最新更新日:2024/05/07
本日:count up6
昨日:37
総数:23850

今日のハナノキ

画像1 画像1
本日の様子です。

【辻傅煙火店 x 應援團Circle】線香花火ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月16日(月)の放課後に、線香花火ワークショップを行いました。
講師は、昨年度までに飯南高校で打ち上げ花火を上げてくださっていた、辻傅煙火店さん。
線香花火の作り方や不思議を楽しく教えていただきました。
実は線香花火って、黒色火薬だけで様々な変化を見せてくれますが、そのメカニズムはまだ詳しくは分かっていないそうです。これも辻さんから教えていただきました。

線香花火づくりはなかなか難しく、すぐには上手にできないので、何度も何度もチャレンジしている生徒たちの姿が印象的でした。
無事に何個か上手にできて、花火を楽しむこともできました。

昨年までの打ち上げ花火も迫力があっていいですが、今年の線香花火づくりもなかなかできない体験をする事ができたので、とても良かったと思います。
やっぱり花火はいいですね。

今日のハナノキ

画像1 画像1
上部から色づいてきたのが分ります。

今日のハナノキ

画像1 画像1
少し色づいてきました。

今日のハナノキ

画像1 画像1
今年もハナノキの写真をアップしたいと思います。どうぞ、ご覧下さい。

野球部 1年生大会

画像1 画像1
10月7日 1年生大会が行われ、飯南高校は単独で出場することができました。
相手は久居農林で、力及ばず勝つことはできませんでしたが、春に向けて良いところを発見することが
できました!この冬ひと頑張りしてレベルアップしたいと思います。
今後とも飯南高校野球部の応援よろしくお願いします。

山本崇雄先生×飯南高「教えない授業-自律的な学習者の育成-」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日東京都立中高一貫教育校教員を経て、現在横浜創英中学・高等学校校長補佐の他、複数の学校、企業で活躍されている山本崇雄先生を飯南高校へお招きし、講演会を開催しました。講演会前には2年次、英語コミュニケーションの研究授業に参加いただき、本校生徒の様子を見ていただきました。 講演会では地域の方々や県内の教育関係者の方々40名ほどに参加いただき、「教えない授業」と呼ばれる自律型学習者を育てるための授業実践や具体的な事例の紹介がありました。講演会の中にはこれからの学びで必要となる「型にはめない取組」「学び方を発見させる」「個別化と協働化と探究」「目標設定とメタ認知」など大切なキーワードが多くありました。講演会を活かし、飯南高校も「教えない授業」の良い面を取り入れながら、自ら考え判断して、決定、行動できる自律的学習者の育成に努めていきます。山本先生、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

【ボランティア部】赤い羽根共同募金キックオフイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金の運動が始まりました。
地域のさまざまな福祉活動の支援へと広がるこの活動に、飯南高校ボランティア部が参加をしました。
10月2日キックオフイベントとして、朝8時に学校の正門前に立ち、通勤の車等に全力で声かけを行いました。通学してくる生徒にも募金を呼びかけました。
これからもやさしさや思いやりを届ける運動に協力していきたいと考えています。

2学期の地域探究は・・・

画像1 画像1
1学期に「フリマコミュニケーション」を実現させた地域探究の受講者4名は、今日も何かを考えています。

さて、2学期は何をしていくのでしょうか?

今日は1学期で感じたことや、やってみたいことを共有して、少しずつ話を進めていきました。

 「○○高校のやっていること面白い!」

 「まずやる目的を考えていかないと・・・」

意見の出し合い方やボードでのメモの取り方など、いろいろと同時に成長していければと思っています!

後期生徒会役員任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/25(月)後期生徒会役員任命式が行われました。
2年4名1年2名で心機一転新メンバー揃いで、頑張ります。後期は文化祭が待っており、役員のみんなは良いものにしようと意気込んでくれています。
飯南高校をより良いものにしてくれることと思いますので頑張ってください。

9/21 歴史から現在を読み解こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から本校で始まった「歴史総合」の授業ですが、昨年度までの世界史Aに引き続いて、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部の中村元哉教授にお越しいただきました。
今年度は受講している2年次生とともに、なぜ歴史教育が必要なのか考えていきました。

 ラジオ体操やニュースの時間帯は、なぜあの時間なんだろう?

何気なく習慣になっていることの背景を感じながら、「なぜ?」「どうして?」と批判的に考えることの必要性を学びました。
また日頃受けている授業との関連性や、100年以上前この地域に関係する人物が民主政治を動かした様子を聞いて、歴史での学びが実社会に繋がっていることを再確認できたようでした。

<生徒アンケートより>

・正しい情報と誤った情報を自分なりに理解して、過去にあったことを参考に、これからの未来について考えて行動できるようにするために歴史教育は必要だと思った。

・批判精神を持ちながら生活することによって、暮らしが豊かになったり気持ちが楽になることが分かった。

・今自分たちが暮らしてる世の中も、これまでの歴史の積み重ねであって、それらに関心を向けることで、これまで以上に普段の生活を楽しく過ごすことができるのかなと思いました。

