最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:267
総数:52881
校訓 「正義」「忍耐」「協力奉仕」  スローガン 「利他共生」

3/24 修了式・全校集会(3月)

体育館にて、修了式を行いました。
校長先生から代表生徒に修了証が授与されたあと、校長式辞では今年度を振り返ることができました。
他にも、生徒代表の話、表彰、生徒会役員交代式、生徒指導主事の話に加え、サプライズのイベントも行いました。
参加者それぞれが、感謝の気持ちや今後に向けた意欲を高める機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 2年生最後の学年集会

3時間目に2年生最後の学年集会を行いました。
始めに、各クラスの学級3役が後期の振り返りを話しました。
特に話題に上がっていたのは、成長したところもあるが、まだまだ足りない部分がたくさんあるということでした。
実際にまだまだ不足している部分もあるかと思いますが、次は「3年生になる」という気持ちがあるからこそ、自分たちを厳しい視線で見ることのできた振り返りなのだと感じました。
また教員からは、この1年でみんなが成長したこと、たくさんの人がリーダーとなって活躍してほしいこと、リーダーではなくても活躍している人がたくさんいること、「やる気スイッチ」の話など、2年生の成長した姿や今後の姿について話しました。

3年生になった時に、さらに成長した姿で会えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 学年レク「借り人鬼ごっこ」

5時間目に学年レクで「借り人鬼ごっこ」を行いました。
「借り人鬼ごっこ」は学年議会の生徒が2年生が楽しめるように考え、ルールを調節して作ったオリジナルのゲームです。鬼に捕まった人は「靴下が白い人」や「じゃんけんが強い人」と言った条件に合う人を連れてくると解放されるゲームです。
アンケートをとり、アンケートの結果から投票の多かった「鬼ごっこ」と「借り人競争」を組み合わせました。

始めはどんなレクになるのか想像ができず、手探り状態でしたが、最終的には多くの人が全力で走り、全力で楽しんでレクを行っている姿を見ることができました。
そのような姿が見られたのも、学年議会の生徒たちが、企画から運営までがんばって取り組んだからだと思います。本当にお疲れ様でした。
私たち教員も生徒の成長した姿を見ることができてとてもうれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 ワックスがけ

授業後に、環境委員が各教室のワックスがけを行いました。
事前の清掃活動で床のしみや汚れをしっかりとふき取り、担当の先生とともに隅々まで丁寧な作業をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 委員会活動(3月)

今年度最後となる3月の委員会活動を行いました。
3年生が卒業したため、1・2年生だけでの活動でしたが、締めくくりにふさわしいよい活動ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生を送る会実行委員 その2

○実行委員の企画の思いや会を終えての言葉
・3年生のことを思ってクラス一人一人の顔を映しました。
・クラスに呼びかけ、喜んでもらえるものを作り上げるのを頑張った。
・サプライズに感動して泣いていた人もいたので、企画してよかった。
・この経験を通して相手の気持ちになって動くことができた。
・普段消極的な人が率先してクラスに協力してくれた。

など、3年生に感謝を伝えるだけでなく、3年生を送る会を通して2年生も成長できたかと思います。
相手のことを思って一生懸命に頑張れる、相手の喜びを自分の喜びにできる、そんな大人になってほしいと思います。
画像1 画像1

3/10 進路学習会

 5・6時間目に体育館にて、2年生の生徒と保護者、希望する1年生の保護者が参加する進路学習会を行いました。
 第1部として上級学校の先生からお話をいただき、第2部として本校の進路指導主事が今後の進路に関わる流れを説明しました。
 これからの進路選択に向けて、日頃の自分を見つめなおすよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生を送る会実行委員 その1

3年生を送る会が先日行われました。
2年生はクラスごとの動画やステージでの出し物、部活ごとの動画、そしてサプライズで手紙を渡すことを企画しました。

実行委員で企画を考えるときに、どうしたら3年生に喜んでもらえるのか、感謝を伝えられるのか、なかなか案が出なかった様子でしたが、アンケートや話し合いを重ねて、最終的には各クラスそれそれの形で感謝を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 生徒会役員選挙

 6時間目に、体育館にて、令和5年度の前期生徒会役員選挙を行いました。演説からは、東部中学校を引っ張ってこうという決意が感じられました。
 生徒会活動は、東部中生全員で行っていくものです。来年度の生徒会役員を中心に、すばらしい学校を創造していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 薬物乱用防止教室

