最新更新日:2024/03/27
本日:count up21
昨日:37
総数:21970

部会長賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日に行われた、産業教育懇談会の表彰式の様子です。総合学科から、本校3年次生、辻浦愛理さんが作文の部で部会長賞を受賞しました。おめでとうございます。

11/14 トークフォークダンスで対話を楽しもう!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校設定科目「社会科学入門」でトークフォークダンスを実施しました。
今年度は13名の地域のみなさんが、生徒との対話のために集まってくださいました。

「トークフォークダンス」とは、フォークダンスのように相手を変えながら1分程度の短時間で対話(トーク)を繰り返していく方法です。
たかが1分、されど1分!・・・絶妙な時間での対話空間です。

毎年そうですが、「まだまだ喋りたりない!」と、生徒からも大人からも意見があがりました。
約1時間半、お互いに終始ニコニコしながらコミュニケーションを楽しむことができました。


<生徒からの感想(一部抜粋)>
・自分の近所にこんなにも地域のことについて考えてくれている人がいることに驚いた!
・地域の方々と一緒にものづくりをしてみたり、もっと意見を深掘りしてみたい。
・仕事への不安があったが、大人でも苦労することばっかりだと聞けて、気持ちが楽になった気がした。

<参加者からの意見(一部抜粋)>
・高校生の視点や価値観は、やはり面白い。
・生徒さん達と地域イベントや地域交流が一緒にできたら良いなぁ。
・生徒のコミュニケーション能力は思った以上に高く、生きる力の助けになろうかと思います。

1年次「産業社会と人間」発表用スライド作成

画像1 画像1
来週のフィールドワーク発表会に向けて、個人でプレゼン資料の作成に励んでいます。2日間のフィールドワークを通して、深掘りした地域の魅力等をみんなに発信できるように頑張っていきましょう!

今日のハナノキ

画像1 画像1
今日のハナノキです。去年より、色付きが少し遅いです。

第45回東海地区高等学校商業実務総合競技大会(ワープロ部門)へ出場

11月4日(土)愛知県立豊橋商業高等学校で実施された東海大会・個人の部に2年次生徒が出場しました。大会に向けて一生懸命練習に取り組んでおり、東海の中でどのレベルにいるのかを知ることができ、良い経験ができました。来年度は会場が三重県です。出場できるように、日々頑張っています。
画像1 画像1

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は四日市の高校にお越し頂き、練習試合を行いました。1試合目は初回に1点を先制され、厳しい展開でスタートしました。何とか7回に1点を返し最後の最後まで粘りましたが、9回に1点を奪われ結果1-2で負けました。2試合目は初回に1点を先制し、5回まで2-0で折り返しましたが中盤、終盤に1点ずつ返され、結果2-2の引き分けでした。今シーズンも残すところ、あと4試合。寒さに負けず頑張っていきます!

公式Instagram開設

画像1 画像1
飯南高校Instagram始めました。期間限定でハナノキの様子をたくさんアップしていきます!是非、ご覧ください。

10/31 健康づくりに最適な方法は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松阪市の健康づくりにおける重点目標って知っていますか?

10月31日(火)の学校設定科目「社会科学入門」の授業において、三重県立看護大学の中北裕子准教授にお越しいただきました。
今回は「地域住民の健康を保持増進するために必要なこと」について、グループワークをしながら具体的な対応策を考えていきました。

体を日頃からどのように動かしていくと、無理なく取り組めるのだろう?
ストレスを抱えないためには、どのようなことをすると良いのだろう?

