最新更新日:2024/05/11
本日:count up23
昨日:82
総数:57400

3/31(金) 土筆(つくし)

校内でつくしがたくさん見られます。
『 人来ねば 土筆長けゆく ばかりかな 』 水原秋櫻子
(人が来なければ、土筆はどんどん成長していくばかりであることだ。)
児童の声が戻ってくるのが、待ち遠しい3月最終日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/30(木) 4月に向けて

 3月も、今日を含めてあと2日。今年度の資料のまとめや教室の掃除などをして、4月に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/29(水) 春休みでも

 職員室では、春休みでも先生方が机に向かっています。今年度の仕事や書類のまとめをして、まもなくやってくる新年度に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/29(水) 投稿採用その16

中日新聞朝刊に本校児童の作文が採用されていました。今年度は16人採用していただきました。がんばりました。
画像1 画像1

3/28(火) 木登り

 運動場で木登りをしている児童がいました。木登りは固有覚を伸ばすとも言われます。天気のよい日には、外遊びもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27(月) 遊具で

 運動場では、遊具で遊ぶ児童が見られます。
『 ふらんどや 桜の花を もちながら 』 小林一茶
(桜の花を持ちながら、ブランコに乗ることだなあ。)
ブランコは春の季語。「ふらんど」「ふらここ」「ゆさわり」などという言葉で表現されることもあります。本校のブランコの後ろにも桜の木。今の季節にぴったりの句です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26(日) さくら

 さくらが美しく咲いています。新たな出会い、新たなスタートを前に楽しみと少しの不安を感じる季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26(日) チューリップ

 外は雨。1年生花壇のチューリップです。
一片の 先づ散りそめし チューリップ
            高浜 年尾
チューリップ 花には侏儒が 棲むと思ふ
            松本たかし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25(土) ネームプレート

校内の樹木には、20日に卒業した児童たちが愛校作業で作ってくれたネームプレートが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25(土) ネームプレート 2

 ネームプレートの裏には、卒業生の温かいメッセージが。ネームプレートをめくって、卒業生の思いを受け取って歩くのも楽しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 帰りの会

 1年最後の帰りの会です。最後はみんな元気にあいさつができました。4月にまた元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 学級活動

修了式のあとは、学級活動です。1年生は来年用に青色のフエルトをもらっていました。しっかり名札を付け替えてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 学級活動 2

 新4年生は緑です。新しいフエルトに少しうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 学級活動 3

 5年生は、担任の先生に通知表をつけていました。つける児童も悩む様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 学級活動 4

 4年生は、来年度どのような気持ちで生活したいかを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 学級活動 5

 担任の先生から通知表を受け取っていました。今年の結果を来年度につなげられるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金) 修了式

修了式です。各学年の代表が立派に返事をして、修了証を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 修了式 2

 校長講話のあとは、校歌と生徒指導から春休みの生活についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 大掃除

大掃除の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 大掃除 2

 1年使った場所や物を心を込めてきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭東小学校
〒478-0022
住所:愛知県知多市大興寺字広目10番地
TEL:0569-43-5715
FAX:0569-43-6385