最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:45
総数:23420

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、底冷えのする寒い一日でした。まだ、開花まで皆さんお待ちくださいね。

令和5年度修了式・離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日、修了式、生徒指導部講話、離任式を行いました。生徒の皆さんはこの1年間、様々なことにチャレンジし、成果を上げてくれました。令和6年度も失敗を恐れずに新しいことにチャレンジしていきましょう。
 離任式ではこの度、飯南高校からご転出される先生方からご挨拶をいただきました。先生方、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍を祈念いたします。

ハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のハナノキです。朝から雪も、ちらつきましたね。寒いので、開花もじっと我慢してるようです。

表彰・伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
21日、バドミントン部と商業研究部の表彰を行いました。
表彰内容は次の通りです。
中南勢地区バドミントン選抜大会 
男子シングルス 第2位 第3位 
女子シングルス 第3位
男子ダブルス 第3位
第25回三重県高等学校英文ワープローワープロ新人大会 
ワープロの部 個人佳良賞
表彰された皆さん、おめでとうございます。

野球部 春季大会 南地区予選

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日、野球部が今シーズン最初の公式戦に臨み、三重高校と試合を行いました。結果は0-10で敗戦となりました。次の試合は24日の予定です。
対戦チームは未定ですが、勝利目指してチーム全員で頑張ります。

1年進路ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日、1年次向けの進路ガイダンスを行いました。今回は進路指導部の先生から本校の就職、進学状況や特徴について教えていただきました。1年次は知る、2年次は行動する、3年次は決断する。2年後に慌てないように今から準備していきましょう。

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はやや寒くて、蕾の動きも 悪いようですね。春は、必ずやって来ます!

【2年キャリアデザイン】進路ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(水)2年キャリアデザインの授業で進路ガイダンスが行われました。
就職希望と進学希望に分かれて、
就職希望者は面接の基礎基本と自己PRの作り方を講師の先生に教えていただきました。
進学希望者は各自の進みたい学校の説明を聞きました。
両者とも非常に前向きに取り組む姿が目立ちました。

15日(金)には実際に面接練習をしました。
実際に自己PRを考えてきたり、友達と練習をしていた生徒もおり、
2年生のこの時期としては、とても意欲が高い姿が見られました。
来年度、みんなが希望する進路先へ合格できるよう、これからも全力でサポートしていきます。

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
春が近づいてきました。本校のハナノキも開花に向けて、準備を始めているようです。開花まで、あと少し。

NHK 沼にハマってきいてみた 番組出演のお知らせ

画像1 画像1
美術部からの連絡です。
3月9日(土)午後8時45分から9時30分
NHK沼にハマってきいてみた
という番組に本校美術部が出演します。
アイドルグループFRUITS ZIPPERの
鎮西寿々歌さんがラテアートに挑戦!
お時間があればご覧ください!

令和5年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かい陽の光が降り注ぎ、桜の蕾も膨らみ始め、春の訪れを感じる今日、第73回卒業証書授与式を行いました。祝辞、祝電披露、送辞、答辞、全員での校歌斉唱、最後には担任団からのサプライズ動画もあり、会場は感動に包まれました。
3年次の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
旅立ちの春、今後のさらなるご活躍をお祈りしております。
保護者等の皆様、3年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、表彰式を行いました。
産業教育優良卒業者表彰
総合学科卒業生成績優秀者表彰
全国商業高等学校長協会成績優秀者表彰
松阪市商工会議所地元就職優良高校生表彰
皆勤賞
生徒会表彰
多くの生徒が壇上に上がり、表彰を受けました。
3年間、本当によく頑張ってくれました。

同窓会入会式

画像1 画像1
本日、3年次生が卒業を前に同窓会入会式に臨み、高橋同窓会長からお話をいただきました。このからも同窓生として、飯南高校を支えてください。

出前いいなんゼミ(飯南中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日に行われた『いいなんゼミ発表会』を連携中学校一年生に届けました。
2月22日は飯南中学校へ同中出身の発表者が参加しました。
卒業間近の高校三年生と中学一年生が交流する良い時間となりました。
発表後にはたくさんの質疑応答の中で、先輩として目標となれるような姿を残してくることができました。また、中学時代にお世話になった先生方にもさらに成長した姿を見てもらうことができてよかったです。

地元企業でCSメンバーがフィールドワーク

 2月19日、第3回学校運営協議会が開催されました。
 今回は会議前に、CSメンバーがメンバーの所属である株式会社三ツ知において、工場見学に参加しました。
 飯南高校は「地域を学び場とした探究活動」として、1年次で地域でのフィールドワークを年2回行います。生徒だけでなく、地域の大人も「もっと地域を知ろう」ということで、今回実現しました。
 この会社では、インターシップで在校生がお世話になるとともに、飯南高校卒業生も多く働かれており、ものづくりの現場を見せていただける貴重な体験でした。
 見学後、会議室をお借りして開催された学校運営協議会では、活発な意見交換がなされました。株式会社三ツ知様、企画していただいた堀出さん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高大連携授業 「国際社会と日本」

画像1 画像1
16日、総合進学系列2年次生が鈴鹿大学国際地域学部の李大義教授による大学授業を体験しました。

国際経営についての講義を受けた後、アップル社とマクドナルド社の経営戦略、問題点、解決策、展望について、グループディスカッションを行いました。ディスカッションも発表もしっかり行い、李先生からお褒めの言葉をいただきました!

出前いいなんゼミ(飯高中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日飯高中学校にて出前いいなんゼミを行いました。
飯高中学校の1年生が一生懸命聴いてくれました。
人前で話すのが苦手だった生徒。
問題に正面から向き合うのを避けようとしていた生徒。
そんなことを全く感じさせない素敵な発表でした。
素敵な自然に囲まれた中学生の皆さんへ
挑戦することの大切さを伝えることができた会でした。

手話で交流〜学んだ手話を披露〜

画像1 画像1
2年次の選択授業「ボランティア基礎」では、1年間手話を学びます。毎年、松阪市職員の大西唯斗さんに「聴覚障がい者の生活上の困りごと」のお話と手話での交流をさせて頂いています。今年度は2月15日(木)に、自分の好きなものに関するエピソードを手話で披露し交流しました。

1年次 進路講話「先輩から話を聴く会」

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、3年次生の先輩4名から話を聴く会を開催しました。
・いつ頃、就職か進学を決めたのか
・どのように就職先、進学先を決めたのか
・各系列での取り組みについて
・1、2年次に力を入れたこと
など先輩方の経験を踏まえ、貴重な話を多く聴くことができました。
最後まで真剣に先輩方の話を聴き、メモを取っている姿が印象的でした。
講師として参加してくれた4名の先輩方、貴重なアドバイスをありがとうございました。

いいなんゼミ発表会

画像1 画像1
夕刊三重新聞社様に掲載して頂きました。
ご覧頂けると幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204