最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:181
総数:51700

5/15(水)あさの おひさま【1年】

国語の授業で「あさの おひさま」という教材を使って学習を進めています。両手で教科書を持ち、よい姿勢で、元気よく音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)復習問題に取り組んでいます【6年】

算数の授業で、復習問題に取り組んでいました。教科書の問題、タブレットに準備された問題に、各自のペースで解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(水)スポーツフェスティバルに向けて【3年】

スポーツフェスティバルまで、あと1週間ちょっとになりました。それぞれの学年で、スポーツフェスティバルに向けて、練習・準備を進めています。今日3年生は、学年種目「台風の目」の入退場や、競技開始時・終了時の動きの確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水)外国語ビンゴ【5年】

5年生の外国語の様子です。「教科」の単語を学習してから、ビンゴ活動をしていました。どの学年でも、ビンゴは盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)シャトルラン【5年】

5年生の体育で「シャトルラン」を行っていました。体力テストの種目の1つでもあります。だんだんときつくなる中、応援の声も大きくなっていきます。走る子も数える子も、力を振り絞って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)くしゃくしゃぎゅ!【2年】

2年生の図工では、紙をくしゃくしゃにしたり、丸めたり、縛ったりして制作に取り組んでいました。こんな風にしたら面白そう!など、子どもたちならではの視点をもちながら黙々と作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○かつおのおかか煮
○高野豆腐の卵とじ
○オレンジ

 初がつおの時期ということで、かつおのおかか煮を出しました。大きな体で、とても長い距離を素早く泳ぐことができるかつおには、たんぱく質や鉄分など体を作る栄養がたっぷりです。
 写真は2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)分数÷整数【6年】

6年生の算数です。昨日からコース分けでの学習が始まりました。今日は「分数÷整数」について、みんなで協力しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)ヘチマの観察のあと【4年】

ヘチマの観察を記録したノートを、友達と見合っていました。自分では気付かなかったことに気付いている友達がいるなど、友達のノートを見ることも学びにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)ひらがなの練習【1年】

1年生がひらがなの練習をしていました。今日は「り」です。字が書き終わった子は、色塗りもしていました。楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火)校区探検に出発【3年】

今日は、3年生の校区探検です。大草地区と新舞子地区に分かれて校外学習をします。地域の方にもボランティアとして協力していただくことができました。道順や注意事項を確認して出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○ビビンバ
○焼きぎょうざ
○ピリカラ汁

 もやしは栄養が少ないと思われがちですが、ビタミンCが含まれます。また、大豆もやしの場合は、たんぱく質も摂ることができます。今日はビビンバに入っていました。シャキシャキの食感がよいアクセントになっています。
 写真は3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)スポーツフェスティバルに向けて【2年】

2年生の教室の前を通ると、子どもたちは体操服で話し合いをしていました。どうやらスポーツフェスティバルの学年種目の順番やチーム決めのようでした。決まり次第、次の時間で早速練習!という流れだそうです。どの学年も盛り上がってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)スポーツフェスティバルの練習【1年】

1年生の体育では、体育館でスポーツフェスティバル練習を行っていました。子どもたちにとっては、すべてのことが初めてなので、徒競走の並び方にも時間がかかります。先生たちは上手に声を掛けていました。当日子どもたちが、スムーズに並んだり、競技をしたりしている様子が想像できました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)図を使って式を考える【3年】

3年生の算数では、図を使って式を考える問題に取り組んでいました。授業の最後は、この授業での自分について、しっかりと振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)話し合って考えよう【4年】

4年生の様子です。グループになり、話し合いをしながら課題を解決しています。課題にはなぞときの要素もあり、子どもたちの話し合いもどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)きゅうしょくのじゅんび【1年】

1年生の給食準備の様子です。給食が始まって2週間ほどですが、準備もだんだんと上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)スポーツフェスティバルにむけて【2年】

2年生がスポーツフェスティバルの練習をしていました。今日は入退場の練習や、結果発表の練習をしていました。本番まであと2週間。楽しみながら動きを覚えていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さわらの照り焼き
○豚肉のすき焼き風煮
○きゅうりとわかめの和え物
○ヨーグルト

 ヨーグルトなどの乳製品にはカルシウムが含まれています。カルシウムは成長期に特に大切で、丈夫な体を作るのに必要な栄養素です。また、筋肉を動かすのにも使われるため、普段の生活やスポーツをするときなどにも必要です。
画像1 画像1

5/10(金)体の中に取り入れた空気【6年】

6年生の理科は、理科室で実験を行いました。吐いた息を集めて、どんな気体なのかを検知管で確認します。やはり実験をしているときの子どもたちの様子は生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242