最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:37
総数:21951

令和4年度第72回三重県立飯南高等学校卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
春を思わせる暖かい日差しのなか、第72回卒業証書授与式が行われました。卒業生たちは、皆様の祝福をうけ、感激と感動を胸に自ら選んだ未来に向かって飯南高等学校を巣立つことができました。
3年間よくがんばりました!

三重県産農林水産物PR動画完成のお知らせ

画像1 画像1
 飯南高校に関わってくださる皆様へ大変うれしいお知らせがございます。
 この度、三重県農林水産部フードイノベーション課の主催で行われました、県特産品のPR動画の優秀賞に選ばれた動画が県のHPにアップされました。動画はYouTubeとTikTokにて配信されています。飯南高校では美術部がラテアートで使用させていただいている『伊勢茶』のPRが目的です。もしお時間がありましたら動画を見ていただき、伊勢茶の普及にご協力いただけましたら幸いです。
 私たち美術部はこの伊勢茶の普及と、素晴らしい地元である飯南や飯高の素晴らしさを全国に発信するのが最大の目標です。これからもよろしくお願いいたします。

●YouTube
●TikTok https://www.tiktok.com/@mie_foodinnovation?is_f...

2/21 社会科学入門研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年次総合進学系列の「社会科学入門」で、毎年恒例の研究発表会を開催しました。

今年度は行政学、経済学、教育学の各専門分野と、地域系の内容を主体とした発表がありました。
しっかりとデータをとって自分の論拠を示したり、体験をとおして感じたことを表現したりと、それぞれの個性あふれる内容となりました。

「3年次のいいなんゼミに繋げたい!」

という発表もいくつかあり、この発表をもとに新しい価値創造が生まれそうな予感もありました。

また当日は、地元企業の方々や地域おこし協力隊の皆さん、県内外の教員が対面あるいはオンラインで参観し、様々な視点で質問やアドバイスをいただきました。

【バドミントン部】練習試合

2/18(土)
午前中に鈴鹿高等学校様をお招きし、本校体育館にて合同練習及び練習試合が行われました。

生徒間の交流も多く見られ、両校にとって非常に有意義な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年次授業「国際社会と日本」

画像1 画像1
総合進学系列2年次「国際社会と日本」の授業に昨年度卒業した先輩2人が来てくれました!
大学の授業や高校時代にしておいたほうがいいこと、レポートの書き方など、現役大学生だからこそできるお話やアドバイスをしていただきました。この後、先輩のアドバイスを受けて、レポートを作成していきます。

【いいなんゼミ】 折り紙の可能性

3年1組 平山翼くんが「いいなんゼミ」の活動で作成した千羽鶴を、本校2階図書室前ショーケースに展示しました。
2月9日のいいなんゼミ発表会では「折り紙の可能性」として、その活動について発表がありました。
記念すべき作品第1号の鶴も並んで展示されています。
ご来校の際はぜひ足を運んでください。
画像1 画像1

1年次「3年の先輩から聞く会」を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年卒業される3年次生4名の先輩方から、貴重なお話を聞く会が開かれました。最後まで真剣に先輩方のお話を聞き、しっかりメモを取っていました。講師として参加して頂いた先輩方、貴重なアドバイスを話して頂き、本当にありがとうございました。

1月18日 2年次探究講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豊岡短期大学特別招聘講師の浅野吉英さんに来校いただき、『いま・ここ・わたし から生まれる「問い」の構え』と題し、わたしのこれまで・これからにつながるわたしが大切にし・大切にしたい社会との関わり方について60分の講演をしていただきました。
そのあと各教室で個人で振り返り、グループで考えをまとめて、クラスで発表し、共有することができました。
生徒からの感想には、「自分では、考えもしないことがたくさんあっておもしろかった」などがありました。

また放課後には、浅野さんと一般社団法人まなびと代表理事の江森真矢子さんとを講師として、授業改善に係る研修会を行いました。
文部科学省事業の3年間本校に伴走いただいたお二人から、地域を学び場とした探究活動の成果や総合学科の本質とは何かなど、貴重なお話をいただきました。
本校以外の高校教員や連携中学校教員、地域の方々も参加して、生徒たちの学びに関わる話も盛り上がりました。

出前いいなんゼミ in 飯高中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は発表者が一部変わっての出前いいなんゼミです。
飯高中学校は発表後だけでなく、質疑応答の一つごとに拍手がおこる素敵な学校でした。
発表者とクリック係の6人、よく頑張りました!

