最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:211
総数:50099

4/8(月)学級活動【5年】

5年生の学活では、学級議員決めをしていました。新しい学年になり、心機一転、新たな挑戦として何人かが立候補していました。みんなも立候補者の話をしっかり聞いていました。どの子も「いいクラスをつくりたい!」という思いに溢れたスピーチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)ちょっと早めの下校【1年】

1年生は、少し早めの下校です。お迎え当番になっている保護者の方と一緒に下校していきました。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)係・掃除決め【6年】

6年生でも、係や掃除場所など多くのことを決めていました。自分たちの生活をよりよくするための係や掃除です。みんなで協力しながら、自分の役割を果たしていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)ともだちクイズ【4年】

4年生が「ともだちクイズ」をしていました。子どもたちの自己紹介を受けて、先生が「○○さんの好きな食べ物は何でしょう?」「ねこが好きと言っていたのは誰でしょう?」など、楽しくクイズをしていました。これからも、友達のことをどんどん知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月)自己紹介カード【2年】

2年生の教室の前を通ると、子どもたちが自己紹介カードをかいていました。隣の子がかいているカードを見て、思わず笑顔になっている子もいます。新しい仲間と一緒に、新たなスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(月)やくわり決め【3年】

3年生は、明日から始まる給食に向けて、給食時の役割を決めていました。給食当番はもちろんですが、机を拭いたり配膳したりと、他にも役割がたくさんあります。誰がどの役割をするのか、グループで話し合って決めていました。話し合いも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月)おんがく【1年】

音楽の教科書を見て、どんな生き物が出てくるか発表していました。先生のお話も友達の発表も、しっかり聞くことができていました。これからの授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(月)自己紹介

自己紹介をしているクラスがありました。自分の名前のほかに、好きな食べ物、好きな色、好きなことなどを伝えていました。聞いているみんなも笑顔で、とても温かい雰囲気でした。
画像1 画像1

4/5(金)がっこうせいかつを しろう【1年】

1年生は、登校2日目です。「がっこうせいかつを しろう」というめあてで、手洗い場の使い方、水筒の片付け方などを教えてもらいました。1年生にとっては、一つ一つのことがすべて新鮮で、教えてもらっているとき、とても楽しそうです。少しずつ、学校生活に慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/5(金)学級活動

始業式の後は、学級活動です。担任の先生も含めて、初めての学級での活動です。担任の先生の自己紹介があったり、配布物の確認があったりと、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5(金)赴任式・始業式

今日は始業式です。朝、昇降口で、新しいクラスの発表があり、新しい教室に入りました。その後、体育館で赴任式・始業式を行いました。新しい学年・クラスで整列し、赴任してきた先生方からの話を聞きました。続いて、始業式を行い、校長先生からの話、担任発表、転入生の紹介がありました。終始、温かい雰囲気の中で式が行われました。新たな仲間と、新しい1年がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 入学式

爽やかな青空のもと、令和6年度の入学式が行われました。たくさんの人に見守られ、1年生は緊張したことと思いますが、とても立派な姿で式に参加していました。明日からも「心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい」を合い言葉に、みんなで楽しい学校生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の駐車場(運動場)について

新1年生の保護者様

 本日の入学式は、運動場を駐車場として開放します。
 しかし、昨日の雨により、運動場は水を多く含んでおり、水たまりもあるなど、かなり歩きにくい状況となっています。駐車した後、歩いて移動する際に、靴や衣服が汚れてしまう可能性もあります。心配な場合は、徒歩で来校することをご検討ください。
 なお、お車で来校する場合は、正門(西側)ではなく北門が入り口になりますのでご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/3(水)入学式準備

今日は、新6年生が入学式の準備をしました。いろいろな場所を掃除したり、1年生の教室や体育館の準備をしたりしました。最上級生らしく、1年生のためにしっかりと取り組んでいました。明日は、入学式です。元気な新1年生に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度もよろしくお願いします

4月を迎え、新しい年度が始まりました。
「心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい」をスローガンに、子どもたちが笑顔いっぱいで学校生活を送ることができるよう、職員一同、取り組んでいきたいと思います。
新6年生は入学式準備の4/3(水)に、新1年生は入学式の4/4(木)に、新2年生から新5年生は始業式の4/5(金)に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。
今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242