最新更新日:2024/05/07
本日:count up26
昨日:63
総数:23833

1年次キャンパスインターンシップ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)に1年次の生徒がキャンパスインターンシップを行いました。
鈴鹿大学、高田短期大学、伊勢理容美容専門学校の3か所に分かれて上級学校の見学を行い、学校の説明を聞いたり、授業を見学したりしました。高校とはまた違うそれぞれの上級学校の雰囲気を感じながら楽しく一日を過ごしていました。
これから生徒自身が将来の進路選択に向けて主体的に考え、2年後には自分の納得できる進路選択をしてほしいと思います。

ふれあいテニス、盛況でした!

画像1 画像1
曇天の中でしたが、40名以上の方々に参加いただきました。

元気な中学生たち、約30年振りにテニスをしたお父さんと息子さんなどなど、ニコニコとボールを打っていたのが印象的です。
第2部は予定人数の2倍以上の参加でしたので、思ったより球数が打てなかったかもしれません。
また機会がありましたら、テニスを楽しんでみてくださいね!

チャレンジDay開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、チャレンジDayを開催しました。たくさんの方々に来校して頂き、校内が賑わい活気に溢れていました。少しでも本校の取り組みや生徒の様子を知って頂く機会になっていれば幸いです。チャレンジデーにご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。また、ご協力頂きました、企業、団体の皆様もありがとうございました。これからも飯南高校を宜しくお願い致します。

第75回 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(水)に第75回体育祭が飯南高校グラウンドにて開催されました。
当初の予定では2日でしたが、大雨のため延期となりました。
梅雨時期と言うこともあり、不安定な空模様の日が続きましたが、生徒達の強い思いが届き、当日は晴天の中開催することができました。
今年度は4つの新種目を加えたこともあり、大いに盛り上がりました。みんなで力を合わせて競技に取り組んだことでクラス、学年の絆もより深まったことでしょう。みんなのはつらつとした姿、楽しそうな笑顔が印象的な体育祭となりました。

チャレンジDayのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)本校でチャレンジーDayを開催します。多くの体験コーナーや展示コーナー、地域の企業等のイベントもありますので是非ご参加下さい。飯南高校の取り組みを地域の方々に知って頂く、機会になればと思います。イベントの開始時間は10:00からになります。この機会に飯南高校を満喫してみて下さい。

1年次フィールドワーク魅力マップ作成

画像1 画像1
本日、産社の授業はフィールドワーク成果物の作成を行っています。各グループで意見を出し合いながら完成を目指しています。8つの地域、16グループ、それぞれ個性溢れる魅力マップ。どのような成果物が完成するか楽しみです。

生活支援サービスの練習【マーケティング】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、『老人保健施設さくらんぼ』にご協力いただき、高いところの窓拭きや除草作業をさせていただきました。参加した生徒の中には、日頃なかなかこのような作業をしない者も多く、初めての経験という者もいました。一時間ほど作業をした生徒たちからは、これまでの考え方とは違った言葉や感情が出てきました。今後もいろいろな経験をさせていただきたいです。さくらんぼさん貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

電子スコア講習会(野球部)

画像1 画像1
4日、三重県高等学校野球連盟主催の電子スコア講習会に本校野球部マネージャー1名が参加しました。午前中は基礎講習を受け、午後からは試合を観ながらの実戦講習を受けました。夏の大会開幕まで約1ヶ月。大会に向けて選手はもちろんですが、マネージャーも日々頑張っています。今日の講習を活かして、夏の大会期間中、球場で活躍してくれることを期待しています。

1年次フィールドワーク

1年次の70名が5月30日にフィールドワークを行いました。
16班のグループに分かれ、粥見、上仁柿、下仁柿、横野、深野、有間野、宮前、赤桶の8つの地域を見て回り、地域との繋がりを深めました。

毎日通学する飯南高校の周辺の地域で新たな発見や気付き、地域への興味や疑問が生まれたことと思います。
これから一年次は探索した地域のフィールドマップを作成し、今回の活動の振り返りを行っていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/30 2年次もフィールドワーク!

画像1 画像1
1年次は、5月末に恒例のフィールドワークで地域に飛び出します。

それに負けじと、総合進学系列2年次も同じ日に校外へ出ていきます。
社会科学入門の講義で感じた疑問や興味が出たことなどについて、地域の生の声を聴いて比較しながら考えることが目的です。

さすが昨年度2回フィールドワークを経験しているだけあって、スタートダッシュがはやい!
迷いなく歩いている方々に話しかけたり、お宅訪問をしたりと、上級生の貫禄でした。

今月の地域探究は…

画像1 画像1
地域おこし協力隊の飯島さんのお悩みを聞きながら、高校生の自分たちなら何ができるかを考えています。
まずは、やってみたいことを4つに絞ってみました。

 何のためにやるの? 誰のためにやるの?

