最新更新日:2024/09/10
本日:count up81
昨日:131
総数:63637

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

1学期が終わりました。この1学期の間、毎日、子どもたちの元気な笑顔をたくさん見ることができました。一人一人、様々なことがあったと思いますが、ご家庭で支えていただいたおかげです。本当にありがとうございました。また、出校日、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。素敵な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(金)1学期終業式

今日は、1学期の終業式です。校長先生の話や代表児童のスピーチ、夏休みの安全・健康に関する話がありました。代表の子どもたちは、1学期にがんばったことなどについて、しっかりと話をしていました。話を聴いている子どもたちの姿も、とても素敵でした。
画像1 画像1

1学期最後の「フッ化物洗口」を行いました

 木曜の朝は、フッ化物洗口を実施しています。1年生も慣れてきています。夏休みも食後には、歯みがきをする習慣を継続し自分の歯の健康づくりをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)大掃除

今日は、終業式の前日、大掃除の日です。いつも以上に、隅々まで丁寧に掃除をしました。集中して、掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○鶏肉の南蛮だれかけ
○野菜とツナのあえもの
○なすのみそ汁
○デザートセレクト(わらびもち・西尾抹茶プリン・蒲郡みかんゼリー)

 今日が一学期最後の給食でした。デザートセレクトもあり、どのクラスでもとても楽しそうな雰囲気で食べていました。夏休みも規則正しい生活をして、また二学期に、元気で、おいしく楽しく給食を食べてくれるみなさんに会いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)漢字の学習【2年】

2年生の国語では、楽しく漢字の学習を行っていました。先生から示された形の中に隠れている漢字を探しました。子どもならではの視点で、たくさんの漢字を発見して黒板に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)夏休みの課題【5年】

5年生も夏休みの課題を配付していました。高学年になり、学習内容も難しくなってきます。夏休みを使って、しっかりと復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)とべとべしゃぼんだま【1年】

1年生の生活科では、「とべとべしゃぼんだま」という単元を学習しました。シャボン玉を作って楽しく活動した後、教室で学んだことをまとめていました。シャボン玉を作ったときの様子を思い出しながら、熱心に感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(木)夏休みの課題【6年】

夏休みの課題が配付されました。1学期の学習の復習や、自由応募の作品募集などがあります。時間を有効に使って、自分のペースで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)お楽しみ会【2年】

1学期も終わりを迎える時期になり、2年生では「お楽しみ会」が開かれていました。子どもたちがいろいろとゲームやみんなで楽しめる出し物を考えたようです。写真は「9マスゲーム」というそうです。9マスの中で鬼ごっこをするらしいです。みんな笑顔で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(水)夏休みの生活について【1年】

1年生の教室がやけに静まりかえっていました。何やらみんなで動画を見ているようです。夏休みに向けた安全指導として、動画で水の怖さについて学習していました。川に落としたサンダルを取りに行こうとしている男の子に「取りに行っちゃだめだよ!」とテレビに話しかけている様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○キャベツ入りメンチカツ
○夏野菜の米粉カレーライス
○きゅうりのレモン風味あえ

 今日のカレーには、いつもの具材に加えて、夏野菜のピーマンとかぼちゃが入っていました。気温と湿度で食欲がないという児童もちらほらいましたが、カレーライスはしっかりと食べることができました。明日の給食は、デザートセレクトもあります。給食を楽しみの一つにしてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

7月17日(水)ジェスチャー【5年】

5年生の外国語です。世界のジェスチャーについて考えていました。日本では「あっかんべー」として知られるジェスチャー、フランスではまったく違う意味になるそうです。世界にはいろいろなジェスチャーがあることを楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)ぶどうの会【4年】

今日の朝は、ぶどうの会さんによる一学期最後の読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせの世界に入り込み、しっかりと話を聞いています。ぶどうの会のみなさん、一学期ありがとうございました。二学期も引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)米づくりにおける工夫は?【5年】

5年生の社会です。『安全でおいしいお米を作るためにどんな工夫がされているのか』について、それぞれ考えています。カルガモ農法もその1つですね。どんな工夫を見つけることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)音楽【2年】

2年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきました。校歌・さんぽ・BINGOなど、これまでに歌ってきた歌をたくさん歌っています。みんな大きな声で元気よく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)どんな計算になるのかな?【6年】

算数の小単元に「どんな計算になるのかな?」というものがあります。問題状況が複雑な場合でも、関係図などを活用して、立式できるようになることを目指します。どんな式で計算をしたのか、どうしてその式にしたのかなど、友達と意見交流をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(火)電流のはたらき【4年】

理科の授業で、電流のはたらきについての学習を続けてきました。プロペラカーを使って、速さやプロペラの回る向きを基に、電流の大きさや向きについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(火)今日の給食

<献立>
○ミルクロールパン
○牛乳
○焼きフランクフルト
○ごぼうサラダ
○ミネストローネ

 今日のサラダには、ごぼうが入っています。ごぼうなどの歯ごたえのある食べ物をよくかんで食べることで、歯やあごが強くなります。また、お腹の調子を整える働きが期待できるので、ごぼうを食べるとお腹がスッキリします。ごぼうは、おいしくて、香りもよいので、外国でも食べられています。しかし、昔は外国の人から「日本人は木の根を食べている」と言われ、外国ではあまり食べられていなかったそうです。きっと、ごぼうのよさに気付いていなかったのでしょうね。
画像1 画像1

7/16(火)2けた同士の暗算【3年】

3年生の算数では、2けた同士の数のたし算やひき算を暗算でどうすればいいのかを考えました。十の位から百の位への繰り上がりだけでなく、同じことが一の位でも起こることに気付いて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242