最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:211
総数:50107

5/9(木)あったらいいな【3年】

図工の授業で、「あったらいいな」と思うものをイメージして、制作していました。前の鑑賞の授業で、友達の作品を見たことで、さらに工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)あさの おひさま【1年】

国語の授業で「あさの おひさま」という教材の音読をします。気持ちを込めて音読できるよう、実際に絵で表現して、イメージを膨らませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)スポーツフェスティバルに向けて【4年】

体育の授業で、スポーツフェスティバルの練習が始まっています。4年生の学年種目は、ダンスも含まれた競技です。楽しそうにダンスの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 給食

<献立>
○ロールパン
○牛乳
○鶏肉のハーブ焼き
○野菜のスープ煮
○フルーツポンチ

 果物は朝食にぴったりな食べ物です。なぜなら、脳のエネルギーになるブドウ糖が含まれているからです。ブドウ糖は、体内にためておける量がすごく少なく、寝ている間に使われた分は、朝食で補給する必要があります。水分や爽やかな酸味があり、簡単に用意できるため、朝でも食べやすいのがよいですね。
画像1 画像1

5/9(木)交通安全教室【3年】

3年生が、自転車に関する交通安全教室を行いました。講師の方から交通安全に関するお話を聞いた後、自転車シミュレーターを使って模擬走行訓練をしました。少しずつ、自転車を使うことも増えてくると思います。交通安全に、十分気をつけて乗るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の校外学習の様子をお伝えします。

まちたんけんで、旭出張所やまちづくりセンターなどに行きました。
子どもたちは、職員からの説明を集中して聞き、熱心にメモをとりました。
コミュニティースクールの方々に同行してもらい、安心できる環境で
まちの素敵について学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金がはじまります。

緑化委員会による緑の募金活動が、
9日(木)から16日(木)まで行われます。
委員が読書タイムに各クラスまで
集金に行きます。協力してくださるご家庭は
お子さんに募金を持たせてください。
町の美しい自然を守るために、
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

5/8(水)スポーツフェスティバル練習【3年】

いよいよ旭南スポーツフェスティバルの練習が始まりました。体育館では3年生が学年種目を練習していました。運動会ではよく目にする「台風の目」ですが、子どもたちにとっては初めての体験です。チームで作戦会議を行い、どうすれば速く棒を進ませることができるかを話し合いました。本番に向けて各組は練習をがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○春巻き
○切り干し大根の中華サラダ
○八宝湯

 春巻きという名前は、春に新芽を出す食べ物を皮で巻いて食べたことからついたという説があるそうです。また、これから春を過ぎると気温の高い日も出てきそうです。栄養のバランスが整った食事や水分補給などを心がけたいですね。
画像1 画像1

5/8(水)天気の言い方を知ろう【4年】

4年生の外国語活動では、英語での天気の言い方を学習していました。まずは映像を見て、登場している人が何と言っているかみんなで確認しました。"snow man"、"cold"など、子どもたちは積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水)まちたんけん【2年】

2年生の校外学習では、「まちたんけん」で新舞子海岸に行きます。先ほど気持ちのよい天気の中、子どもたちは元気いっぱいに出発していきました。今年度からコミュニティスクールが始まり、地域の方も快く付き添いをお引き受けいただきました。安心安全の中、子どもたちはいろいろな発見をしてきてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバルのプログラム挿絵を選びました

 スポーツフェスティバルのプログラムの挿絵担当は、保健委員会です。多くの応募があり素敵なイラストが多くありました。その中から話し合い、選出をしました。プログラムの出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

保健委員会による5月の保健目標発表

 朝会で保健委員会より、5月の保健目標「身のまわりを清潔にしよう」を発表しました。つめをみじかく切る、ハンカチやタオルを持参する、手洗いは石けんを使用して洗うことなどを話しました。スポーツフェスティバルの練習も始まります。規則正しい生活で、連休明けを元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

5月7日(火) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○ハヤシライス
○チキンハムステーキ
○かつおフレークサラダ

 春頃にとれるかつおは初がつおと呼ばれます。今日の給食では、かつおから作られたフレークを食べました。スポーツフェスティバルの練習も始まっていきます。しっかりと食べて、体力を付けていきたいですね。
 写真は1、2年生です。給食当番が片付けをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火)きらきら おひさま【3年】

3年生の音楽では、ドレミで歌ったり演奏したりする学習をしています。今日は「きらきら おひさま」という曲をドレミで歌う練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火)カンジー博士の都道府県カルタ【4年】

4年生の教室をのぞいてみると、子どもたちが何かを作っています。国語の「カンジー博士の都道府県カルタ」でした。4年生が終わる頃には、都道府県名を漢字ですべて書けるようにならなければなりません。漢字カルタで楽しく覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火)ふしぎなたまご【2年】

2年生の図工では、子どもたちの描いた「ふしぎなたまご」の鑑賞をしていました。2年生らしいダイナミックでカラフルなたまごばかりです。想像力豊かな子どもたち、どんなことを思い浮かべながら描いたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火)がっこうたんけんのまとめ【1年】

先週から1年生の生活科では「がっこうたんけん」が行われています。今日は見つけた教室や部屋について絵でまとめました。保育園や幼稚園に比べて、小学校は探検エリアが広いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○三河赤鶏のチキンカツ
○煮豆
○実だくさん汁

 三河赤鶏は、愛知県の三河地方で飼育されている地鶏です。赤褐色の羽毛が特徴で、肉質は弾力があり、脂肪が少なく、さっぱりとした味わいがあります。
 写真は2年生です。連休に何をするか話してくれました。食育に繋がるような、潮干狩りや魚釣りなどに行くという子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最初の「げんきしらべ」に取り組みました

 今月から2年生以上で「げんきしらべ」に取り組みをします。今月の健康目標を自分で立てました。「しっかり手洗いをする」「早寝・早起きをする」「ゲームの時間を減らす」などと記入していました。今回から「お家の人とのゲームの時間を約束している」の項目を入れました。ぜひお家でも話題にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242