最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:41
総数:23460

三重県産農林水産物PR動画完成のお知らせ

画像1 画像1
 飯南高校に関わってくださる皆様へ大変うれしいお知らせがございます。
 この度、三重県農林水産部フードイノベーション課の主催で行われました、県特産品のPR動画の優秀賞に選ばれた動画が県のHPにアップされました。動画はYouTubeとTikTokにて配信されています。飯南高校では美術部がラテアートで使用させていただいている『伊勢茶』のPRが目的です。もしお時間がありましたら動画を見ていただき、伊勢茶の普及にご協力いただけましたら幸いです。
 私たち美術部はこの伊勢茶の普及と、素晴らしい地元である飯南や飯高の素晴らしさを全国に発信するのが最大の目標です。これからもよろしくお願いいたします。

●YouTube
●TikTok https://www.tiktok.com/@mie_foodinnovation?is_f...

【バドミントン部】練習試合

2/18(土)
午前中に鈴鹿高等学校様をお招きし、本校体育館にて合同練習及び練習試合が行われました。

生徒間の交流も多く見られ、両校にとって非常に有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【バドミントン部】OB戦

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生部員が部活動を引退して約8ヶ月、今日は1・2年生部員と3年生部員のOB戦を行いました。
急な日程にも関わらず、11名の3年生が体育館に来てくれて、団体戦形式で試合を行いました。
近くで試合を見ていて、引退した頃には全然打てていなかった1年生と3年生が試合をしている光景に、それぞれの成長を感じました。
生徒たちも、楽しく、真剣にOB戦を楽しんでいる様子がみられました。
引退しても尚強い3年生、後輩たちは戦って、見て、感じてしっかりとスピリットを受け継いでくれた事と思います。
3年生に負けないように、1・2年生の今後の活躍に期待をしたいと思います。




バドミントン部練習初め

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
本日より練習初めとなりまして、毎年恒例の粥見神社へ初詣に行きました。
本年は、昨年より良い成績を残せるよう、バドミントン部一同頑張ってまいりますので、よろしくお願いします。

全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会の結果について

12月24日埼玉県で行われたクライミング大会に2年生の大東くんが出場いたしました。結果は94人中74位で残念ながら予選敗退となりました。現地で見る壁は大変高く、勇敢に登る大東くんの背中は逞しかったです。応援ありがとうございました。これからも様々な生徒の活動が全国に広がって行くことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『三重県農林水産物PR動画』撮影終了のお知らせ

三重県産農林水産物の魅力を全国に発信するため、PR動画のアイデア募集があり、飯南高校美術部が取り組んでいる『緑茶ラテアート』での申込が見事選ばれ、その動画撮影が12月上旬に本校や飯南各地で行われました。完成しましたらこちらのHPでご案内させていただきます。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みえ松阪マラソン2022に参加しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日12月18日(日)、県内で唯一のフルマラソンとなる「みえ松阪マラソン2022」に、本校陸上競技部も参加しました!
当日は、今季一番の寒気が流れ込む、ランナーにとってもサポート側からしても大変な天候でしたが、「縁の下の力持ち」の補助員として、立派に大会をサポートしました。
このように、さまざまな場所で開催される競技大会には、多くの人の支えがあって成り立っています。

松阪マラソンの応援に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(日)に行われた、三重松阪マラソンの応援に應援團Circleが参加しました。
飯高・飯南地域では初雪が散らつく程の寒さの中、阿波曽トンネルの出口付近で他の高校の生徒とともにランナーの皆さんに声援を送ります。
また、阿波曽トンネル内には市内の高校生がデザインした映像等が投影されるトンネルマッピングが施され、そちらにも應援團Circleが参加しています。
トンネルを出てきたランナーの方から「感動した!」「最高!!」といった声も聞くことができました。
生徒たちは、寒さに負けず様々な人と関わりながら一生懸命頑張ってくれました。

深緑茶房でのラテアート出店について

12月12日(月)13日(火)15日(木)16日(金)の4日間
各日、16時〜17時の1時間のみの営業です。
価格は400円で、3年生にとって最後の出店です。
お時間がありましたら、是非ご来店ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
美術部一同
画像1 画像1

ワンデイ高校生カフェーNANACafeー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域おこし協力隊の高杉さんに「空き家カフェがやりたいです」と相談をしたのが昨年の秋頃。
そこから1年の時を経て今日、自分たちが片付けた「元空き家」で空き家カフェ“NANACafe”が実現しました。

もともと應援團Circleで先輩から引き継いだ空き家片付けを、「ただ片付けるだけではなくて自分たちもそこで何かやりたい」と考え、生まれたアイデアが空き家カフェでした。
1年前は、「やりたいけどどうせ無理だろう」と言っていた生徒達に「やろうと思えばできるよ」と声をかけてくださったのが高杉さんです。そこから應援團Circleのリーダー、小泉のいいなんゼミへとつながり今日の日があります。

