最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:48
総数:23587

4/25 実習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郷土・環境系列2年生の実習で、ナスとキュウリの定植を行いました。また、土垂とセレベスも植え付けました。天気が良かったので、順調に作業が進みました。

【いいなんゼミ】活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から本格的に3年生のいいなんゼミが動き始めました。
生徒のやってみたいという気持ちを大事に、いろいろなことに挑戦していきます。
挑戦していくなかで、出会う困難や社会的課題を解決していく授業になります。
本日は、音楽系のゼミの様子をお伝えします。
初心者からギターや篠笛、ピアノ、サックスなどに挑戦しています。
音が出るだけで笑ってしまうぐらい喜ぶ様子が見られました。
最初の気持ちを大事にして頑張って欲しいです!

いじめ防止啓発運動

画像1 画像1
毎年4月と11月はいじめ防止強化月間です。
飯南高校では、生徒会役員が中心となりいじめ防止啓発運動をしています。
朝の登校時間に全校生徒に呼びかけています。少しでもいじめ問題に目を向けてもらい、みんなが安心安全に学校生活を送れるように、生徒会役員は頑張っていました。

中高一貫教育

画像1 画像1
■中学から6年間の学び
 飯南・飯高地域の2中学(飯南中学、飯高中学)とカリキュラムの連携や教職員交流等により、6年間を通して学習できます。

■特徴的な取組
1 教育課程
(1)「郷土学習」の実施
 中学校 郷土学習を「人間と社会」、総合的な学習の時間、選択科目で実施
 高 校 1年次「産業社会と人間」で地域の魅力を探る。
     2、3年次「郷土・環境」系列を設置し、専門科目を開設

(2)「人間と社会」と「産業社会と人間」によるキャリア教育の接続
 中学校「人間と社会」→高1「産業社会と人間」→高2「キャリアデザイン」→高3「いいなんゼミ」
 中学校1年から高校3年の6年間で、自己の在り方・生き方を探究し、望ましい職業観や勤労観を身に付け、目的意識や進路選択能力の育成を図る。

(3)「総合学科」4系列と中学校の学びの連携
 高校の「郷土・環境」「介護福祉」「総合進学」「コンピュータ」系列につながる取組を、総合的な学習の時間や選択教科の中で実施

2 生徒の交流
 中学校の各学年で高校との交流を年間2回程度実施(生徒交流会・いいなんゼミ発表会見学・連携入試対策講座等)。 高校の生徒会執行部や吹奏楽部、應援團Circle等が各中学校の文化祭を訪問。

3 教職員の交流
 中学3年から高校1年のつなぎ学習に重点を置き、中学の教職員が高校の授業へ、また、高校の教職員が中学の授業に参加している。 教科ごとに相互授業見学等を実施。中高の生徒指導担当者、人権教育担当者、養護教諭等による情報交換を実施。

4 入学者選抜
 学力検査は実施せず、「課題学習のまとめ」と面接による、連携型中高一貫教育に係る選抜。連携入試対策講座で、高校1年生が助言を行う。

硬式野球部バットとボール寄付

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
株式会社上山組様より飯南高校硬式野球部にバットとボールの寄付をしていただきました。
上山組様からの熱いメッセージをいただき、野球部員もより一層夏の大会に向けて練習に励み、良い結果を残せるように頑張ります。
これからも地域の皆様から応援され続けるチームであれるように部員一同頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

令和6年度 着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、着任式、始業式、生徒会役員任命式を行いました。令和6年度、新たに4人の教職員が着任されました。これからよろしくお願いします。始業式では学校長、生徒指導部主事より話をしました。生徒全員が顔を上げて表情豊かに話を聴く姿、式典らしく素晴らしいものでした。

観光ビジネス授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日、観光ビジネス3回目の授業を行いました。今年度から新たに始まった取組です。今回は地域おこし協力隊のお二人にも授業に参加いただき、外国人観光客の方に対して、飯南飯高地域の四季折々の魅力を伝えるにはどのようにすれば良いかについて考えました。私たちの身近にあるモノが外国人にとっては珍しく、価値の高いモノになることもある。生徒は一人ひとり、真剣に考え意見の交換を行いました。
 まだまだ観光ビジネスの授業は走り出したばかりですが、地域の魅力を発信できる活動を続けていきます。

なかまづくりワークショップ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「呼んでもらいたい名前決め」
「サイン集め」

