最新更新日:2024/05/20
本日:count up173
昨日:52
総数:51685

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

1学期が終わりました。帰っていくときも、元気な笑顔をたくさん見せてくれました。長い夏休みが始まります。子どもたちにとって、楽しく充実した夏休みになることを願っています。健康や安全に十分気をつけて、ステキな夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(木)学級活動

1学期最後の学級活動では、通知表が渡されます。1学期の学習や生活の様子を振り返り、夏休みや2学期に生かしていきましょう。
画像1 画像1

7/20(木)終業式

1学期の締めくくりにふさわしい天気になりました。終業式では、校長先生の話を真剣に聞く、この4か月で成長した子どもたちの姿がありました。1学期終業式の児童代表スピーチは、3年生と5年生の担当です。代表にふさわしい立派な内容でした。
明日から夏休みに入ります。有意義に過ごし、2学期には元気な顔で再会したいです。
画像1 画像1

7/19(水)大掃除

普段はできない部分まで、丁寧に掃除をしています。真剣に、黙々とキレイにしている姿をたくさん見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食 2

夏休みには、息抜きをしつつも、早寝早起き、3度の食事の規則正しい生活を心がけ、充実した時間にしたいですね。2学期に笑顔で会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食 1

1学期の給食は今日が最後です。おかずセレクトをとても楽しみにしていました。児童から「明日から給食無いのさみしい」と声をかけてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○夏野菜のカレーライス
【おかずセレクト】A・Bどちらか
 A:チキンクリスピーフライ
 B:米粉のホキフライ
○冷凍みかん

 夏野菜のカレーライスには、いつものカレーに加えて、ピーマン、トマト、ズッキーニといった夏が旬の野菜を入れました。野菜が苦手な児童もカレーに入れることでおいしく食べることができました。また、実際に夏野菜を育てたことがある児童もいました。現在、旭南小の中庭にも実っています。
 写真のように、1年生も準備・片付けがだんだんとできるようになってきました。夏休みには食事のお手伝いができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月)大掃除が始まります

今日の午後からは、1学期の大掃除です。まずは、机や椅子の裏についているホコリを取りました。普段はできないところまで、キレイにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水)おおきなかぶ【1年】

「おおきな かぶ」のお話の音読をしていました。実際に、かぶを抜く動作も交えながら、楽しそうに音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(水)よく聴いて【4年】

外国語活動の授業で、文房具の表現について学んでいました。楽しそうに、ゲームをしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(水)読書集会【あおぞら】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目のあおぞら学級では、ぶどうの会の方による読書集会が行われました。子どもたちは、読み聞かせに聞き入って、物語の世界に入り込んでいるようでした。

7/19(水)本の紹介【6年】

テーマを決めて、本を紹介する活動に取り組んでいました。紹介したい本について、理由を含めて話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○てりやきハンバーグ
○野菜のおかかあえ
○なすとかぼちゃのみそ汁
○やさいゼリー

 ハロウィンのイメージから、かぼちゃの旬は秋だと思っている方もいますが、夏が旬の夏野菜です。今日は同じ夏野菜のなすと、みそ汁に入れました。かぼちゃの甘みが感じられ、おいしく仕上がりました。また、明日が1学期の給食最終日です。セレクト給食を、今日から楽しみにしている児童がたくさんいました。
 写真は4年生の様子です。2枚目の児童は、やさいゼリーのおかわりじゃんけんに勝ったようで、嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)ますのなかのかくところ【1年】

1年生では、書写で「マスの中に書くところ」を学習しました。「」(かぎかっこ)を書くとき、ノートのマスのどこに書いたらいいのか確認しました。正しい位置に書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)お楽しみ会【3年】

3年生の教室の前を通ると、楽しそうな声が聞こえてきました。お楽しみ会の最中でした。「なんでもバスケット」で大盛り上がり。1学期がんばってきた甲斐がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 にぎにぎねんど【2年】

ねんどで作品を作っています。にぎったり、ひっぱったり、つぶしたり…いろいろな工夫をして、ねんどの形を変えています。どんな作品ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火)電気の力【4年】

4年生の理科では、電気の力という単元の学習をしていました。モーターを使って紙のプロペラを飛ばします。うまく飛ばせると歓声が起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 復習【5年】

5年生の算数では、1学期に学んだことを復習していました。個人で取り組む子や、友達に聞きながら取り組む子など、状況に応じた学習方法で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 レクリエーション【6年】

6年生は体育館での学年レクリエーションを計画していましたが、この猛暑のせいで実施することができませんでした。代わりに、エアコンの効いた教室でイス取りゲームなどをして楽しんでいました。急な変更でしたが、真剣なバトルはとても盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の中に 笑顔いっぱい 花いっぱい

今週も、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。ずいぶんと気温の高い日が続き、子どもたちの疲れもたまっていることと思います。今週末は3連休、来週は終業式があります。少しでも疲れがとれるよう、ゆっくりとした時間をつくっていただけると嬉しいです。そして、1学期最後となる来週も、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立旭南小学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字向山1番地
TEL:0569-42-0406
FAX:0569-43-7242