最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:181
総数:51694

9/29(金)修学旅行16【帰路スタート】

お土産も買って、今から帰路につきます。…が、観光バスが多すぎて、なかなか駐車場から出ることができません。道路の混み具合で時間が前後するかもしれませんが、子どもたちは元気です。帰着情報はtetoruで連絡をさせていただきますので、ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(金)修学旅行15【清水寺・お土産】

バス渋滞と時間の関係で、清水の舞台には行けませんでした。しかし子どもたちは、めげずにお土産を買いに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さけのきのこあんかけ
○キャベツのゆかりあえ
○さといものみそ汁
○月見団子

 今日は十五夜ということでお月見にちなんだ献立でした。十五夜は芋名月とも言います。秋の収穫物であるさといもやお米で作った団子などを出しました。月見団子は児童に大人気でとても喜んでいました。今日の夜は「中秋の名月」を眺めるのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(金)修学旅行14【昼食】

絵付け体験の後は、お昼ごはんです。メニューは炊き込みご飯と海老天うどん、美味しいです。この後は、清水の坂でお土産を買って、あとは帰路につくだけとなりました。楽しいことはあっという間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)修学旅行13【絵付け体験】

絵付け体験を行なっています。湯呑みに鉛筆で下書きをし、絵の具で色をつけていきます。自分だけのオリジナル湯呑み…。どんな湯呑みができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)うみのかくれんぼ【1年】

国語の授業で「うみのかくれんぼ」という教材を使って学習しています。今日は、自分のお気に入りの海の生き物の隠れ方を調べました。どんな生き物が、どこに、どのように隠れているのか、先生から配付された資料から読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)読書感想画【3年】

読書感想画の制作を進めています。「屋根の上の白いねこ」のお話をイメージして、登場する様々な猫たちを、ボール紙いっぱいに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)修学旅行12 【二条城】

二条城の見学をしました。1603年に徳川家康が築いたお城です。歩くたびに音がなる床、いくつもある大広間、ふすまや天井の絵など、見るものがいっぱいありました。世界遺産のすごさを、自分たちの目で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(金)修学旅行11【金閣】

2組のクラス別研修は金閣です。金閣も多くの人で賑わっていました。本物の迫力と綺麗さに、みんな驚いていました。心も華やかな気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)計算のきまりを使って【4年】

計算のきまりを使って、工夫して簡単に計算する方法を考えました。自分でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)画のつき方と交わり方【2年】

書写の授業の様子です。今日は、画のつき方と交わり方をテーマに、「作」「口」などの字を練習しました。丁寧に練習し、できたら先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)修学旅行10【伏見稲荷大社】

クラス別研修を行なっています。1組は伏見稲荷へきました。外国人のお客さんがいっぱいいます。鳥居の多さに圧倒されますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)漢字の広場【5年】

今回の漢字の広場では、順に並んでいるイラストに合うよう、そこに示されている漢字を使って「登山家の半生」の話をつくりました。つくり終えたら、友達がつくった話をタブレットを使って読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金)修学旅行9【朝食】

おはようございます。修学旅行2日目を迎えました。奈良は良い天気です。大きな体調不良を訴える子もおらず、今は美味しい朝ごはんをいただいています。今日も充実した1日にしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)修学旅行8【おみやげ】

夜市でおみやげを買いました。奈良にちなんだおみやげがいっぱい並んでいて、あっという間の買い物時間でした。今日は既にお風呂も終え、この後は班長会をして就寝の時間です。修学旅行の様子は、また明日の朝以降に随時アップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)修学旅行7【夕食】

無事に班別研修を終え、旅館に到着しました。夜ごはんがスタートしています。普段の給食とは違った料理…、子どもたちはとても嬉しそうです。ごはんをおかわりする子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)修学旅行6【東大寺】

東大寺に到着しました。本物の大仏の大きさに大興奮です。この後、班に分かれて奈良公園で班別研修します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)修学旅行5【唐招提寺】

唐招提寺の見学です。とても静かで、厳かな雰囲気を味わうことができました。盧舎那仏や千手観音像の迫力にびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)読書感想画【4年】

4年生の図工では、読書感想画「エルマーの冒険」の制作をしていました。色使いや構図が工夫されていて、完成がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木)リズム運動【2年】

2年生の体育では、リズム運動の学習をしていました。小グループになり、音楽に合わせる振り付けの組み合わせを考えます。私が小学生だった頃に比べて、断然今の子どもたちの方がリズム感があるように思います。楽しそうに踊っている姿を見て、思わず曲を口ずさんでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242