最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:37
総数:21951

1年次 性教育講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日に性教育講話を実施しました。講師に助産師の林みち子先生をお招きし、講話をして頂きました。性教育とは生き方教育であるということ。また、学力とは違い、「自分を大切にできる力」、「他人を幸せにできる力」、「困ったときに助けてと言える力」、「困っている人を見過ごさない力」の確かな「楽力」を身に付けることが大切であると教えて頂きました。林先生の胸を打つお話に時間を忘れ、聞き惚れている生徒たちの姿がとても印象的でした。これから林先生の教えを胸に毎日を楽しく生活できるように楽力を身に付けましょう!困った時は1人で悩まずに信頼できる大人を頼って下さい。

卒業証書 紙漉き体験 【3年次】

本校では、卒業証書を自分の手で漉くことが恒例となっています。
今年度も飯南和紙保存会さんと飯南振興局さんのご協力のおかげで行うことができました。
参加した生徒たちも自分の卒業証書という事で真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日のハナノキ 最終回

画像1 画像1
今日で、ハナノキの写真を終わります。皆様、ご覧頂きありがとうございました!

今日のハナノキ

画像1 画像1
いよいよ、ほぼ落葉が終わりました。寂しいです。また、来年、素晴らしい紅葉を見たいですね。

11/21 人権講演会を行ないました

画像1 画像1 画像2 画像2
ユマニテク短期大学の鈴木建生学長にお越しいただき、「人生はいつも今からここから」というテーマで人権講演会を行ないました。

鈴木学長の生徒との関わり合いの経験をお聞きし、学び方やいいなんゼミの価値などについても話が広がっていきました。
中でも「ぎょうざじゃんけん」は生徒にとって好評でしたが・・・みんなで笑顔になれましたか?

放課後は、教職員対象の研修会も行なっていただきました。
日常的なコミュニケーションスキルとしての質問対話を考える機会となりました。

11/21 レゴを用いたワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校設定科目「社会科学入門」では、高大連携授業の他にも多様な学びを展開しています。

今回は「LEGO® SERIOUS PLAY®(レゴ® シリアスプレイ®)メソッドと教材を活用したワークショップ」(LSP)によって、これまでの授業内容の振り返りや未来の私について考えました。
講師として桑名北高等学校の山出諭先生にお越しいただき、軽快なトークとともに楽しくワークショップが進んでいきました。

 「遊びだと思ってたけど意外と奥が深い・・・」
 「作ったものから説明するって表現力がいるなぁ・・・」

など、レゴから得られるものがたくさんあったようです。
今回アウトプットできたことも活かしながら、授業は2月の研究発表会にむけて進んでいきます。

今日のハナノキ

画像1 画像1
いよいよ、最終盤です。

松阪市魅力発見ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日、松阪市のカリヨンビルさんにて、松阪市内の高校生と松阪市の魅力についての意見交換を行うワークショップが開催されました。本校の生徒も参加をして松阪市を盛り上げる為に熱く語り合ってくれていました。

今日のハナノキ

画像1 画像1
今日の強風でほとんど散ってしまいました。でも、真っ赤な絨毯も素敵です。

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は志摩市にある学校にお邪魔し、今シーズン最終戦を行いました。1試合目は2年生エースがしっかりと投げゲームを作ってくれました。攻撃もチャンスで一本が出たり、連打で効果的に加点し結果10-3で勝利しました。2試合目は1年生投手3人が継投し、7-5で勝利。最終戦を良い結果で終えることが出来ました。冬は必ず春となる。冬の練習も頑張っていこう!

今日のハナノキ

画像1 画像1
お客様も、素晴らしい天気に恵まれて、のんびりと楽しむ姿が見られました。

イベントのお知らせ

画像1 画像1
本日、松阪地域おこし協力隊の飯島さんにInstagramで本校イベントの告知をして頂きました。いつも飯南高校のためにご尽力頂きありがとうございます。
内容は以下の通りです。

11月23日(木)の祝日に
飯南高校美術部の生徒達がイベントで緑茶ラテアートを振る舞います!23日はなんと2つのイベントで出店予定です。
午前と夕方に行う予定ですのでタイミングを合わせてぜひお越しください!

【松阪もめんものがたり】
(松阪もめんフェスティバル)
開催日:11月23日(木)
場所:松阪市中心街地
緑茶ラテアートの振る舞いは午前中のみとなります。

【そうぶんの情あかり】
開催日:11月23日(木)同日
場所:三重県総合文化センター
緑茶ラテアートの振る舞いは夕方からとなります。

なお、松阪もめんものがたりには應援團circleも参加し、松阪木綿風タオルの販売を行います。
お時間ございましたら、是非お越しください。

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は津の高校にお越しいただき、練習試合を行いました。序盤はスピード感のあるチーム相手にペースを握られる展開でしたが、徐々に落ち着き3回以降は相手に得点を与えませんでした。結果2-5で敗れましたが最後まで粘り強く戦いました。2試合目は何度かチャンスを作るもあと一本が出ず、1点も奪うことが出来ず0-4で敗れました。今シーズンも残すところ2試合。最後は勝利で今シーズンを終えましょう!

文化祭2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日、文化祭2日目「Creation〜ここにしかない個性の輝き〜」が開幕し、学年、部活動、教科、委員会などの各企画で盛り上がりました。模擬店・販売ブースではPTAによるゴクうまうどん、3年次生による肉まん、フランクフルト、ポップコーン、2年次生によるフルーツあめ、ポテト、タピオカジュース等、1年次生によるお菓子の販売、茶道部のお茶会で美味しい食べ物を提供してくれました。展示ブースではインスタ映えスポットやいいなんゼミ、フィールドワーク等の展示を行い、各企画個性溢れる内容でした。催しブースでは射的やカタヌキ、宝探し、ダーツ、ゲーム大会等で盛り上げてくれました。文化祭にご参加頂きました、保護者の皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

文化祭1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、産業文化センターで文化祭を開催しました。吹奏楽部の演奏から始まり、1年次、2年次生、有志での歌やダンスで盛り上がりました。また生徒会が作成したいじめ防止動画、保健委員会が作成した動画を上映し、啓発活動を行いました。高校生活最後の文化祭となる3年次生は「杉野歌劇団」として各クラス素晴らしい舞台発表をしてくれました。最後は3年次生全員で舞台に上がり、24時間テレビのような演出を行い、感動を与えてくれました。明日は文化祭2日目です。みんなで協力し合い、良い文化祭を作り上げましょう!

トークフォークダンス

画像1 画像1
中日新聞に掲載して頂きました。宜しければ、ご覧下さい。

ハナノキハート(*´∇`*)

画像1 画像1
お客様がこんな素敵なハートマークを作ってくれました。許可を頂いて、ホームページにアップさせてもらいました!素敵な楽しみ方ですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1
一日で、一気に紅葉が進みました。

今日のハナノキ

画像1 画像1
だんだん、色付きました。でも、全体が色づくまで、もう少しかかりそうですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1
天気は素晴らしいのですが、昨年に比べ、まだまだきれいな紅葉になっていません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204