寒くて、蕾の動きも 悪いようですね。春は、必ずやって来ます!

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
春が近づいてきました。本校のハナノキも開花に向けて、準備を始めているようです。開花まで、あと少し。

木村泰子先生 講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日、大阪市立大空小学校初代校長である木村泰子先生をお招きし、見えない学力につながる、「4つの力」と「たった一つの約束」というテーマで教職員向けの講演会を開催しました。学校関係者の他、外部からも地域企業の方々や小・中学校の先生方、約80名ほどにご参加頂きました。すべての子どもの学びを保証するために必要なことは正解のない問いを問い続けること、自分から自分らしく「自分の言葉」で語ること。「自立」ではなく「自律」する力を養うこと。人を大切にする力、自分の考えを持つ力、自分を表現する力、チャレンジする力が必要であるなどたくさんのことを教えて頂きました。
今回のお話を生徒一人一人に還元していけるよう努めて参ります。

〈参加者の感想〉一部抜粋
・先生の話を聞かせていただき改めて子どもたちのための学校となるようにしたいと思いました。教員の中には昔ながらの教育をしていることがかなり多いです。私のできることは限られているが、子どもたちとともに考え続けて取り組んでいきます。

・「発達障害」という言葉に「親と教師は救われるけど、子は一生背負っていく」というお話があり、ドキッとしました。子が一生背負っていく、というよりは周りや当人が認め合い、尊重し、それを客観的に見て、どうしたら生きやすいのかをみんなで考えられるような環境が欲しいです。

・小学校5年生の子供の子育て中ですが、「正解は子供しか持っていない」「その子がその子らしく育つ」を意識して、学びを保障する、サポートをしていきたいです。

・流れを変えることは難しいけれど、子どもたちを主語にし、安心して学校生活が送れるような学校にしたいなぁと改めて感じました!

木村先生、貴重なお話を聴かせて頂き、ありがとうございました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

今日のハナノキ 最終回

画像1 画像1
今日で、ハナノキの写真を終わります。皆様、ご覧頂きありがとうございました!

今日のハナノキ

画像1 画像1
いよいよ、ほぼ落葉が終わりました。寂しいです。また、来年、素晴らしい紅葉を見たいですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1
いよいよ、最終盤です。

今日のハナノキ

画像1 画像1
今日の強風でほとんど散ってしまいました。でも、真っ赤な絨毯も素敵です。

今日のハナノキ

画像1 画像1
お客様も、素晴らしい天気に恵まれて、のんびりと楽しむ姿が見られました。

イベントのお知らせ

画像1 画像1
本日、松阪地域おこし協力隊の飯島さんにInstagramで本校イベントの告知をして頂きました。いつも飯南高校のためにご尽力頂きありがとうございます。
内容は以下の通りです。

11月23日(木)の祝日に
飯南高校美術部の生徒達がイベントで緑茶ラテアートを振る舞います!23日はなんと2つのイベントで出店予定です。
午前と夕方に行う予定ですのでタイミングを合わせてぜひお越しください!

【松阪もめんものがたり】
(松阪もめんフェスティバル)
開催日:11月23日(木)
場所:松阪市中心街地
緑茶ラテアートの振る舞いは午前中のみとなります。

【そうぶんの情あかり】
開催日:11月23日(木)同日
場所:三重県総合文化センター
緑茶ラテアートの振る舞いは夕方からとなります。

なお、松阪もめんものがたりには應援團circleも参加し、松阪木綿風タオルの販売を行います。
お時間ございましたら、是非お越しください。

ハナノキハート(*´∇`*)

画像1 画像1
お客様がこんな素敵なハートマークを作ってくれました。許可を頂いて、ホームページにアップさせてもらいました!素敵な楽しみ方ですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1
一日で、一気に紅葉が進みました。

今日のハナノキ

画像1 画像1
だんだん、色付きました。でも、全体が色づくまで、もう少しかかりそうですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1
天気は素晴らしいのですが、昨年に比べ、まだまだきれいな紅葉になっていません。

今日のハナノキ

画像1 画像1
今日のハナノキです。去年より、色付きが少し遅いです。

公式Instagram開設

画像1 画像1
飯南高校Instagram始めました。期間限定でハナノキの様子をたくさんアップしていきます!是非、ご覧ください。

ハナノキ紅葉イブニングコンサート 御礼

 「ハナノキ紅葉イブニングコンサート」開催

日時 令和5年11月9日(木)16:30〜17:00
場所 三重県立飯南高等学校 ハナノキ広場
出演 三重県立飯南高等学校吹奏楽部による演奏
曲目 吹奏楽部「A Whole New World」「シンデレラボーイ」「ジブリメドレー」
 アンコール曲 「おどるポンポコリン」
    
このコンサートは平成28年度より始まり、今年で8回目の開催となります。野外コンサートとして例年吹奏楽部が、紅葉し始めてきたハナノキの下で、日頃練習してきた成果を生徒や地元住民の皆様に披露しています。
 今年度はインフルエンザ流行のために延期、さらに予備日も小雨が降り出してしまい、直前まで開催を迷いながらのスタートとなりました。しかし、開演後には雨も止み、ほぼ予定通りに行うことができました。ご来場の皆様に支えられ、無事に終えられましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ライトアップされたハナノキとともに生徒たちの演奏の音色が、来場された皆様の心に残り、ハナノキの思い出となればうれしい限りです。
また、コンサート開催にあたり、本校生徒の他、地域振興局の皆様にもご協力いただきました。この場をお借りし、御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204