最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:116
総数:54565
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

2/28 授業風景

青空の下、体育の授業のソフトボールでは、より遠くにボールを飛ばすことを意識して、仲間や先生からのアドバイスを生かしながらバッティング練習に励んでいました。まとめの3学期。級友とともに学校での生活や学習に意欲的に取り組み、それぞれの学級目標(級訓)を達成できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 授業風景

本日の6時間目には、2年生が卒業式の会場準備で椅子並べを行いました。明日からは、全学年での歌練習や総合練習が始まります。下級生の1・2年生が、卒業する3年生に向けて様々な行動で感謝の思いを伝えるとともに、進級に向けての意識が高まることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27  授業風景

グループでの話し合い活動を通して友達と意見交流をすることで、新しい考え方に気付いたり自分の意見をまとめたりしています。生徒は生き生きとした表情でそれぞれの学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 授業風景

運動場では、寒さに負けず大きな声で指示を出しながらサッカーに取り組む3年生の姿を見ることができました。教室では、授業で学んだことをすぐに復習したいという気持ちから、自主的にeライブラリに取り組む生徒と話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 キャリア講座

2/22(木)の6時間目にキャリア講座が行われました。4名の講師をお招きし、市議会議員、自営業(塗装業)、製造業、理容師の4つの講座に分かれて真剣にお話を聞き、自分の将来を考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 授業風景

各クラスの音楽の授業では、卒業式に向けて熱心に歌の練習に取り組み、気持ちの込もった歌声が響き渡っています。また、3年生の教室では、卒業式当日までの手作りカレンダーによるカウントダウンが始まっています。来週の水曜日はいよいよ大切な卒業式。3年生は、仲間とともに過ごした東部中学校を卒業する時が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26 授業風景

1年生の数学の授業でも、学習ツールの一環としてGoogle Chatの利用が始まりました。初めて利用する機能に生徒の興味津々な様子が伝わってきました。1月に実施した情報モラル講演会での学びを日常生活に生かしながら、Google Chatが教科の深い学びへとつながる学習ツールとして有効活用されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 授業風景

生徒が集中して学習活動に取り組んだり、友達と楽しく対話活動に取り組んだりしています。授業の場面ごとにけじめある行動を意識して、前向きに授業に取り組む生き生きとした生徒の表情が印象的でした。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 Google chatの活用

1、2年生の数学の授業では、2月から3月の試行期間を設定し、学びの充実や幅広い情報共有を目的としてGoogle chatを導入した授業が始まっています。教室内の生徒全員がリアルタイムに、かつ同時に意見交流するツールとして、生徒はGoogle chatを的確に使いこなしています。今後も様々な学習場面で、Google chatの最適な活用が浸透していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 授業風景

ティームティーチングの授業では、机間指導に当たる先生に進んで質問をする生徒がたくさんいます。自分なりの学習目標に向かって、今後も意欲的な学習が継続できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景

授業では、タブレットを利用して課題レポートを作成したり、進んで発言したりする前向きな生徒の姿を見ることができました。3年生の多くは、いよいよ明日が公立一般入試です。明日は最後まで諦めず、これまでの学習の成果を発揮することを期待しています。受検に向かう皆さんの健闘を祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 授業風景

本日は、電子黒板を利用した映像資料や動画の教材とともに学習を進める授業風景が目立ちました。黒板や電子黒板、タブレットや各教科の資料集など、様々な教材・教具から幅広く学び、学習意欲を高められることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年生を送る会に向けて

1・2年生の学活では、3年生を送る会に向けての準備が始まっています。各学級で様々なアイデアを出し合いながら、感謝の気持ちを伝えるための準備を進めています。3年生は残り10日ほどの登校で卒業となります。3年生にとって残りの中学校生活が笑顔溢れる充実した日々となることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20  授業風景

各教科の授業では、タブレットを有効活用して学びを深めるとともに、対話活動を増やしたり隊形を工夫したりして、意欲的な学習に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 授業風景

各授業で学年末テストが返却されています。「いつも以上にがんばった!」や「今回は自信がある!」など、自信満々な生徒の言葉をたくさん聞くことができました。授業に向かう前向きな姿勢や計画的な家庭学習の成果が結果につながりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 生徒総会(後期)

本日6時間目に後期の生徒総会を行い、1年間の活動報告や生徒会会則の改定などが行われました。
今回は、新しい試みとして委員会ごとに集まって整列しました。自分が所属する委員会についての振り返りがより深まったり、組織・集団の力で学校生活を豊かにする意識が高まったりしたことでしょう。
今後の、生徒会活動につながることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 授業風景

今週は雨模様の日々が続く予報が出ています。登下校や校内での安全面に気を付けて、生き生きとした学校生活を送ってほしいと思います。3年生の生徒の多くは、週末、公立入試に出かけます。学校全体で学習に対する意識を高めながら、入試に臨む3年生を応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 生徒総会リハーサル

来週月曜日に行われる生徒総会に向けて、生徒会執行部を中心に当日の立ち位置や進行の確認を行いました。1年間の生徒会活動を自主的に振り返り、よりよい学校づくりのきっかけとなることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 授業風景

学年末テスト翌日、各教科で解答用紙が返却されています。先生の解説を聞いて問題を解き直したり、級友と類似の演習問題に取り組んだりする、生徒の前向きな学習態度に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 給食準備

学年末テスト後の給食準備では、生徒のほっとした笑顔が印象的でした。テスト週間の取組や各教科で出題された問題の振り返りをしておくことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963