出前いいなんゼミ in 飯南中学校

3年ぶりに、出前いいなんゼミに行ってきました!
飯南中学校1年生の皆さんもしっかりと聞き、たくさんの質問も出ました。
発表者は3人でしたが、その内2人は飯南中の卒業生です。
後輩や先生に成長した姿を見ていただけたと思います。
よく頑張りました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年の集大成『いいなんゼミ発表会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月9日(木)、飯南町の産業文化センターでいいなんゼミ発表会が行われました。
飯南高校の3年次生が1年かけて自分が設定したテーマの探究活動の集大成がいいなんゼミ発表会です。
発表会では、8人の発表者が自分の研究をパワーポイントを使って発表します。
年々パワーアップしているいいなんゼミ発表会では、今年初の取り組みとして司会者と発表者の掛け合いの時間が長く取られていて、今年はそこも魅力のポイントでした。
実は、いいなんゼミ発表会は司会者や発表者だけでなく、音響や照明、受付なども生徒が行います。
緊張しながらも、一人一人が与えられた仕事に一生懸命取り組む姿を見て、
生徒たちの成長を感じて胸が熱くなりました。
3年生の皆さん、大成功のいいなんゼミ発表会お疲れ様でした。
また、ご覧頂きました皆様、ありがとうございました。

【バドミントン部】OB戦

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生部員が部活動を引退して約8ヶ月、今日は1・2年生部員と3年生部員のOB戦を行いました。
急な日程にも関わらず、11名の3年生が体育館に来てくれて、団体戦形式で試合を行いました。
近くで試合を見ていて、引退した頃には全然打てていなかった1年生と3年生が試合をしている光景に、それぞれの成長を感じました。
生徒たちも、楽しく、真剣にOB戦を楽しんでいる様子がみられました。
引退しても尚強い3年生、後輩たちは戦って、見て、感じてしっかりとスピリットを受け継いでくれた事と思います。
3年生に負けないように、1・2年生の今後の活躍に期待をしたいと思います。




いいなんゼミ展示発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月7日(火)、3年次生が1年かけて研究してきたいいなんゼミの展示発表会がありました。
一人一人が自分の興味があることや極めたいと思ったこと、なんでやろうと思ったことをきっかけにテーマを決めて、自分たちなりの方法で研究を進めてきました。
その集大成であるいいなんゼミ発表会は、2月9日(木)に行われますが、そこでプレゼン発表の機会がない生徒たちもポスターセッションという形で観覧に来られた方々に自分の研究を発表しました。

2年次 社会科学入門【プロに聞いてみよう!】

画像1 画像1
1月31日の授業内で、生徒が観光業界の方とオンラインでつながり、自分が考えている企画について壁打ちをしました。




今考えているイベント体験が実現可能なのか
集客をするにはどのような点に注意する必要があるのか

様々な思いをぶつけながら、貴重な視点を共有しました。

「やれないと考えるのではなく、自分目線で挑戦してみる」

この言葉にハッとして、次に進みそうです!

2年次 マーケティング【地域でスマホ教室2】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マーケティング授業の中で、地域の方と交流をしたいという目標を持ち、活動を進めてきました。社会福祉協議会や地域老人会の方々からお力を貸していただき、2月6日に第2回スマホ教室を開くことができました。
当日は、本校から4名の生徒が参加し、地域の方と交流をしながら、スマホの操作について質問をいただき、それに答えるという1時間ほどの会を開かせていただきました。
参加された方からは、「質問に対し、ゆっくりとこちらのペースで説明してくれてうれしかった」や「参加してよかった。楽しかった。」と言っていただけました。

2年次 『企業見学会』

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(木)2年次の生徒たちは、松阪市内の7つの会社へ分かれて見学に行かせていただきました。会社からは様々なお話と見学をさせていただき、生徒たちは働くことへの責任の大きさを痛感することができました。また、会社から今必要な人材として『意欲(挑戦)』『誠実(正直)』『協調性』が求められているということを教えていただき、大変勉強になりました。会社に受け入れていただけるような人間性をこの飯南高校で育んでください。

郷土環境系列3年次 『最後の実習は大雪』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日、3年次の郷土環境系列による最後の実習がありました。大雪の農場は全く雰囲気が違い、白く輝いていました。この農場でたくさん汗を流して作った野菜の味をこれからの人生でも忘れないでください。みんなの人生も、今日の雪のように輝くことを願ってます。
2年間、お疲れ様でした。
郷土環境系列教員一同

2年次『進路講演会』

画像1 画像1
画像2 画像2
株式会社さんぽう様の講師を招き、進路講演会をしていだきました。
前半は大学や短大、専門学校の違いなどを説明していただきました。
後半は実際にパンフレットを手にとり、各校の比較などを調べてワークシートにまとめる学習となりました。
生徒のみなさんは、自分の進路のため質問などをして情報を集めていました。

2年次 『本気の大人』講演会

画像1 画像1
NPO法人i sierraの太田様を招き、講演会を行いました。
内容は、
 1.今やっている仕事、関わっている楽しいこと
 2.田舎での楽しいライフスタイル
 3.今まであった人生の選択(自分のやりたいこと、仕事)
です。
生徒のみなさんは、真剣に聴いていました。

1年次 進路ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来て頂いた先生方から、一生懸命に進路選択の参考になるよう、説明をして頂きました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三重県立飯南高等学校
〒515-1411
住所:三重県松阪市飯南町粥見5480-1
TEL:0598-32-2203
FAX:0598-32-2204