最新更新日:2024/05/10
本日:count up135
昨日:211
総数:50222

4月10日(水) 給食

<献立>
○ロールパン
○牛乳
○チキンハムステーキ
○ポークビーンズ
○にんじんサラダ

 新しい学級になって2日目の給食でした。給食の様子を見ていると、落ち着いて楽しそうに食べている児童も多く、新たな環境にも徐々に慣れてきているように感じています。
 写真は6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)ひょうとグラフ【2年】

2年生が算数で、「ひょうとグラフ」の学習をしていました。好きな遊びの一覧から、一つ一つ丁寧に数えて「○」を積み上げるグラフにしました。必要に応じて、近くの子と相談しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)天気の変化【5年】

理科の授業では、「天気の変化」の単元の学習が始まりました。まずは、天気と雲の量・動きとの関連について考えます。4年生のときに勉強したことを思い出し、予想をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)漢字の学習【3年】

国語の授業で、新しく学ぶ漢字の練習をしていました。今日は、「登」「物」「持」「旅」の4つです。使い方も一緒に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)委員会決め【6年】

6年生が委員会決めを行っていました。積極的に委員長に立候補したり、自分で意志をもって委員会を選んだりと、みんなのために頑張ろうという姿がすでに見られました。6年生として、学校を引っ張っていってくれることに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(水)一億をこえる数【4年】

4年生が算数の授業で、一億をこえる数の読み方を学習しました。近くの子とも相談しながら、3年生の「一億までの数の読み方」の学習を生かして、読み方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)鉛筆の持ち方【1年】

1年生の子どもたちが、鉛筆の持ち方を学んでいました。正しい持ち方、正しい姿勢で書くことは、きれいな字を書くことや、目・体の健康にもつながります。正しい持ち方が、できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水)曲に合わせて【1年】

いろいろな曲を聴きながら、リズムに合わせて、手拍子をしていました。知っている曲がたくさんあり、とても楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期健康診断の身体測定が始まりました。

 6年度の定期健康診断が始まりました。今日から身体測定です。今回は、この機会を利用し養護教諭による「メディアコントロールと生活習慣」についての保健教育を学年に応じて行います。目の健康を考え、姿勢など良い生活習慣を身につけることをねらいとしています。みんなしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火)1年生の振り返り【2年】

2年生の算数では、1年生の振り返りをしていました。先生の作った問題を解きます。ミニティーチャーになって友達に教えに行ったり、協力して答えを考えたりしました。これで新しい内容を学習する準備はバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火)はじめの学習【5年】

5年生の書写は、今年度の初授業でした。「とめ」や「はらい」などを確認し、硬筆で丁寧に字を書く練習をしました。5年生の集中力の高まりを感じました。丁寧に書けていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○米粉のコロッケ
○きゅうりの赤じそあえ
○豚汁
○お祝いいちごゼリー

 2年生以上では、新しい学級になって初めての給食でした。初めは緊張ぎみの児童も、ちらほら見受けられましたが、協力して準備をした後、食べ始めると笑顔で楽しそうに会食していました。
 また、今年度もホームページで給食や食育についての情報を発信していきますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火)感謝の手紙【4年】

4年生の子どもたちが、感謝の手紙を書いていました。心を込めて、丁寧に色もつけて仕上げています。誰に書いているのか、お家でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火)清掃が始まります【3年】

今日から、清掃が始まります。3年生の教室を見ると、掃除の仕方について、画像を見ながら確認していました。みんな真剣な表情で見ています。それぞれの担当場所を、心を込めてキレイにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火)ちゃんと提出できたかな?【1年】

1年生の教室を見ると、連絡袋が空になっているかの確認をしていました。毎朝、学校に着いたら、連絡袋の中に入っている連絡帳や提出物を、教室の決められた場所に出します。ちゃんと、提出できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/9(火)学年集会【6年】

6年生が学年集会をしていました。6年生として大切にしたいこと、修学旅行に向けて学んでいくことなどの話がありました。最高学年として、旭南小学校のみんなを引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1

4/8(月)学級活動【5年】

5年生の学活では、学級議員決めをしていました。新しい学年になり、心機一転、新たな挑戦として何人かが立候補していました。みんなも立候補者の話をしっかり聞いていました。どの子も「いいクラスをつくりたい!」という思いに溢れたスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)ちょっと早めの下校【1年】

1年生は、少し早めの下校です。お迎え当番になっている保護者の方と一緒に下校していきました。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)係・掃除決め【6年】

6年生でも、係や掃除場所など多くのことを決めていました。自分たちの生活をよりよくするための係や掃除です。みんなで協力しながら、自分の役割を果たしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)ともだちクイズ【4年】

4年生が「ともだちクイズ」をしていました。子どもたちの自己紹介を受けて、先生が「○○さんの好きな食べ物は何でしょう?」「ねこが好きと言っていたのは誰でしょう?」など、楽しくクイズをしていました。これからも、友達のことをどんどん知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242