最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:190
総数:56416
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

12/27 部活動の様子(その3)

テニスコートでは、剪定する校長先生にも見守られながら、仲間とアドバイスし合ってサーブ練習をする生徒の笑顔が印象的でした。美術部も、新しい作品づくりがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 部活動の様子(その2)

体育館では、先生のアドバイスを参考にして、繰り返し練習に励む生徒の一生懸命な姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/27 部活動の様子(その1)

運動場では、冬休み中も前向きに部活動に参加し、生徒は目標をもって生き生きと活動しています。運動場中に、各部活動の生徒の大きなかけ声が響き渡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期終業式・12月全校集会

体育館にて、終業式と全校集会を行いました。
校長先生からは、2学期の成果と課題を基に「利他共生」の話がありました。
代表生徒からは「挑戦」、1月から育休に入る國武先生からは「選択」、生徒指導主事の浅井先生からは「TPO」についての話がありました。
今日の話をきっかけに、今年の自分自身を振り返りつつ、新年の目標・抱負につなげることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 大掃除(その2)

いつもより長い時間の清掃活動で、普段の清掃では行き届かないような箇所も、隅々まで掃除することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 大掃除(その1)

本日の授業後に、全校生徒が30分間の大掃除を行いました。仲間と協力して、黙々と清掃活動に取り組む生徒の姿を、様々な場所で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 今学期の振り返り

本日の5・6時間目には、各学年で学年集会を行いました。それぞれの担当の先生から、毎日の授業や学校生活、秋華祭(文化の部・体育の部)等の行事の振り返り、冬休みの生活や進路に向けてのお話がありました。また、学年議会の生徒が、今学期の反省と3学期に向けての目標を発表した学年もありました。生徒一人一人が今学期の課題を見つけ、3学期には、新たな目標に向けて意欲的なスタートができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業風景

本日は2学期の授業最終日です。数学の授業では、eライブラリを利用して振り返りの学習に取り組む生徒の姿を見ることができました。体育の授業では、動画を見て振り付けを覚えながら、Popな曲に合わせて楽しくダンスに取り組む生徒の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 授業風景

2学期最終週の本日も、真剣な表情で集中して演習問題に取り組む生徒や笑顔で前向きに学習活動に取り組む生徒の姿を見ることができました。明日の授業でも、生き生きとした生徒の姿がたくさん見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 調理実習(2年生)

本日、2年生は大根を使って千切りの練習をしました。生徒は、丁寧に千切りした大根を今日から乾燥させ、3学期の調理実習「切り干し大根のおやき」で使用します。3学期のおやき作りが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 授業風景

タブレット(ロイロノート)を使ってレポートを作成したり、思考ツールを利用して自分の考えをまとめたりする生徒の姿をたくさん見ることができました。日々のICTを活用した学習の積み重ねが、目的に応じた情報活用能力の向上につながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/18 通学路点検

本日は月曜日課で一斉下校だったため、各学年の先生が通学路点検を行いました。生徒が登下校する通学路の危険箇所を確認したり、交通安全に気を付けて下校する様子を見守ったりしました。冬休みに向けて、さらに交通安全の意識を高めましょう。
画像1 画像1

12/18 授業風景

今週金曜日は、2学期の終業式です。残り1週間の学校生活の中で、学習環境や生活習慣はもちろんのこと、授業時の姿勢や身の回りの整理整とんなど、できることからしっかり「整え」て2学期を締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 野菜の栽培と販売(6・7・8組)

今週は、6・7・8組の生徒が学級園で育てた大根やサツマイモを収穫し、先生たちに販売しました。日頃から、水やりをしたり観察したりして育てた野菜です。事前に自分たちで作成したチラシを、たくさんの先生に配りながら販売することができました。また、会計担当の生徒は、割引やお釣りの金額まで正確に計算して、販売することができました。おいしそうな大根やサツマイモ、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 新田保育園訪問【3年3組】

本日5・6時間目には、家庭科の体験活動として新田保育園を訪問しました。生徒は、ひまわり組の児童に読み聞かせをしたり、フラフープを使ったゲームで児童といっしょに楽しんだりしました。優しく声をかけながら児童と手をつなぎ児童と遊ぶ、笑顔あふれる生徒の前向きな姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 租税教室(3年生)

本日、3年生の各クラスの社会科の授業では、名古屋税理士会半田支部の江原信成さんを招いて「租税教室」を行いました。生徒は、税の仕組みや税金の使い道について学び、少子・高齢化などの社会問題も踏まえて、将来の税の在り方について具体的に考えることができました。外部講師とともに、授業で学んだ単元を振り返る貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 名古屋班別分散研修

今日は2年生のキャリア教育の一環で「名古屋班別分散研修」がありました。午前に私立高校訪問し、お店で昼食を食べ、午後には研修施設で見学・体験するといった内容です。各班でどの電車に乗るか、どこで昼食をとるか、朝は何時に集まればよいかなどを事前に調べ、準備をして当日に臨みました。生徒たちは、学校の中だけでは学べないことを学んだり体験したりすることができました。班によっては、予定通りにいかずに苦戦した場面もあったそうです。それも勉強!この経験を半年後の修学旅行、その後の人生経験に活かしていきましょう。2学期もあと1週間、がんばりましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 授業風景

クラスの仲間と話し合ったり、先生に質問をしたりして、生徒が疑問に思うことや分からないことを一つ一つ解決しながら、授業を通して学びの楽しさを実感できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 一人一鉢運動

1・2年生が、花の苗の移植作業を進めています。作業内容は、卒業式・入学式で会場に並べる花のポット上げです。
部活動や縦割り活動でお世話になった3年生を思い浮かべながら、自分の団の色のパンジーを担当しました。
今後は、緑化委員の生徒が中心となって管理します。色とりどりの花がきれいに咲くことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 授業風景

各授業でタブレット等のICT機器の活用が多くなってきていますが、丁寧に分かりやすくまとめたノートづくりを意識することも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963