というところを大切にしながら、具体的な形を模索し始めました。
さて、どういう形で進んでいくのでしょうか?

令和5年度県総体壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日27日28日に行われる三重県総合体育大会に出場する、テニス部とバドミントン部の健闘を祈って、壮行会が行われました。吹奏楽部による演奏と、應援團Circleによる演舞で、テニス部、バドミントン部にエールを送りました。
この応援を胸に、両クラブは力の限り戦ってきてください。
皆さまもどうぞ飯南高校を応援していただき、生徒達の活躍にご期待ください。
「フレーフレー イ・イ・ナ・ン!!!」
飯南高校ガンバレ!(^^)!

1年次フィールドワーク事前学習

画像1 画像1
来週30日のフィールドワーク本番に向けて、Chromebookを活用し、各班で情報交換や下調べを行いました。今年度も1年次生が16班に分かれ、飯南・飯高地域を探索します。地域の魅力を発見し、発信するため活動を行います。30日、地域で生徒を見かけましたら声をかけて頂けると有り難いです。宜しくお願い致します。

スマホ教室【マーケティング】

令和5年度が始まり、新2年『マーケティング』の授業で初めてのスマホ教室を行いました。
大津喜楽会の方々にご参加いただくことができました。ありがとうございました。
教室では、LINEアプリでの困りごとを中心にスマホでこんな事がしたい、こうできれば良いのにな、という話をしてもらい生徒たちが個々で対応しました。やりとりの中で地域の方との交流もでき、参加した生徒にとってはとてもいい機会となりました。今後も月一回定期的に行なっていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーンキャンペーン中止のお知らせ

本日のクリーンキャンペーンは雨のため、中止となりました。
ご予定頂いた、関係者の方々申し訳ございません。

国際交流出前授業

画像1 画像1
昨日は総合進学系列2年生の『国際社会と日本』の授業に、フランス人講師のアーデル ジルダス先生が来てくださいました。6月にG7三重 伊勢志摩交通大臣会合が開催されるということで、フランスの交通について、興味深い内容のお話を聞かせていただきました。今後は、今回聞いた内容から、各自が気になったことをより深く学習していきます。

学校設定科目「地域探究」がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
飯南高校で今年度から「地域探究」という授業が始まりました。

地域を題材として学んだり、自分がやってみたいことを実際に地域に出てやってみたりと、生徒の興味・関心ややりたいことをもとに授業が進んでいく予定です。

先週の初回は、昨年度1年次の産業社会と人間で行った「かけ算プロジェクト」を振り返り、みんなでやってみたいことを共有しました。

2回目の5月1日は、NPO法人i sierraの太田覚さんに来校いただきました。
アントレプレナーシップとは何か?を題材としながら、地域で挑戦することや人とのつながり、海外での体験から感じたことなど、様々な内容から対話が繰り返されました。

“アンテナを立てておく”

という内容は、今後の地域探究を進めていく上でヒントになるキーワードでした。

さて、みんな何に対してアンテナを立てるのでしょう?

4月いじめ防止強化月間の活動

画像1 画像1
4月20日の朝8:00から20分間飯南高校の校門前にて、生徒会役員6人でいじめ防止活動を行いました。
「言葉の使い方を気をつけよう」をテーマに、生徒会役員オリジナルのチラシを作成し、登校してきた生徒へ配布をして、いじめ防止を呼びかけました。生徒会では、みんなが安心安全な学校生活を送れるように、今後も様々な活動をしていきたいと思います。

仲間づくりワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(水)午前中、1年次を対象に「仲間づくりワークショップ」を行いました。「3年間を有意義に過ごすために楽しい時間にする」ことを目標に「人に話しかける力」「周りをみる力」「仲間と助け合う力」を身につけるために生徒が活動した様子です。高校生活をスタートしたばかりの生徒たちも常に笑顔で楽しく仲間とのつながりを深めていました。

活動を行った生徒たちの感想は以下のとおりです。
「どのシーンが最初に思い出されますか」
・みんなで手をつないで立ち上がるシーン
・テニスボール回しで4人、8人で達成できたときなど
「何を学びましたか」
・人と関わるのは難しいけど、協力し合うことは楽しい。
・みんなで協力して何かに挑戦することで目標に近づく。など

対面式&部活動紹介

画像1 画像1
4月11日、対面式と部活動紹介を行いました。生徒会会長の挨拶や各部活動の個性豊かな紹介を通して、新入生を歓迎しました。新入生は先輩たちを前に少し緊張している様子でしたが、新入生代表挨拶では堂々と挨拶をしてくれました。
部活動では授業で学ぶことのできないことが多く学べます。2日間のクラブ体験を通して、しっかりと考え選択し、学校生活をより実りあるものにしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204