最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:181
総数:51694

2/29(木)「光」【3年】

今日は、2組が最後の毛筆です。「光」に含まれる、いろいろな点画の筆使いを意識して、練習を重ねてきました。集中して、最後の清書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)楽しかったよ、2年生【2年】

国語の学習で、2年生での思い出について作文を書いています。はじめ、中、おわりを意識して、わかりやすいように書いています。どんな作文が完成するかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木) 給食

<献立>
○ミルクロールパン
○牛乳
○焼きそば
○チキンハムステーキ
○フルーツポンチ

 給食の焼きそばには、キャベツやもやし、にんじんなどの野菜をたくさん使っています。そのため、野菜のうま味や甘みが染み出ておいしいです。児童は「家の焼きそばもおいしいけど、給食の焼きそばもおいしくて好き」と伝えてくれました。
 写真は4年生です。とても楽しげな雰囲気で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)おもしろダンボールボックス【4年】

4年生の図工では、ダンボールを切る活動を通して、自分だけの楽しく使える入れ物を作っています。ダンボールカッターを使い、いろいろな形に切っています。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)外国語の授業【5年】

教室で使える英会話を練習していました。リズムに乗って発話練習をしたあと、友達同士で言ったり聞いたりして確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)6年生を送る会に向けて【2年】

あさってにせまった『6年生を送る会』に向けて、2年生が一生懸命練習していました。出し物の中身は秘密ですが、心のこもった出し物が準備されています。この想いが、6年生にしっかりと届くとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)読書集会【高学年】

ぶどうの会のみなさんが、高学年のために「読書集会」を開いてくれました。大型TVを使った読み聞かせなどで、情緒たっぷりの世界を楽しみました。ぶどうの会のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○あじフリッター
○ビビンバ
○ピリカラ汁

 ビビンバは児童に大人気で、普段は野菜が苦手で減らしてしまう児童も喜んで食べていました。写真は2年生の様子ですが、このクラスでは10人以上の児童がおかわりを希望していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(水)土地の特色を生かした地いき【4年】

「土地の特色を生かした地いき」の単元では、身近にある日間賀島を対象として学習を進めています。今日は、日間賀島の魅力について調べ、タブレットを使ってまとめました。写真や、文字の色・サイズなど、見やすくなるよう工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水)未来のわたし【6年】

図工の授業で、未来の自分を想像し、粘土で表現する課題に取り組んでいます。今日は、仕上げの段階です。将来の夢を実現している自分の姿が表現されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水)ずうっと、ずっと、大すきだよ【1年】

国語の授業で「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という主人公と飼い犬のエルフ物語文を使って、学習を進めています。主人公の気持ちや行動などを読み取り、その理由をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水)児童会企画の「どろけい」

普段関わりの少ない先生とも関わる機会になるように、大放課に児童会の企画で「どろけい」を行いました。今日は、3・4年生で、いろいろな先生が警察役になりました。追いかけられている子どもたちも、追いかけている先生たちも、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水)3年生最後の毛筆【3年】

書写の授業で「光」の課題に取り組んでいます。1組は、今日が最後の清書で、今年度の最後の毛筆の授業です。今まで学習してきた点画の筆使いに気をつけて、丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)外国語【6年】

6年生の外国語で、インタビュー活動をしていました。今日はビンゴ形式のインタビューで、みんな楽しそうにいろいろな友達と会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)国土の環境を守る【5年】

5年生の社会では、日本の環境保全に関する学習をしていました。人工林の手入れ、小笠原諸島や埼玉県の狭山丘陵の自然保全など、知らなかった取組について学びました。新舞子のゴミ拾いも自分たちにできる環境保全ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○れんこん入りつくね
○きゅうりといかの酢の物
○玉ねぎのみそ汁

 今日のつくねの中には愛知県でとれたれんこんが入っていました。シャキシャキとした食感があり、児童も喜んでいました。れんこんは愛知県でも、愛西市を中心にたくさん育てられています。
画像1 画像1

2/27(火)わたしたちの学校じまん【3年】

国語の授業で「わたしたちの学校じまん」という単元の学習に取り組んでいます。旭南小学校で自慢したいことをグループで一つ選び、理由を挙げながら発表します。必要な写真を撮ったり、発表する内容を整理したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)スーホの白い馬【2年】

国語の授業で「スーホの白い馬」という物語文を使って学習を進めています。今日は、矢がささりながらも逃げる白馬の気持ちを読み取りました。「はねあがる」「風のように」など、実際に書かれている表現を基に気持ちを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)大なわ大会

先週、雨のために延期となった大なわ大会を、今日の大放課に行いました。今まで、大放課や体育の授業など、いろいろな場面で練習を重ねてきました。どのクラスの子どもたちも、とても真剣な表情で、精一杯取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火)調べて話そう、生活調査隊【4年】

学校生活で調べたいことについて、アンケートを行って発表する、国語の単元の学習です。「好きな教科」「放課の過ごし方」など、一人一人が質問項目を考えます。今日は、一人一人が準備したアンケートに、タブレットを使って回答しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242