あれこれと考えながらKJ法でまとめ、3グループが発表しました。
机から離れ、体を近づけながら発表に耳を傾ける姿が印象的でした。
生徒たち自身も、日頃の生活を振り返る切っ掛けになりました。

いじめ防止月間の活動

画像1 画像1
11月10日(金)に生徒会役員がいじめ防止活動として、ピンクのチラシに
いじめ防止を促すチラシを配りました。
あいにくの天候でしたが、元気よく挨拶をしながら、いじめ防止を呼びかけました。
11月はいじめ防止強化月間ということで、生徒会として活動をしております。
また、県の公式サイト「STOPいじめポータルサイト」に、本校生徒会役員が作成した
いじめ防止対策動画がアップされております。
コンテスト形式で投票することも可能です。もしよろしければ、そちらもご覧ください。
飯南高校生徒会では、生徒が中心となり様々な活動をしており、頑張っています。

ハナノキ紅葉イブニングコンサート 御礼

 「ハナノキ紅葉イブニングコンサート」開催

日時 令和5年11月9日(木)16:30〜17:00
場所 三重県立飯南高等学校 ハナノキ広場
出演 三重県立飯南高等学校吹奏楽部による演奏
曲目 吹奏楽部「A Whole New World」「シンデレラボーイ」「ジブリメドレー」
 アンコール曲 「おどるポンポコリン」
    
このコンサートは平成28年度より始まり、今年で8回目の開催となります。野外コンサートとして例年吹奏楽部が、紅葉し始めてきたハナノキの下で、日頃練習してきた成果を生徒や地元住民の皆様に披露しています。
 今年度はインフルエンザ流行のために延期、さらに予備日も小雨が降り出してしまい、直前まで開催を迷いながらのスタートとなりました。しかし、開演後には雨も止み、ほぼ予定通りに行うことができました。ご来場の皆様に支えられ、無事に終えられましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ライトアップされたハナノキとともに生徒たちの演奏の音色が、来場された皆様の心に残り、ハナノキの思い出となればうれしい限りです。
また、コンサート開催にあたり、本校生徒の他、地域振興局の皆様にもご協力いただきました。この場をお借りし、御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

ハナノキコンサート

画像1 画像1
本日、ハナノキコンサート開催します。是非、ご参加下さい。

今日のハナノキ

画像1 画像1
今日のハナノキです✨全体的に色付きましたが、完全な紅葉ではありません。

11月9日(木)に延期:ハナノキコンサートについて

11月7日(火)に予定しておりましたハナノキコンサートは、一旦11月9日(木)に延期としますが、天候、感染拡大の状況を総合的にみて、実施について判断させていただきます

【連絡】インフルエンザに係る3年次閉鎖について

11月6日(月)のインフルエンザの感染状況を踏まえて、学校医、県教育委員会と協議した結果、11月6日(月)は3年次のみ早退扱いとし、11月7日(火)および8日(水)の2日間を3年次閉鎖とすることとします。

今日のハナノキ

画像1 画像1
今日の様子です。

今日のハナノキ

画像1 画像1
かなり、色付きました!

今日のハナノキ

画像1 画像1
本格的に、色付き始めました!

1年次 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日、遠足で伊勢神宮を訪れました。天気にも恵まれ、生徒たちはグループごとに内宮参拝やおはらい町を散策し、伊勢の町を満喫しました。またグループごとに異なる3つのミッションに挑み、グループで協力し合い何とか全班、最後の目的地である猿田彦神社に辿り着くことができました。今回の経験を来年度の修学旅行に活かしていきましょう。

1年次 第2回フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日、26日にフィールドワークを実施しました。2日間、天候にも恵まれ、生徒たちは朝から元気よく8つのエリアに分かれ、探究活動を行いました。地域の方々との積極的な対話を行い、飯南・飯高地域のことをより深く学ぶことができました。ご協力頂きました、地域の方々ありがとうございました。

【告知】ハナノキ紅葉イブニングコンサート

日時 令和5年11月7日(火)16:30〜17:10
   (雨天時は11月9日(木)に延期)
場所 三重県立飯南高等学校 ハナノキ広場
出演 三重県立飯南高等学校吹奏楽部による演奏
曲目 吹奏楽部「A Whole New World」など

このコンサートは平成28年度より始まり、今年で8回目の開催となります。吹奏楽部の定期演奏会として、紅葉し始めてきたハナノキの下で、日頃練習してきた成果を生徒や地元住民の皆様に披露しています。是非、今年も夕暮れのハナノキと音楽とをお楽しみください。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204