最新更新日:2024/09/17
本日:count up85
昨日:38
総数:64354

6月10日(月)ボール投げ【1年】

1年生の体育です。体育館で楽しくボール投げ運動をしていました。みんなの笑顔と笑い声が、体育館にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)角度の学習【4年】

4年生の算数では、角度の学習のまとめを行っていました。分度器を使って角度をはかったり、練習問題に取り組んだりしています。しっかりと復習できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)モンシロチョウのからだのつくり【3年】

モンシロチョウのからだのつくりについて学習しています。あたま、むね、はらに分類されること、足の本数は6本など、大切なことをノートにしっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月)同じ部分をもつ漢字【2年】

2年生の様子です。「この小刀はよく切れる」「姉と妹が、なかよく遊ぶ」など、同じ部分をもつ漢字に気を付けて音読していました。大きな声で元気よく音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(金) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○しゅうまい
○なす入りマーボー豆腐
○切り干し大根の中華サラダ

 マーボー豆腐は児童に大人気です。今日はなすが入っていました。なすが苦手という児童も、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1

6/7(金)漢字練習【2年】

2年生の国語を見に行くと、漢字の勉強をしていました。空書きや指書きの後、漢字ドリルに丁寧な字で漢字を書きます。集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)ぶんをつくろう【1年】

1年生の国語では、文をつくることに挑戦していました。「〜は」や「〜が」を使います。「きんぎょが〜」のときには、「きんぎょがおどる!」と答えた子どもがいて、微笑ましく思いました。金魚が水槽を優雅に泳いでいると、踊っているように見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)横画の筆使いに気をつけて書こう【3年】

毛筆の最初の課題は「二」です。横画の筆使いに気をつけながら書きました。みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6(木)ふえると いくつ【1年】

算数の授業で、たし算の学習をしています。増える場面をたし算で表し、計算をしました。ノートに字を書くことにも、少しずつ慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むし歯予防キャンペーンが始まりました

 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」です。今日から保健委員会の活動で給食時に「歯のクイズ3問」を放送します。また、歯みがきタイムの時間には、保健委員会の担当が各クラスに順に出向き「歯みがきチェック」と「歯ブラシ点検」を実施します。給食後の歯みがきもしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さばの塩焼き
○じゃがいものそぼろ煮
○キャベツとたくあんのごまあえ

 じゃがいもは、根を食べていると思われがちですが、茎が大きくなったものを食べています。ちなみに、さつまいもは根を食べています。食べ物のどこを食べているか調べることもおもしろうそうですね。
画像1 画像1

6月6日(木)What do you want?【5年】

5年生の外国語です。友達と「What do you want for your birthday?」という表現を使って、誕生日に欲しいものを聞きあっていました。みんな欲しいものがいろいろで、楽しくインタビューしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)分数×分数【6年】

6年生の算数では、分数×分数の単元のまとめに入りました。応用問題では、「5分の3時間は何分ですか?」のように、分数で時間を表すことや時間(分数)と速さから道のりを求めることなどが含まれます。子どもたちは熱心に取り組み、そして分からない友達のところへ行って説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)苗の植え替え作業

本日より、地域の方々のボランティアによる苗の植え替えが始まりました。苗の1つ1つを丁寧に植え替えてくださっています。旭南小学校のために力を貸していただき、本当にありがたく思います。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生と3年2組の内科検診がありました

 6月5日(水)は、内科検診最終日です。1年生と3年2組を実施しました。担当学校医は、日長台ファミリークリニックの松山孝昭先生です。順番を待ち、静かに検診を受けることができました。松山先生、日頃から旭南小の児童の健康を見守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

6/5(水)絵の具で虹をきれいに塗ろう【2年】

2年生の図工では、絵の具を使って虹の色を塗りました。パレットや筆の使い方をしっかり聞いて塗ります。子どもたちはきれいな虹を描こうと一生懸命に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 給食

<献立>
○ソフトめん
○牛乳
○米粉のカレー南蛮
○ちくわの磯辺揚げ
○オレンジ
画像1 画像1

6/5(水)分数×分数【6年】

6年生の算数では、分数×分数の単元を学習しています。今日は、分数でも計算のきまりを使うことができるかを確かめました。自分で解いた答えをグループ内で見せ合い、答えが一致しているかを確認します。どのグループも前向きに計算に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)電気の働き【4年】

4年生の理科では、電気の働きについて学習しています。プロペラ付きの車を使って、回転の様子や車の動き方を観察しました。子どもたちは、電池の向きを変えるとモーターが逆回転することに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(水)リレー走【5年】

5年生の体育では、運動場でリレー走の学習をしていました。グループになって走る順番を決めたり、バトントスの練習をしたりしました。さすがは5年生です。グループでどうすれば速く走れるかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242