いいなんゼミの時間を使い、高杉さんの伴走を受けて準備を進めてきた小泉と、それを手伝いたいと頑張る他の應援團Circleメンバー。
今日1日、それぞれが一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。
本日お越しくださった皆様、ありがとうございました。
生徒達もたくさんの方に来ていただいて喜んでいました。
これからも「学校・地域を盛り上げる」ために頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。


冬季中南勢大会

画像1 画像1
12月10日(土)冬季中南勢大会が明野小学校体育館にて開催されました。
バドミントン協会主催の大会であり、毎回中勢地区、南勢地区の高校が出場します。
今大会も多数の出場校がいる中で、飯南高校はダブルスで北村・中村ペアが第3位に
入賞することが出来ました。
また、入賞することが出来なかった他の選手たちも、日頃の練習の成果を発揮してくれました。
日頃から飯南高校のバドミントン部にご理解、ご協力をしてくださる皆様のおかげで
着々と結果を残してくれています。
これからも飯南高校バドミントン部を応援よろしくお願い致します。

美術部『緑茶ラテアート』松阪木綿フェス出店(松阪市)

11月13日松阪市のカリヨンビルで開催されました
松阪木綿フェスティバルに出店いたしました。
40名への無料配布でしたが、早くも完売でした。
お茶の味がしっかりしていて美味しい!
と温かい言葉と笑顔に勇気をいただきました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松阪もめんフェスティバルに参加しました!

11月13日(日)、松阪駅前にあるカリヨンプラザ周辺で行われた、
松阪もめんフェスティバル・コットンサミット2022に参加しました。
あいにくの雨天でしたが、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。
松阪もめんフェスティバルでは、應援團Circleが連携中とコラボレーションして作ったタオルや
地元企業とコラボレーションして作った木の手帳の販売と、
美術部が緑茶ラテアートの振る舞いをしました。

コットンサミットでは、飯南高校の代表生徒2名が、
松阪市長や他の松阪市内の高校生とともに、
松阪木綿の未来について語らいました。

今日1日、それぞれのブースで各々の活動にしっかり取り組む姿がたくさん見られました。
また、松阪木綿、茶、木などの地元の特産品について考える
良い機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術部『緑茶ラテアート』竹あかりイベント出店(津市)

11月12日津市の総合文化センターで開催されている
竹あかりイベントに出店させていただきました。
10人以上の行列が出来、来客60名と大盛況でした。
多くの方に飯南のお茶の素晴らしさを伝えられた
貴重な機会となりました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三重県高等学校バドミントン秋季大会 団体の部

11月12日(土)
三重県高等学校バドミントン秋季大会 団体の部が
三重県営サンアリーナにて開催されました。
今大会から保護者観戦が解禁され、会場に応援をしにきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 結果は1回戦目に相可高校と対戦し、3-2で惜しくも敗れてしまいましたが、チーム一丸となり最後まで諦めずに戦っていました。選手達はこの悔しさを胸に、練習に励むと意気込んでくれていますので、次回大会に向けて頑張りたいと思います。
今後とも飯南高校バドミントン部をよろしくお願いします。


11月12日 練習試合

画像1 画像1
今日は稲生高校で練習試合
真っ赤な9人が日頃の練習の成果を試すべく
プレイボール!
頑張れ野球部!

美術部 週末イベント

11月12日と11月13日に津市と松阪市で行われるイベントに参加します
画像1 画像1 画像2 画像2

11/9(水)ハナノキコンサートの御礼について

画像1 画像1
ハナノキ紅葉イブニングコンサート」開催

日時 令和4年11月9日(水)16:30〜17:00
場所 三重県立飯南高等学校 ハナノキ広場
出演 三重県立飯南高等学校吹奏楽部による演奏 曲目 吹奏楽部「SNSバズりメドレー」「RPG」「怪物」「おジャ魔女カーニバル!!」
 アンコール曲 「Paradise Has NO BORDER」
    
 このコンサートは平成28年度より始まり、今年で7回目の開催となります。野外コンサートとして例年吹奏楽部が、紅葉し始めてきたハナノキの下で、日頃練習してきた成果を生徒や地元住民の皆様に披露しています。
 今年は合同イベントとして演奏後に花火の打ち上げも行われたこともあり、例年以上にイベントを盛り上げていただきました。演奏中は手拍子等、皆様にあたたかい雰囲気をつくっていただいたことで、吹奏楽部の生徒たちは緊張しつつも楽しみながら演奏することができました。ご来場の皆様に支えられ、無事に終えられましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ライトアップされたハナノキとともに生徒たちの演奏の音色が、来場された皆様の心に残り、ハナノキの思い出となればうれしい限りです。
 また、コンサート開催にあたり、本校生徒の他、松阪市飯南・飯高地域振興局の皆様、西部教育事務所の皆様にもご協力いただきました。この場をお借りし、御礼申し上げます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204