最新更新日:2024/09/13
本日:count up12
昨日:100
総数:81463
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

9/13 授業風景

残暑が厳しい毎日の中で、生徒は集中して授業に取り組み、学習や生活の目標を意識して学校生活を送ることができた一週間でした。明日からの休日も規則正しい生活や十分な睡眠の確保を心がけ、笑顔で健康的な毎日を送りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業風景

3年生の教室や学年掲示板では、進路に向けての掲示物が増え始めています。受験に向けて大切な2学期の学校生活となることでしょう。明日からの休日も、計画的な家庭学習に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 委員会活動

生徒は、日頃から常時委員会活動に前向きに取り組んでいます。図書委員会では、来週から本の貸し出しキャンペーンが始まります。本日、全校生徒に配付されたビンゴ用紙を完成させると図書委員会が作成したしおりが送られます。たくさん本を読んで、読書に慣れ親しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業風景

生徒は、タブレットを文具の一つとして有効活用しています。教科の特性に応じた様々なアプリを活用しながら、諦めずに自分なりの課題を解決しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業風景

特別教室では、授業時も適宜水分補給を心がけながら、それぞれの作品づくりに前向きに取り組んでいます。作品に対する見方・考え方を捉え、制作する過程での思考力・判断力・表現力を働かせながら、自分なりの考えを表現した作品が完成することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業風景

野球部の生徒は、仲間に的確なアドバイスをしてセンター前ヒットのバッティングに貢献することができました。チームプレーを意識して、互いに生き生きと活動する生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 授業風景

生徒は、仲間と協力したりICT機器を有効活用したりして、課題を解決する方法を考え、粘り強い学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 木曜日、帰りのST後の活動

今年度から木曜日午後は部活動休止日です。本日は、合唱コンクール実行委員が体育館でリハーサルを行いました。吹奏楽部は秋華祭・文化の部の演奏に向けて準備をしています。また、図書室では、選挙管理委員による本日の選挙の開票作業を行いました。より多くの生徒がそれぞれの役割を果たし、様々な場面で活躍できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 生徒会役員選挙

本日6時間目、生徒会役員選挙を行いました。体育館での開催予定でしたが、熱中症対策のためオンライン開催をしました。たくさんの生徒が立候補し、立会演説会では、それぞれの立候補者から東部中学校をよりよくするための意気込みを感じることができました。また、選挙管理委員を中心にスムーズな選挙の進行をすることができました。全校生徒が選挙に向けての取組を振り返り、将来の自分の政治参加へと生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 授業風景

各学級、表情豊かに授業に取り組む生徒の姿を見ることができました。生き生きと学びに向かう姿勢を、合唱コンクールなどの行事や部活動、学校生活の様々な場面に生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 eライブラリ

給食準備中、係や当番活動ではない生徒の中に、eライブラリに取り組む生徒がいました。教科から出された課題か尋ねてみると、「さっきの授業で習ったことを忘れないように、自分で進んでやっています!」と答えてくれた生徒の笑顔が印象的でした、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 授業風景

各授業でグループでの対話活動などを多く取り入れ、生徒の学習スタイルが習慣化してきています。1時間の授業に見通しと明確な目標をもって、計画的な学習が進むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 授業風景

生徒は、多くの学習場面で対話活動やICT機器を活用した意見交流を進めるとともに、先生や仲間の話を聴く姿勢についても意識して、それぞれの授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 授業風景(1−4 公開授業)

本日1時間目に、1年4組で社会科の公開授業を行いました。夏休みの授業研究を生かし、生徒が学ぶ意欲を高めるための学習活動をより多く意識した授業実践となりました。ロイロノートを活用した授業の振り返りでは、学習した知識や仲間との意見交流で深めた考えを基に、自分なりの言葉で新たな気付きや課題をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業風景

午後からはWBGTの数値が高いため、運動場や体育館で行う体育の授業を変更し、教室にて保健の授業を行いました。暑さが厳しい日が続きますが、メリハリのある行動を心がけることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業風景

2学期の各授業では、仲間や先生の励ましの言葉をたくさん聞くようになりました。互いに支え合い、高め合う姿勢を、授業や合唱コンクールなどの各行事、学校全体の様々な活動で大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業風景

本日は、愛知教育大学の学生ボランティアさん1名が2年生の授業に参加しています。9月の毎週水曜日に、各学年の様々な教科で学習サポートを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業風景

生徒は、各教科の課題に対して、諦めず粘り強く取り組むんでいます。何度も先生に質問をしたり、「できた」喜びを仲間とともに喜び合ったりする生徒の充実した笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 授業風景

3年生は、進路に向けて意識しながら前向きに授業に取り組んでいます。対話活動やICT機器の活用から仲間と互いの考えを伝え合い、認め合う学習活動を通して、自分の考えを深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 合唱コンクールに向けて

今週も6時間目終了後から30分間、各学級で合唱コンクールに向けての練習が始まりました。指揮者やパートリーダーとして、大きな声で指示を出す真剣な生徒の表情が印象的でした。どのクラスも金賞を目指してがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963