最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:23418

【2年キャリアデザイン】進路ガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(水)2年キャリアデザインの授業で進路ガイダンスが行われました。
就職希望と進学希望に分かれて、
就職希望者は面接の基礎基本と自己PRの作り方を講師の先生に教えていただきました。
進学希望者は各自の進みたい学校の説明を聞きました。
両者とも非常に前向きに取り組む姿が目立ちました。

15日(金)には実際に面接練習をしました。
実際に自己PRを考えてきたり、友達と練習をしていた生徒もおり、
2年生のこの時期としては、とても意欲が高い姿が見られました。
来年度、みんなが希望する進路先へ合格できるよう、これからも全力でサポートしていきます。

今日のハナノキ

画像1 画像1 画像2 画像2
春が近づいてきました。本校のハナノキも開花に向けて、準備を始めているようです。開花まで、あと少し。

NHK 沼にハマってきいてみた 番組出演のお知らせ

画像1 画像1
美術部からの連絡です。
3月9日(土)午後8時45分から9時30分
NHK沼にハマってきいてみた
という番組に本校美術部が出演します。
アイドルグループFRUITS ZIPPERの
鎮西寿々歌さんがラテアートに挑戦!
お時間があればご覧ください!

令和5年度 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かい陽の光が降り注ぎ、桜の蕾も膨らみ始め、春の訪れを感じる今日、第73回卒業証書授与式を行いました。祝辞、祝電披露、送辞、答辞、全員での校歌斉唱、最後には担任団からのサプライズ動画もあり、会場は感動に包まれました。
3年次の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
旅立ちの春、今後のさらなるご活躍をお祈りしております。
保護者等の皆様、3年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、表彰式を行いました。
産業教育優良卒業者表彰
総合学科卒業生成績優秀者表彰
全国商業高等学校長協会成績優秀者表彰
松阪市商工会議所地元就職優良高校生表彰
皆勤賞
生徒会表彰
多くの生徒が壇上に上がり、表彰を受けました。
3年間、本当によく頑張ってくれました。

同窓会入会式

画像1 画像1
本日、3年次生が卒業を前に同窓会入会式に臨み、高橋同窓会長からお話をいただきました。このからも同窓生として、飯南高校を支えてください。

出前いいなんゼミ(飯南中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日に行われた『いいなんゼミ発表会』を連携中学校一年生に届けました。
2月22日は飯南中学校へ同中出身の発表者が参加しました。
卒業間近の高校三年生と中学一年生が交流する良い時間となりました。
発表後にはたくさんの質疑応答の中で、先輩として目標となれるような姿を残してくることができました。また、中学時代にお世話になった先生方にもさらに成長した姿を見てもらうことができてよかったです。

地元企業でCSメンバーがフィールドワーク

 2月19日、第3回学校運営協議会が開催されました。
 今回は会議前に、CSメンバーがメンバーの所属である株式会社三ツ知において、工場見学に参加しました。
 飯南高校は「地域を学び場とした探究活動」として、1年次で地域でのフィールドワークを年2回行います。生徒だけでなく、地域の大人も「もっと地域を知ろう」ということで、今回実現しました。
 この会社では、インターシップで在校生がお世話になるとともに、飯南高校卒業生も多く働かれており、ものづくりの現場を見せていただける貴重な体験でした。
 見学後、会議室をお借りして開催された学校運営協議会では、活発な意見交換がなされました。株式会社三ツ知様、企画していただいた堀出さん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

高大連携授業 「国際社会と日本」

画像1 画像1
16日、総合進学系列2年次生が鈴鹿大学国際地域学部の李大義教授による大学授業を体験しました。

国際経営についての講義を受けた後、アップル社とマクドナルド社の経営戦略、問題点、解決策、展望について、グループディスカッションを行いました。ディスカッションも発表もしっかり行い、李先生からお褒めの言葉をいただきました!

出前いいなんゼミ(飯高中学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日飯高中学校にて出前いいなんゼミを行いました。
飯高中学校の1年生が一生懸命聴いてくれました。
人前で話すのが苦手だった生徒。
問題に正面から向き合うのを避けようとしていた生徒。
そんなことを全く感じさせない素敵な発表でした。
素敵な自然に囲まれた中学生の皆さんへ
挑戦することの大切さを伝えることができた会でした。

手話で交流〜学んだ手話を披露〜

画像1 画像1
2年次の選択授業「ボランティア基礎」では、1年間手話を学びます。毎年、松阪市職員の大西唯斗さんに「聴覚障がい者の生活上の困りごと」のお話と手話での交流をさせて頂いています。今年度は2月15日(木)に、自分の好きなものに関するエピソードを手話で披露し交流しました。

