最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:41
総数:23439

性教育講話 1年次対象

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日に性教育講話を実施しました。講師に助産師の林みち子先生をお招きし、講話をして頂きました。1番こころがときめくハート探しから始まり、性教育とは生き方教育であるということ。また、学力とは違い、「自分を大切にできる力」、「他人を幸せにできる力」、「困ったときに助けてと言える力」、「困っている人を見過ごさない力」の確かな「楽力」を身に付けることが大切であると教えて頂きました。林先生の弾丸トークに時間を忘れ、聞き惚れている生徒たちの姿がとても印象的でした。これから林先生の教えを胸に毎日を楽しく、たくましく過ごしてくれれば幸いです。

冬のクラスマッチが開催されました。

12月22日(木) 冬のクラスマッチが開催されました。
バレーボール、中当て、オセロ、ジェンガの4種目が行われました。

↓↓↓当日の様子です↓↓↓
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

令和4年度 三重県高等学校総合学科教育研究大会

画像1 画像1
12月26日(月)にアスト津において、上記の発表大会が行われ、本校からも発表を行いました。多くの参加者の皆さんに、私たちの取り組み内容が伝わったと思います。

プログラミング教室

飯南キッズいきいきクラブ主催
冬休みプログラミング教室へ飯南高校の生徒が指導者として参加しました。
1.2.3年生はスクラッチ
4.5.6年生はichigojam web
を利用した教室です。
参加した生徒は、小学生がプログラミングを楽しめる時間にしたいと話していました。

12月26日と1月6日に下記の時間帯で行われます。
9時30分〜11時30分柿野小学校
13時00分〜15時00分粥見小学校
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会の結果について

12月24日埼玉県で行われたクライミング大会に2年生の大東くんが出場いたしました。結果は94人中74位で残念ながら予選敗退となりました。現地で見る壁は大変高く、勇敢に登る大東くんの背中は逞しかったです。応援ありがとうございました。これからも様々な生徒の活動が全国に広がって行くことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伝達表彰と二学期終業式が行われました

12月23日(金) 大雪の中、伝達表彰と二学期の終業式がオンラインで行われました。
中庭には大きな雪だるまができました。

伝達表彰は以下の通りです。
12月22日(木)クラスマッチ
バレーボールの部
優勝 3-1
中当ての部
優勝 1-3
オセロの部
優勝 3-3
ジェンガの部
優勝 1-2
総合優勝
3-3

12月10(土) 明野小学校体育館で行われました、冬季バドミントン中南勢大会において、2-1北村&1-3中村ペアが3位に入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『三重県農林水産物PR動画』撮影終了のお知らせ

三重県産農林水産物の魅力を全国に発信するため、PR動画のアイデア募集があり、飯南高校美術部が取り組んでいる『緑茶ラテアート』での申込が見事選ばれ、その動画撮影が12月上旬に本校や飯南各地で行われました。完成しましたらこちらのHPでご案内させていただきます。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【生徒会行事】クラスマッチ

画像1 画像1
クラスマッチのオセロの様子です。

消防総合訓練

本日、消防総合訓練を行いました
画像1 画像1 画像2 画像2

みえ松阪マラソン2022に参加しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日12月18日(日)、県内で唯一のフルマラソンとなる「みえ松阪マラソン2022」に、本校陸上競技部も参加しました!
当日は、今季一番の寒気が流れ込む、ランナーにとってもサポート側からしても大変な天候でしたが、「縁の下の力持ち」の補助員として、立派に大会をサポートしました。
このように、さまざまな場所で開催される競技大会には、多くの人の支えがあって成り立っています。

松阪マラソンの応援に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(日)に行われた、三重松阪マラソンの応援に應援團Circleが参加しました。
飯高・飯南地域では初雪が散らつく程の寒さの中、阿波曽トンネルの出口付近で他の高校の生徒とともにランナーの皆さんに声援を送ります。
また、阿波曽トンネル内には市内の高校生がデザインした映像等が投影されるトンネルマッピングが施され、そちらにも應援團Circleが参加しています。
トンネルを出てきたランナーの方から「感動した!」「最高!!」といった声も聞くことができました。
生徒たちは、寒さに負けず様々な人と関わりながら一生懸命頑張ってくれました。

いいなんゼミ 学年発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
各ゼミの代表者、14名が一年間の探究を発表!
この中から8名が、2月9日の発表会に選出されます。
よく頑張りました。

こんなダイコンとれました!