6時間目に、体育館にて、薬物乱用防止教室を行いました。
講師に知多ライオンズクラブの方をお招きし、薬物乱用の恐ろしさや正しい知識を身に付けることの大切さなどについてお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 第40回卒業式

第40回卒業式を行い、111名の3年生が無事に東部中学校を旅立ちました。
卒業生に幸あれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 全校集会(3月)・3年生を送る会

6時間目に、体育館にて、3月の全校集会と3年生を送る会を行いました。
全校集会の表彰の中では、年間を通じた縦割り活動で優勝した青団が表彰されました。
3年生を送る会では、まず、校長先生から「目指せ人生にホームラン!」という言葉で3年生へエールが送られました。
1・2年生からは、3年間の振り返りができるようなクイズ、寸劇、動画などが披露されました。工夫を凝らした演出で、多くの拍手や歓声が上がっていました。
後輩から3年生へ感謝の気持ちが伝わる、温かい会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 お祝い給食(3年生)

今日の3年生の給食は「お祝い給食」でした。
献立は、赤飯、知多牛ハンバーグ、野菜のおかかあえ、豆腐とゆばのすまし汁に加え、フライドポテトとセレクトデザートでした。3年生は満足気に食べていました。
毎日違う献立で、栄養バランスのとれた学校給食を食べられるのも残り2日です。
感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 愛校作業(3年生)

5・6時間目に、3年生が愛校作業として校内の環境整備を行いました。
3年間使わせてもらった施設をきれいにしたり、来年度の合唱コンクールで使えるように反響板を作成したりしました。
作業をしならがらも、思い出話に花を咲かせている3年生の表情が印象的でした。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 3年生を送る会の準備(1年生)第二弾

本日5限の学活の時間に、3年生を送る会に向けた準備活動を行いました。
全体で時間を取って活動するのは最後になります。
1年生の生徒全員が3年生に感謝の気持ちを伝える準備をしています。
特に、実行委員の生徒はタブレット端末を活用して、全体への指示やアイディアの収集など工夫した活動をしています。
今日の写真は、皆の先頭に立って活動している実行委員の生徒の様子です。他の生徒も活動していたのですが、完全にネタがバレてしまうので、実行委員だけにしました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2/8 学び舎

本日より放課後の教育相談が始まりました。
その裏で、1年生は、放課後自主学習の「学び舎」がスタートしました。
友達と教え合いながら学習する「学び合いコース」と黙々と自分のペースで学習する「もくもくコース」の2コースに希望生徒が参加して学習するというものです。
参加している生徒は「家に帰るとなかなかスイッチが入らないから」とか「友達と一緒にやれば頑張れる」と話していました。
一方で、教え合いのはずが私語になってしまい、周りに迷惑をかけて注意される場面もありました。明日以降は、ルールを守り、みんなで高め合える雰囲気をつくっていってほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 3年生を送る会の準備(1年生)

3月2日に行う「3年生を送る会」に向けて、1学年のプロジェクトが今日から本格的にスタートしました。1月下旬から実行委員を募り、企画運営をしています。
総合の時間に、1年生徒全員に実行委員から概要が発表されました。内容は、当日まで内緒なのでここで載せることができませんが、今回のプロジェクトは「3年生に感謝を伝える」ということが最上位の目標です。本番まで1か月、どうなっていくのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 なかよし交流会(6・7・8組)

新田小学校のひまわり学級の6年生が来校し、2時間目に国語の「体験学習」、3時間目に体育館にて「なかよし交流会」を行いました。なかよし交流会では、リレー、ドッヂビー、クイズ、ウノなどを行いました。
時間が足りず、もっと交流したい気持ちがありましたが、入学式でまた会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 入学説明会

6時間目に入学説明会を行い、新田小学校の6年生とその保護者の方が参加されました。
まずは、体育館で、東部中職員から学校の説明をしたり、生徒会執行部による紹介動画を流したりしました。
その後は、部活動見学の時間となり、各自で部活動を見学して回っていました。先輩の活動を興味津々で見つめる6年生の姿が印象的でした。
4月の入学式で、元気に登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 自転車無事故・無違反ラリー表彰

知多警察署の方が来校され、「自転車無事故・無違反ラリー」の表彰を受けました。
この活動に参加した東部中学校が、180日間、無事故・無違反だったことで表彰対象となり、代表として生徒会長が賞状と記念品を受け取りました。
これからも、無事故・無違反で、安全に自転車を運転しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立東部中学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字池下77番地
TEL:0562-34-3770
FAX:0562-35-0963