 呼んでもらいたい名前を決めて、名札を作りました。そして、いろいろな人に声をかけ合い、その名前で呼び合い、じゃんけん。勝った人はサインをもらえるというものです。
初めての声かけが、ゲーム感覚で行え、ドキドキ緊張感もいつの間にかなくなった様子で、サイン集めのために自ら声をかけ、楽しくじゃんけんをすることができました。

キャリア教育

画像1 画像1
 本校では、以下の3点に留意しながら、キャリアの学び、将来につながる学びを進めています。

1 地域と協働したキャリア教育
 「地域を学び場とした探究活動」をとおして、「生きる力」(対応力・追究力・創造力・発信力)を育みます。

2 系統的キャリア教育
 1年次「産業社会と人間」、2年次「キャリアデザイン」、3年次「いいなんゼミ」とキャリア・サポート科目を設置し、発達段階に応じた、計画的・系統的なキャリア教育を進めています。

3 すべての教育活動でキャリア教育
 単発的でなく、すべての教科学習・特別活動をとおしてキャリア教育で必要とされる4領域の能力(人間関係形成能力、情報活用能力、将来設計能力、意思決定能力)を育みます。

■「産業社会と人間」(1年次)
 自分をより知り、自己のあり方・生き方についての省察をスタートします。また、地域の大人との対話、フィールドワーク、4系列での学び体験等を通して、自分の将来設計を進めます。

■「キャリアデザイン」(2年次)
 企業見学会、インターンシップ、プレいいなんゼミ等をとおして、自己のあり方・生き方についての省察を深めます。

■「いいなんゼミ」(3年次)
 自らの興味・関心をベースに研究テーマを設定し、1年を通して調査・研究・作品制作・発表を行います。集大成として、成果を飯南産業文化センター等での「いいなんゼミ発表会」で発信し、フィードバックをとおした更なる省察へつなげます。

■「SHRでの学び」
 漢字検定等資格試験合格に向けての学習や一般教養に関する学習を毎日のSHRで実施し、自ずから学ぶ力を育みます。

介護実習 宣誓式

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでコロナウイルス感染症によって中止されてきた介護実習が今年度4月25日から再開されます。介護実習が始まるにあたり、生徒の皆さんには介護実習での目標を校長先生の前で宣誓していただきました。
 生徒の皆さんからは「実習にむけてこれまで学んできたことを活かし、成長したい」と力強く語っていただきました。不安なこともあると思いますが、ぜひ積極的に取り組んできてほしいと思います。

 介護実習を受け入れていただく施設の皆様、本当にありがとうございます。

野球部練習試合 4/21

画像1 画像1 画像2 画像2
21日、牟婁地区の学校にお越しいただき、練習試合を行いました。1試合目は守備の乱れから、終始得点を加算され自分たちのペースで試合を進めることができずに敗戦。2試合は雨の中での試合となりましたが、粘り強く戦い、打線も繋がり勝利することができました。今日の課題を整理し、来週の練習試合に繋げていきましょう。

美術部 松阪いきいきフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月21日(日)美術部が松阪ワークセンターで開催される、第7回松阪いきいきフェスタに参加します。当日はラテアートの販売を行います。その他にもたくさんの催しがありますので是非、ご来場ください。

対面式・クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日に新入生と在校生の対面式とクラブ紹介を行いました。
1年次は少し緊張気味でしたが、上級生が優しく接していたのが印象的でした。クラブ紹介では各クラブの特色をうまく紹介しており、1年次のみんなのお気に入りのクラブが見つかるといいですね。

なかまづくりワークショップ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ボールまわし」
扱いにくいラグビーボールを使って、仲間にボールを渡します。パスを出す子は、相手のあだ名を呼んでからパスを出す。チーム全員が名前を呼ばれパスをもらい、名前を呼んでパスを出したら終了です。チーム戦のスピード勝負です。
13-14人のチームで、9秒→7秒→6秒といろんなチームが記録を塗り替えました。

「紙タワー」
4-5人1組で、A4用紙だけでタワーを作ります。高さを競うゲームです。チームで、いろんなやり方を試し、協力してタワーを作ります。10分2本勝負。
一回戦から2m越えの大記録!記録越えは難しいかと思われましたが、二回戦には2m22cm!
どのチームもお見事でした。

「スタンドアップ」
手を繋ぎ、互いの力で立ちあがる。
2人、3人、4人と手を繋ぐ人数を増やしていきます。
立ちあがる時に、手を離してはダメというシンプルな、ゲームですが、自分が立つ事だけを考えていては成功しません。
今年は20名で立つことができました!
最後は各クラスで挑戦!
担任副担任も入り、29人。半分立てたけど、途中で手が離れてしまった。
後ろへ転けてしまったなど、成功とはなりませんでしたが、クラスで「こうしてみよう」うまく立てない子に「こうしたらいいよ」と声をかけ合うことができました。
今朝、体育館に入ってきた時とは全く違うみんなの顔が見られ、声を聞くことができました。