画像1 画像1
郷土環境系列の3年生実習圃場で収穫作業の中でこんなダイコンとれました。
私がグーといったら、見せられたダイコンが「パー」ということで私が負けました。
本当に手のような形です。

冬のクラスマッチ準備風景

画像1 画像1
今年最後の行事「冬のクラスマッチ」に向けて
生徒会役員が準備をしております!今回のクラスマッチも白熱すること間違いなしです!!

デートDV講演会 二年次対象

DVをなくすことでジェンダー平等社会をめざす市民活動をされている団体のアウェアさんに来校いただき、二学年次を対象とするデートDVに関するお話をしてもらいました。動画やイラスト、音楽を多様に利用して、途中本校生徒が登場するロールプレイも取り入れてもらいながら今後の自分たちを守るために必要なことを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月21日(火)の研究発表会に向けて・・・

画像1 画像1
2年総合進学系列の社会科学入門では、毎年2月末の授業で研究発表会を行っています。
期末考査が終わった今日から、まとめの活動がスタートしました。

毎年、行政学や経済学、看護学、教育学といった、学んだ専門分野に基づいてテーマが決まっていきます。
また、本校が地域を学び場として活動をしていることもあり、その専門分野以外にも、「ふるさと納税」や「地域でイベントを計画する」など、地域活動を主とした内容もたくさん発表されました。

今年度も、学んだ専門分野や生徒の興味・関心に基づいて、教員との対話によってテーマが具体的になっていきました。
「特産品を使った授業内容を考える」や「コロナで教育がどのように変わったか」、「空き家をどのように有効活用すればいいか」などのテーマが出てきましたが、どういった内容になっていくでしょうか?

 「プレいいなんゼミではこんなことやったんですけど・・・」

と作成スライド(写真)を見せながら語ってくれる生徒や、

 「来年度のいいなんゼミでも考えていっていいんですか?」

といった、来年度にも繋がる積極的なやり取りがありました。

生徒も教員もワクワクしながら授業が進んでいきましたが、今後も発表会までの学びがとても楽しみです!

卒業証書 紙漉き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に授与される卒業証書を
3年1組の生徒自らの手で作成!
伝統ある深野和紙の紙漉き

14日は3年2組
16日は3年3組の予定

深緑茶房でのラテアート出店について

12月12日(月)13日(火)15日(木)16日(金)の4日間
各日、16時〜17時の1時間のみの営業です。
価格は400円で、3年生にとって最後の出店です。
お時間がありましたら、是非ご来店ください。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
美術部一同
画像1 画像1

ワンデイ高校生カフェーNANACafeー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域おこし協力隊の高杉さんに「空き家カフェがやりたいです」と相談をしたのが昨年の秋頃。
そこから1年の時を経て今日、自分たちが片付けた「元空き家」で空き家カフェ“NANACafe”が実現しました。

もともと應援團Circleで先輩から引き継いだ空き家片付けを、「ただ片付けるだけではなくて自分たちもそこで何かやりたい」と考え、生まれたアイデアが空き家カフェでした。
1年前は、「やりたいけどどうせ無理だろう」と言っていた生徒達に「やろうと思えばできるよ」と声をかけてくださったのが高杉さんです。そこから應援團Circleのリーダー、小泉のいいなんゼミへとつながり今日の日があります。

いいなんゼミの時間を使い、高杉さんの伴走を受けて準備を進めてきた小泉と、それを手伝いたいと頑張る他の應援團Circleメンバー。
今日1日、それぞれが一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。
本日お越しくださった皆様、ありがとうございました。
生徒達もたくさんの方に来ていただいて喜んでいました。
これからも「学校・地域を盛り上げる」ために頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。


冬季中南勢大会

画像1 画像1
12月10日(土)冬季中南勢大会が明野小学校体育館にて開催されました。
バドミントン協会主催の大会であり、毎回中勢地区、南勢地区の高校が出場します。
今大会も多数の出場校がいる中で、飯南高校はダブルスで北村・中村ペアが第3位に
入賞することが出来ました。
また、入賞することが出来なかった他の選手たちも、日頃の練習の成果を発揮してくれました。
日頃から飯南高校のバドミントン部にご理解、ご協力をしてくださる皆様のおかげで
着々と結果を残してくれています。
これからも飯南高校バドミントン部を応援よろしくお願い致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204