最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:118
総数:48375
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「認め合い 高め合い つながり合い」

5/24  キャリアデザインセミナー

2年生を対象としたキャリアデザインセミナーが開催されました。
このセミナーは、ホスピタルクラウンの大棟耕介さんを講師に迎えて、パフォーマンスの披露、DVDの視聴、講演会をしていただきました。
パフォーマンスの披露では、風船やリング、机などを使った大道芸が行われ、間近で見た生徒たちから歓声と拍手の嵐でした。
講演会では、夢を実現するために必要なことについて、熱く語っていただきました。生徒たちは真剣な眼差しで話を聞いていました。

今回のキャリアデザインセミナーでは、昨年実施した「働く人から学ぶ会」と同様に、学校外の大人から生の声を聞いて自分の人生に生かすことがねらいです。きっと、2年生の生徒たちの人生にプラスになったことと思います。私たち教職員も、このセミナーから新たな気付きや学びを頂きました。

講師で来ていただいた大棟様、会を準備していただいた知多市教育委員会学校教育課の皆様、本当にありがとうございました。

以下は、本日のセミナー後の生徒たちの声です。
●クラウンなんて聞いたことのない職業だったけど、話を聞いて沢山の人を笑わせるすごい職業なんだと知りました。世界中を回って、病気の子を元気付けたりするのはすごい大変だと思うし、それが出来る人はかっこいいと思いました。
●勇気が出ました。
●中学生のうちは、全力で過ごしてもいいとわかった。 自分も勇気をもって何かに挑戦してみたい。
●1日の大切さ今までなんとなく流している1日がなんどもあるから1日と言わず一秒一瞬を大切にしていきたい。
●今回の講演を聞いて人生は一回しかないので後で大人になって「あの時こうすればよかった」や「あの時ちゃんとしてればよかった」「あの時に戻りたい」など大人になって後悔をしないように日頃の一日一日を大切に白血病の子どもたちと同じように一日を大切にすることを学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963