最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:211
総数:50089

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

今年度、最後の登校日が終わりました。今年も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。充実した春休みを過ごし、また4月、笑顔いっぱいの子どもたちと会うことを楽しみにしています。1年間、ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(金)修了式

今日は、今年度最後の登校日で、修了式を行いました。各学年の代表者が修了証を受け取り、全員が今の学年を修了しました。そのあと、校長先生の話、校歌斉唱を行いました。修了式の後には、2年生と4年生の代表スピーチがあり、この1年間でがんばったことや思い出に残っていることを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/21(木)大掃除

明日は、いよいよ修了式です。今日の2時間目に、今年度、最後の掃除を行いました。みんな集中して、隅々までキレイにしています。
画像1 画像1

3/19(火)卒業式

爽やかな晴天のなか、本日、卒業式を行いました。6年生は、堂々とした姿で式に参加し、中学校へ旅立ちました。4年生・5年生もそれに応え、在校生の代表として、旭南小学校のバトンを受け継ぎました。
ご参加いただきましたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。卒業生の活躍を心から願っています。
画像1 画像1

3/18(月)卒業式準備【4年・5年】

いよいよ明日は、卒業式です。今日は、午後から、4年生・5年生が卒業式の準備をしました。「6年生のために」という気持ちを込めて、教室の飾り付け、廊下やトイレの清掃、花鉢の準備、体育館会場設営など、それぞれの子どもたちが、自分の分担の役割に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○揚げぎょうざ
○マーボー豆腐
○春雨とひじきの中華和え

 今日が今年度最後の給食でした。1年間、ご理解とご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
 写真は5、3年生です。円になって食べているクラスもあり、たくさんの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金) 給食

<献立>※写真はこちらです。
○赤飯
○牛乳
○ひとくちカツ
○小松菜のごま和え
○実だくさん汁

<6年生お祝い給食>
○赤飯
○牛乳
○米粉の知多半島産ヒレカツ
○小松菜のごま和え
○実だくさん汁
○フライドポテト
○お祝いデザートセレクト(A:いちごクレープ、B:豆乳プリンタルト)
○コーヒー牛乳の素
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)ペアの1年生へ【6年】

ペアとして1年間関わってきた1年生の子に、手紙を書いていました。1年生の子に喜んでもらえるよう、飾りに色を付けたり、絵を描いたりしています。来週の火曜日は、卒業式です。一つ一つの瞬間を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)作品バッグ【2年】

図工などで制作した作品を持ち帰る「作品バッグ」に、いろいろな絵を描いていました。タブレットを使って画像を検索しながら、すてきなバッグに仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)調べたことを発表しています【3年】

3年生は、旭南小学校についてグループで調べたことを発表します。今日は、そのリハーサルが行われていました。本番に向けて、発表する子も聞く子も、みんな真剣に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)ふりかえり【1年】

1年生の様子です。毎週おこなってきた「げんきしらべ」や、保健学習などで使用したプリントを振り返りながら、ファイルにとじています。この1年で、健康に関する知識も大きくふえましたね。これからも、元気に過ごせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(金)4年生の復習【4年】

算数の授業で、4年生の学習の復習をしていました。教科書の問題、プリント、タブレットのドリルなど、それぞれのペースで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(金)サッカー【5年】

5年生の体育でも、この時季にはサッカーに取り組んでいます。チームに分かれて、試合形式で体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 給食

<献立>
○くろロールパン
○牛乳
○鶏肉のハーブ焼き
○キャベツのクリーム煮
○フルーツポンチ

 くろロールパンには黒砂糖が使われているため、ほんのりと黒っぽい色をしています。黒砂糖は、さとうきびの絞り汁から作られます。独特な香りや風味があり、くろロールパンでも感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度、最後のフッ化物洗口を行いました

 6月から毎週木曜日朝に実施している「フッ化物洗口」は、今年度最終となりました。
「フッ化物洗口」は、知多市健康推進課の取組事業の一環です。う歯予防のため、今後も丁寧な歯みがきをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生一人一人に「成長の記録」と「卒業メッセージ」を配付しました

 6年生の一人一人に養護教諭から「成長の記録」と「卒業メッセージ」を配りました。
旭南小で過ごした6年間で心も体も大きく成長しています。これからも自分を大切に、心身の健康第一で大きく羽ばたいてください。ずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)3がっきのじぶんを ふりかえろう【1年】

3学期の自分について、ワークシートに振り返っていました。3学期にがんばったことや、できるようになったことなど、自分の成長を感じることができました。2年生になることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)卒業式の練習【5年】

5年生が卒業式練習をしていました。立つ・座るなどの動作や呼びかけ、歌など、6日後に迎える本番を前に、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○コロッケ
○煮豆
○かきたま汁

 豆は植物の種になる部分のため、命を誕生させるパワーを秘めています。そのため、大きく成長するために必要な栄養素が含まれています。
 写真は給食当番の児童の様子です。きちんと後片付けをして、明日もおいしく給食を食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)初雪のふる日【4年】

4年生の国語です。『初雪のふる日』という物語文について学習を進めています。今日は文章から、人物の心情や季節の様子などを読み取っていました。いろいろな解釈ができて、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242