1年次 進路講話「先輩から話を聴く会」

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、3年次生の先輩4名から話を聴く会を開催しました。
・いつ頃、就職か進学を決めたのか
・どのように就職先、進学先を決めたのか
・各系列での取り組みについて
・1、2年次に力を入れたこと
など先輩方の経験を踏まえ、貴重な話を多く聴くことができました。
最後まで真剣に先輩方の話を聴き、メモを取っている姿が印象的でした。
講師として参加してくれた4名の先輩方、貴重なアドバイスをありがとうございました。

いいなんゼミ発表会

画像1 画像1
夕刊三重新聞社様に掲載して頂きました。
ご覧頂けると幸いです。

2023年度 いいなんゼミ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(金)、飯南産業文化センターをお借りし、いいなんゼミ発表会を開催しました。飯南高校の3年次生が1年かけて自分が設定したテーマと向き合い、探究活動の集大成が「いいなんゼミ発表会」です。
発表会では、学年から選ばれた8人の発表者が自分の研究内容をプレゼンソフトを使い、発表します。今年度は発表会と展示発表会を同日開催とする従来の形に戻し、実施しました。
今年度はオープニングアクトとして生徒による空手演舞から始まり、
(1) トランプ投げをやってみた
(2) 自分で着物を着てみたい
(3) 絵はどれだけうまくなるか
(4) オペラで人に感動を
(5) Cosplayer × 高校生 =
(6) 1回で消せる黒板消しを作る
(7) ブログ作りに挑戦
(8) 飯南色をみつける
様々な探究活動の成果を発表してくれました。
 いいなんゼミ発表会は司会者や発表者、クリック係だけでなく、音響や照明、受付、運営なども生徒がすべて行います。緊張しながらも一生懸命に発表する姿や楽しんで発表する姿、与えられた仕事に一生懸命取り組む姿を見て、生徒たちの大きな成長を感じました。
3年生の皆さん、いいなんゼミ発表会お疲れ様でした。
また、ご観覧頂きました皆様、誠にありがとうございました。

陸上部 市民駅伝出場

画像1 画像1 画像2 画像2
28日、第58回市民駅伝飯南大会に出場しました。野球部から1名助っ人を借りての出場となりましたが選手全員が自らの区間を必死に走り、一本の襷をしっかりと繋いでくれました。目標であった10位入賞はできませんでしたが、飯南高校陸上部として数年ぶりに出場し、完走できて良かったです。また、本校生徒1名が選手宣誓の大役を務めさせて頂きました。応援して頂きました皆様、誠にありがとうございました。

茶道部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
茶道部の紹介をします。現在、部員5名で活動しています。活動日は、基本的に水曜日の放課後です。みんな、仲がいいので楽しく茶道を学んでいます。活動場所は、礼法室です。関心のある方は、是非、見学に来てください。

青和会の皆様による「出前授業」(伐採体験、上棟体験)を実施しました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上棟体験、伐採体験も、限られた時間の中での実習でした。ケガもなく、無事に終了できたのは、ご指導の賜物です。地元の森林、地元産業を愛し、飯南高校を応援して頂いた青和会の皆様、本当に有難うございました。

青和会の皆様による「出前授業」(伐採体験、上棟体験)を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(金)5.6限を使って、青和会(地元企業の皆様で構成された会)の方々による、出前授業を受けました。郷土環境系列2年次のメンバーが2班に分かれ、伐採体験、上棟体験の講義を受け、貴重な体験となりました。青和会の皆様の真剣なご準備、説明、実習体験。将来、進路選択をする際に、森林業や建築関係の参考になったと思います。生徒の皆さんが徐々に自信を持って作業していく姿を見ることができて良かったです。最後になりますが、青和会の皆様の熱心なご指導に感謝申し上げます。

学年末の研究発表会に向けて・・・

画像1 画像1
2年次総合進学系列の「社会科学入門」では、毎年2月に研究発表会を行っています。

近年は、これまで授業で学んだ行政学・経済学・看護学・教育学の視点を盛り込みながら、地域のことや自分自身の興味・関心とを掛け合わせて、やってみたいことや比較しながら考えたことを発表しています。

1月23日(火)は、ギャップで学習ナビゲーターの奥山夢菜さんに来校いただき、生徒のやってみたいことについて壁打ちをしてもらいました。
自分の思いを伝えることは簡単なことではないのですが、1時間、そして2時間とすぐに過ぎていき、お互いに貴重な学びの時間となりました。

3学期の地域探究は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に取り組んだ、自分が紹介したいお店のPR文をブラッシュアップしました。

自分だけでは気づかない視点、必要な情報は何かなど、共有をしながら見えてくることがたくさんありました。
また、授業担当ではない先生の意見もいただきながら、より伝えるにはどうしていくことが必要なのかを学んでいきました。

仕事とは何か、どういう価値観を持っているのか・・・などなど、今後の活動は自身の将来についても考えられる時間になるのかもしれません。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204