最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:151
総数:54460
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

3/8 授業風景

タブレットを文房具の一つとして、目的に応じて正しく丁寧に利用することが生徒の意識として定着してきました。机上やロッカーの上に置いたまま放置することもなくなり、整理整とんを心がけることができています。
本日は、公立一般入試合格発表日です。卒業した3年生が新しい進路先でも、より多くの場面で活躍できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 授業風景

本日も教室や運動場では、生き生きとした笑顔で活動する生徒をたくさん見ることができました。1、2年生の生徒は進級するという自覚を高めながら、残り2週間の学校生活を送ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 前期生徒会役員選挙

6時間目に、令和6年度前期生徒会の役員選挙を行いました。
選挙の前には立会演説会を行い、立候補者が、目指す東部中学校の姿や、当選後に取り組みたいことなどを力説しました。
投票する側の生徒にとっても、自分たちの学校生活をよりよくするために必要なことを考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 第41回卒業式

本日、第41回卒業式を行いました。
卒業生の返事、在校生の歌、卒業生の歌、全員で歌う校歌。
どの場面でも成長が実感できる式となりました。
卒業生の今後の人生に、幸多いことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5  授業風景

1・2年生が授業に励む中、体育館では明日、卒業式を迎える3年生が最後の練習をしています。本日、午後からは卒業式の準備です。卒業する3年生、バトンを引き継ぐ1・2年生、皆にとって思い出に残る大切な一日となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 授業風景

今週は、今年度最後のALTの授業になります。授業では、たくさんの笑顔と楽しい会話で盛り上がり、英語の学習に前向きに取り組む生徒をたくさん見ることができました。今週は放課や様々な場面で、アタハ先生と英会話を楽しみ、一年間の感謝の気持ちを伝えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 タブレットの初期化(3年生)

3年生の生徒が中学校の卒業に伴い、各自が3年間使用したタブレットを初期化しました。破損箇所等も含めた最終点検には、ICT支援員の伊藤さんにもサポートしてもらっています。校内の様々なICT関連のサポートをしてくださるICT支援員さんにいつも感謝しています。
画像1 画像1

3/4 卒業アルバムの配付(3年生)

本日、3年生の各教室で卒業アルバムを配付しました。生徒は、級友とメッセージ交換をしたり、アルバムを見て3年間を振り返ったりしながら、和やかな雰囲気の時間を過ごしました。いよいよ卒業式まで残り2日となりました。卒業式では、立派に卒業証書を受け取る生徒の姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 授業風景

体育のソフトボールや体つくり運動では、仲間に励ましの言葉や的確なアドバイスを伝える生徒の姿が目立ちました。数学の授業では、疑問に思ったことや他の計算方法などの意見交流をしながら問題演習に取り組む生徒の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 「キャリア教育講演会」報告会(1年生)

本日6時間目、1年生がキャリア教育講演会の報告会を各クラスで行いました。参加した講座ごとのグループに分かれ、ロイロノートのカードにまとめたレポートを基に発表しました。写真やグラフを利用したり、メモした講師の方の言葉を参考にしたりして、具体的に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 愛校作業

本日、午後から3年生が愛校作業を行いました。テニスコートや運動場の整備、下駄箱や図書室の本棚の整とん、来賓玄関のタイル磨きなど、3年間過ごした東部中学校に感謝の気持ちを込めて、愛校作業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 お祝い給食(3年生)

本日、3年生はお祝い給食です。3年生の生徒は、義務教育も終わりが近づき、給食を食べる回数も残りわずかとなりました。給食の時間には、級友と中学校生活を振り返り、思い出を共有しながら楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 卒業記念品授与式

3時間目に、体育館にて、卒業記念品授与式を行いました。
知多市教育委員会より証書ホルダー、東部中学校PTAよりオリジナルマグカップが授与されました。PTA会長の赤峰 照雄様から、お祝いの言葉をいただくとともに40周年記念贈呈の舞台幕の紹介がありました。式の後、全学年による卒業式に向けた総合練習を行いました。いよいよ、3年生も卒業式まで残り3日間の登校となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 授業風景

今日から3月です。校内は、卒業式に向けての雰囲気が高まっています。各教室では、学習に向かう姿勢、発表などの言葉遣いも意識しながら、意欲的な学習に取り組む生徒をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 3年生を送る会

2/29(木)の6時間目に3年生を送る会がを行いました。1、2年生が3年生への感謝の気持ちと新たなステージでのエールを動画やダンス、手形アートなどで伝えました。生徒会の企画の中では、3年生から1、2年生へのメッセージが送られ、温かい雰囲気で感謝のあふれる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 調理実習(2年生)


2年生の家庭科の調理実習では、「おやき」を作りました。生地を丁寧に捏ねた後、2学期の授業で準備したきり干し大根を具材として利用しながら調理しました。仲間と協力して、食器や調理器具の後片付けまできっちりやり切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 授業風景

ソフトボール(1年生)の授業では、学年の先生や教科でお世話になっている先生など、たくさんの先生が参加して生徒と一緒に活動しています。笑顔あふれる活気に満ちた雰囲気の中、生徒とともに真剣に取り組む先生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 授業風景

今学期も残り1か月ほどとなりました。2年生の各学級では、卒業に向けて活動する3年生の思いを引き継ぎ、最高学年になるという自覚を高めながら、後輩のお手本となることを意識して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 授業風景

生き生きとした表情で授業に取り組む生徒の姿をたくさん見ることができました。今週末には、3年生を送る会や卒業式に向けての総合練習が行われます。行事等で慌ただしい時こそ、時間や学習規律を守ること、けじめのある行動が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 卒業式の歌練習

6時間目に、全校生徒で卒業式の歌の練習を行いました。式で歌うのは、国歌、在校生の歌、卒業生の歌、校歌です。東部中を巣立つ卒業生、それを送り出す在校生が、それぞれの思いを込めた歌になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963