最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:181
総数:51695

5年生「けが防止プロジェクト」の発表

 養護教諭による保健学習「けがの予防」でけが防止プロジェクトの発表をしました。各グループで校内のけがが発生しやすい場所や原因とその予防を考え、発表しました。どのグループもしっかりまとめていました。
画像1 画像1

1年生と2年2組の歯みがき指導がありました。

 10月31日(火)5限目、1年生と2年2組で市保健センターの歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。6才臼歯のみがき方や、歯の汚れの歯垢のお話がありました。それぞれのクラスで、しっかりと聞いていました。これからも1日3回、食後に歯みがきをして、歯の健康に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さばの銀紙焼き
○野菜のごまあえ
○高野豆腐の卵とじ

 高野豆腐には成長期の児童にとくに大切な栄養素である「カルシウム」や「鉄分」が豊富に含まれています。児童にとってはあまり食べ慣れない食品かと思いますが、今日の卵とじは喜んで食べている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31(火)物語の音楽を楽しもう【3年】

3年生の音楽では、先生が読み聞かせをしていました。音楽のはずでは?と思いきや、物語を楽器を使って表現するために、まずは物語を聞いている場面でした。子どもたちの顔は真剣で、どんな楽器が物語に合うのか考えている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)がい数の学習【4年】

4年生の算数では、がい数の学習を進めています。今日は「以上・以下・未満」について学習していました。混同しがちな言葉なので、実生活でも活用しながら覚えていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火)調理実習【5年】

5年生の家庭科は、ご飯と味噌汁の調理実習でした。炊飯器でご飯を炊くのは簡単ですが、今回は鍋で炊きます。おかげでお焦げもおいしそうにできました。野外活動の経験を生かし、みんな上手に調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)筆算の学習【2年】

2年生の算数では、筆算の学習を進めています。今日は繰り上がりのある足し算の筆算を練習していました。たくさん問題を解いて、少しずつ慣れていけると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火)ドッジボール【1年】

1年生の体育では、ドッジボールを行っていました。ゲームを始める前に、ボールを投げたり、よけたりする練習をしました。大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)外国語の学習【6年】

外国語の授業の様子です。ペアが言った日本語を、英語で言い直す活動をしています。じゃんけんなども取り入れて、楽しみながら英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月) 給食

<献立>
○ミルクロールパン
○牛乳
○パンプキンハートコロッケ
○ひじきのサラダ
○米粉マカロニ入りミネストローネ

 愛知県にインフルエンザ注意報が発令されています。バランスのよい食事や食べる前の手洗いなどできる対策を心がけていきたいですね。
 今日の給食には、ハート型のかぼちゃコロッケが出ました。低学年も高学年も嬉しそうにしていました。かぼちゃには風邪の予防が期待できるカロテンやビタミンCなどが含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)ギコギコトントンクリエイター【4年】

図工『ギコギコトントンクリエイター』の様子です。今日は「トントン」がメインでした。かなづちを使い、切った木材にクギを打ったり、ボンドを使い木と木をくっつけたりする作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月)ハロウィン集会【1年】

2時間目に1年生の授業の様子を見に行くと、なかよしホールで「ハロウィン集会」を行っていました。好きなお菓子がチョコレートだと発表すると、次の子もまたその次の子もチョコレートという答えに大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30(月)マット運動【2年】

2年生の体育では、マット運動に取り組んでいます。前転だけでなく、後転や開脚前転など、技を組み合わせて発表します。たくさん練習して上手になろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)図を使って考えよう【3年】

3年生の算数では、文章題を図に表して考える学習をしていました。一見難しそうな文章題でも、文章に出てくる数字をテープ図や関係図に示すことで、分かりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)水産業のさかんな地域【5年】

5年生の社会では、水産業について学習しています。今日は銚子漁港の様子について、教科書や動画を見ながら学んでいました。魚を加工するための施設や加工の流れにも様々な工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)書写コンクール【6年】

6年生の書写コンクール課題は『自然の美』という字です。文字のバランスや筆使いが難しいですが、真剣な表情で一筆ずつ丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)社会の学習【6年】

6年生の社会では、小テストに向けて学習していました。自分たちで問題を考え、友達と出し合ったり答え合ったりする活動をしていました。目標の点数が取れると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○カレーライス
○ごぼうサラダ(卓上ごまドレッシング)
○みかん

 欠席者が多いクラスがあり、たくさん残ってしまうかと心配でしたが、そんな心配はご無用でした。他のクラスで分け合い、見事完食してくれました。児童は「残すともったいないからね」、「おいしいし、作ってくれた人がいるから」などと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金)書写コンクール【4年】

4年生が書写コンクールの課題に取り組んでいました。静かな雰囲気の中で、納得のいく字を目指して書いています。一筆ずつ丁寧に書いている姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(金)校外学習【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
大草公園で秋みつけをしました。どんぐりを見つけて大喜び。宝探しのように、目を輝かせながら拾っていました。この木の実は、11月に実施する「あきのおみせやさん」で使います。お客さんを喜ばせるために、いよいよ来週からおもちゃ作り開始です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242