最新更新日:2024/05/07
本日:count up11
昨日:63
総数:23818

令和5年度 第1回高校生活入門講座(案内)

画像1 画像1
第1回高校生活入門講座を8月2日に開催します。系列の授業や各施設、部活動の見学をとおして、飯南高校の環境や学校生活をどうぞご体験下さい。たくさんのご参加お待ちしています。詳細は下記の資料をご覧下さい。

<swa:ContentLink type="doc" item="8420">令和5年度 第1回高校生活入門講座(案内)</swa:ContentLink>

飯南高校 放課後「学びの場」(塾)について

画像1 画像1 画像2 画像2
6月20日から進学希望者を対象に、主体的に学び、発展的な内容についてアドバイスを受けることのできる場を提供する「学びの場」がスタートしました。
学校運営協議会メンバーをはじめ地域の方々に講師として来ていただきます。
初回は4名の先生(地域の方々)にご指導いただき、数学、英語を中心に生徒が選択した教材をもとに学習を行いました。
参加した生徒からは、
「できなかったところもできるようになったので、とても良かったです。このような場を作っていただきありがとうございました。」の声を聞くことができました。
次回は7月6日に開催予定です。

6/20 エビデンスを集めて考えた結果・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の社会科学入門の授業では、三重大学の内田准教授からSWOT分析の課題が出されました。
今日は、各グループで調べてきた分析結果の発表でした。

<前回記事はこちら>
https://www15.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

各グループからは、「三重県の観光地」「飯南高校」「櫛田川」の3つの分析結果が報告されました。
初めての分析でしたが、集めたエビデンスをもとに強みと弱みを再確認し、そこから考えられることを自分たちの言葉で表現できました。

内田准教授からは、

 「強みは大切だが、弱みを見ていくとそれがチャンスとなる」

と講評いただき、マイナス面を見つめ直すことの必要性を学びました。

発表後は、新たに散布図や仮説検定といった新たな分析について講義を受けました。
スプレッドシートを操作しながらグラフを作成していきましたが、次回の課題もなかなか手応えがありそうです。

やりたいことの実現に向けて…

画像1 画像1
さて、生徒たちは校長先生とどのような会話をしているのでしょうか?

今週の「地域探究」の授業では、生徒のやりたいことを校長室で伝えてきました。
授業中に校長室で対話…生徒にとっても大人にとってもは新鮮な時間です。

地域を盛り上げるため、コミュニケーションの場を作るために、ある企画を計画中です。
まだまだ形はしっかりとできあがっていませんが、何が起こるのでしょう?

6/6 エビデンスを集めて考えてみよう

画像1 画像1
今日の学校設定科目「社会科学入門」の授業は、三重大学教育学部の内田秀昭准教授にお越しいただきました。

産業構造と地域経済についてグラフで確認した後、地域戦略を考えるための方法として「SWOT分析」について説明を受けました。
地域での要因を、強み(S)、弱み(W)、機会(O)、脅威(T)に分け、客観的な証拠に基づいて戦略を立てていきます。

初めての用語で苦戦をする姿は見られましたが、来週にはグループに分かれて各テーマについて考え、分析結果を発表します。

1年次キャンパスインターンシップ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(水)に1年次の生徒がキャンパスインターンシップを行いました。
鈴鹿大学、高田短期大学、伊勢理容美容専門学校の3か所に分かれて上級学校の見学を行い、学校の説明を聞いたり、授業を見学したりしました。高校とはまた違うそれぞれの上級学校の雰囲気を感じながら楽しく一日を過ごしていました。
これから生徒自身が将来の進路選択に向けて主体的に考え、2年後には自分の納得できる進路選択をしてほしいと思います。

ふれあいテニス、盛況でした!

画像1 画像1
曇天の中でしたが、40名以上の方々に参加いただきました。

元気な中学生たち、約30年振りにテニスをしたお父さんと息子さんなどなど、ニコニコとボールを打っていたのが印象的です。
第2部は予定人数の2倍以上の参加でしたので、思ったより球数が打てなかったかもしれません。
また機会がありましたら、テニスを楽しんでみてくださいね!

チャレンジDay開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日、チャレンジDayを開催しました。たくさんの方々に来校して頂き、校内が賑わい活気に溢れていました。少しでも本校の取り組みや生徒の様子を知って頂く機会になっていれば幸いです。チャレンジデーにご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。また、ご協力頂きました、企業、団体の皆様もありがとうございました。これからも飯南高校を宜しくお願い致します。

第75回 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(水)に第75回体育祭が飯南高校グラウンドにて開催されました。
当初の予定では2日でしたが、大雨のため延期となりました。
梅雨時期と言うこともあり、不安定な空模様の日が続きましたが、生徒達の強い思いが届き、当日は晴天の中開催することができました。
今年度は4つの新種目を加えたこともあり、大いに盛り上がりました。みんなで力を合わせて競技に取り組んだことでクラス、学年の絆もより深まったことでしょう。みんなのはつらつとした姿、楽しそうな笑顔が印象的な体育祭となりました。

チャレンジDayのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(土)本校でチャレンジーDayを開催します。多くの体験コーナーや展示コーナー、地域の企業等のイベントもありますので是非ご参加下さい。飯南高校の取り組みを地域の方々に知って頂く、機会になればと思います。イベントの開始時間は10:00からになります。この機会に飯南高校を満喫してみて下さい。

1年次フィールドワーク魅力マップ作成

画像1 画像1
本日、産社の授業はフィールドワーク成果物の作成を行っています。各グループで意見を出し合いながら完成を目指しています。8つの地域、16グループ、それぞれ個性溢れる魅力マップ。どのような成果物が完成するか楽しみです。

生活支援サービスの練習【マーケティング】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、『老人保健施設さくらんぼ』にご協力いただき、高いところの窓拭きや除草作業をさせていただきました。参加した生徒の中には、日頃なかなかこのような作業をしない者も多く、初めての経験という者もいました。一時間ほど作業をした生徒たちからは、これまでの考え方とは違った言葉や感情が出てきました。今後もいろいろな経験をさせていただきたいです。さくらんぼさん貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

電子スコア講習会(野球部)

画像1 画像1
4日、三重県高等学校野球連盟主催の電子スコア講習会に本校野球部マネージャー1名が参加しました。午前中は基礎講習を受け、午後からは試合を観ながらの実戦講習を受けました。夏の大会開幕まで約1ヶ月。大会に向けて選手はもちろんですが、マネージャーも日々頑張っています。今日の講習を活かして、夏の大会期間中、球場で活躍してくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204