今年もいい時間となりました。

なかまづくりワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式から4日目となりました。
まだまだ名前も知らない子もいる中で、80名が繋がれるワークショップが今年もスタートしました。
3時間後、みんながどんな表情になっているか楽しみです。

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
7日、愛知県の学校にお越しいただき練習試合を行いました。1試合目は本校エースが好投し、息をのむ投手戦となりました。9回裏に同点とされ、結果1-1の引き分けとなりましたがスピード感のあるチーム相手に最後まで全員が集中を切らさず戦うことができました。2試合目は相手打線につかまり2-9と敗戦となりました。来週の練習試合も頑張りましょう。

生徒会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、生徒会役員任命式を行いました。
令和6年度前期生徒会役員として6名の生徒が任命されました。これから、力を合わせて飯南高校をより発展させていきましょう。

令和6年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
8日、入学式を行いました。
入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。飯南高校でたくさんのことにチャレンジし、青春を謳歌しましょう。

学校長挨拶

画像1 画像1
三重県立飯南高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本校は、昭和23年に三重県松阪北高等学校粥見分校としてその歴史をスタートさせ、平成30年度に創立70周年を迎えた地域の伝統校です。平成11年には、「地域の子どもは地域で育てよう」という理念の基、全国に先駆けて連携型中高一貫教育校となり、同時に普通科から総合学科に改編して、今日まで三重県の教育の最先端を走ってきました。
今、学科改編当時と比べると、社会は大きく変化しています。情報通信技術が進歩し、交通や運輸などのインフラが整備され、日本のどこにいてもリアルタイムで世界とつながることができます。地方にいることが必ずしも不利ではない時代だと言えます。
一方、今人間がしている多くの仕事がAIや機械に置き換えられるかもしれないと言われています。また、多くの地方で少子高齢化、過疎化が急速に進行しています。そんな中で、これからどのような社会を作ったらみんなが幸せに暮らせるのか、どのような経済の仕組みにすればみんなが豊かに暮らせるのか、実は世界中の誰もこの問いに対する「正解」を持っていません。
このような時代には、答えが一つでない問いに対して、主体的に向き合い、多様な他者と協働して、「正解」ではなく「納得解」を作り出す力が求められます。
本校は、「高校生が地域に関わり、地域とともに活動する学校」として、生徒につけたい「生きる力」を次の四つに整理し、学校の目標にしています。
「対話力」…地域に飛び出し、地域住民や職業人といった様々な立場の人々、世代を越えた人々の思いや考えを聴き取り共感しながら、コミュニケーションできる力。
「追究力」…地域の伝統文化や産業、魅力等について調べたり体験したりすることを通じて、課題や改善点を把握・整理する力。
「創造力」…自らの技術を磨き、他者とかかわり合いながら、仮説を立て、地域課題の解決に向けた取組や活動を創造する力。
「発信力」…地域課題を解決するための具体的な提案や活動等を効果的に発信する力。
 本校で、暖かい人間関係がたくさん築かれることを目指し、一人ひとりを大切に、成長を願って支援させていただきます。
 引き続き、保護者等の皆様、地域の皆様をはじめ、関係の皆様のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和6年佳き日に 三重県立飯南高等学校 校長 西川俊朗

学校の「目指す姿」

1 目指す学校の姿
(1)変化の大きい社会で、自分らしくたくましく「生きる力」(対話力・追究力・創造力・発信力)を育成する学校
(2)高校生が地域に関わり、地域とともに活動する学校

2 育みたい生徒の姿
(1)学習、部活動、学校行事に積極的に取り組み、「生きる力」(対話力・追究力・創造力・発信力)を身につけた生徒
(2)地域と連携した活動に積極的に参加し、自分らしさを発揮して地域や周囲の人の役に立てることを自己の喜びと感じられる生徒

3 ありたい教職員の姿
(1)生徒を第一に考え、「生きる力」の育成のために、協力し、助け合いながら、生徒とともに成長し続ける教職員
(2)生徒一人ひとりに寄り添い、丁寧に粘り強く関わることをとおして、優しい心や豊かな人間性を育むなど、心の成長を促す教職員
(3)教科指導の改善や探究活動、キャリア教育に積極的に取り組む教職員
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204