・国によって複雑な関係だったりするので、どうしたら良好な関係を築くことができるのかな?と思いました。

・歴史を学ぶことによって、具体的に社会にどのような影響を与えていたのか。

※昨年度の様子はこちら
※一昨年度の様子はこちら

9/11 インターンシップ実習生との交流を行いました

画像1 画像1
地域探究を受講している2年次生4名が、松阪市にインターンシップにきている大学生と交流を行いました。

地域をテーマに学んでいる大学生から見た松阪市の印象や、インターンシップでみえてきたことなど、約1時間の意見交流でお互いに多くの気づきや学びがありました。
2年次生は夏休みにセルフインターンシップを経験してきたこともあって、働くことや大学進学に関する質問も飛び交いました。

「文章で書くより、動画で表現した方が伝わりやすいかもしれない」

という高校時代の経験談もあり、今後の活動内容や表現方法についてヒントももらえました。
高校生と大学生との交流ができれば良いねという話も出ていましたが、今後実現できればいいですね。

9/12 「良い学習の4つのポイント」って何だろう?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学校設定科目「社会科学入門」の授業は、三重大学教育学部の中西良文教授にお越しいただきました。

中西先生担当の授業テーマは、「良い学習の4つのポイントを活かした地域学習の課題を考えよう」です。
最終的に、自分たちが中学校1年生の教師になったと考えて、飯南(広くは松阪)地域を学習するための授業計画を作成します。

授業計画を作成するために、今日は良い学習に大切な4つのポイントについてジグソー学習で学びました。
生徒からは、「○○先生の授業ってこれを使っている!」や「自分たちの授業で使うにはどういう場面で使えば・・・」といった声が出てきました。

次回の授業では、具体的に授業計画を考えていきます。

2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日、2学期始業式、着任式、表彰伝達式、保健部講話、生徒指導部講話をオンラインで実施しました。ALTとして新たにアティーブ先生が着任され、挨拶を頂きました。これから宜しくお願いします。
 表彰伝達式では松阪地域高校生ビブリオバトル2023(地区優勝)、第9回三重県高校生介護技術コンテスト(三重県介護福祉会賞)、令和5年度三重県高等学校ワープロ競技練習会(個人6位)の表彰を行いました。ビブリオバトル2023で地区優勝した1年次生、西井さんは12月に開催される県大会に出場します。県大会もベストを尽くして下さい。応援しています。

防災講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日、「防災・減災飯高」理事、四十山義則様をお招きし、オンラインで防災講話を実施しました。また、地域の方々もご参加いただきました。地域防災における高校生の役割という題名でスライドを使い、わかりやすく説明して頂きました。自然災害を自分事として考えることの大切さ、自助・共助・公助の重要性を学びました。ハザードマップ、キキクル、三重県土砂災害情報提供システムの活用方法を教えて頂いたので、まずはしっかり防災について理解し、備えていきます。

【商業研究部】東海大会出場!

画像1 画像1
 9月2日(土)に、第45回東海地区高等学校商業実務総合競技大会三重県予選が行われました。本校が出場した競技種目は、ワープロの部です。
 選手たちは商業高校に次ぐ4位を目指しておりましたが、惜しくも4文字差で団体5位となりました。とても悔しがっておりましたが、11月に行われる東海大会出場切符は獲得しました。
 個人の部では1人が10位、2人が佳良賞として賞状をもらいました。
 この大会は、本校としては2年ぶりの2回目の出場となります。11月4日(土)に愛知県立豊橋商業高等学校で開催される東海大会に出場します。みなさん応援よろしくお願いいたします。

7/29 道の駅飯高駅の創業祭に出店しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前から情報を小出しにしておりましたが、飯高駅の創業祭に飯南高校として3グループが出店しました。

3年いいなんゼミからは「こんにゃくクイズ」と「緑茶ラテアートサービス」、2年地域探究からは「フリマコミュニケーション」の各出し物で、それぞれのブースは多くの方々で賑わいました。
部活動やサークルで活動してきた生徒、初めて出店側として参加した生徒とそれぞれで経験値はかなり違いますが、お互いに刺激し合いながら来場されたみなさんとコミュニケーションを取っていたのが印象的でした。

生徒がやってみたいことに挑戦できて、新しい学びが得られる飯南高校の取組についても、多くの方々に知っていただけたのではないでしょうか。

8月3日(木) 中京テレビ『キャッチ』にて美術部の特集放送

画像1 画像1 画像2 画像2
飯南高校美術部には目標があります。
(1)地元である飯南・飯高を全国に知っていただく
(2)地元の特産品であるお茶を全国に知っていただく
このふたつを実現するため、
緑茶ラテアートを作成しています。
今回、中京テレビ様に取材をしていただきました。
8月3日(木) 中京テレビ『キャッチ』にて
放送していただきます。

第1回高校生活入門講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日に高校生活入門講座を実施しました。総合学科系列授業体験やクラブ交流、学校施設見学を行い本校の様子や取組等を紹介する機会となりました。ご参加頂きました生徒の皆さん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。次回は10月14日に2回目の開催を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。

いじめ防止動画研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月2日(水)鈴鹿市にあるホンダアクティブランドにて
いじめについて考えようと、生徒会役員2名が参加をして来ました。
三重県にあるラグビーチームのホンダヒートさんを交えて、三重県内小中高の世代を越えて
いじめについて意見交換をしました。
また、ホンダヒートの選手のみなさんに、ラグビーを教わり考え方なども
より深く学ぶことができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204