最新更新日:2024/05/20
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3/7(木)ドリブルリレー【1年】

体育の授業で、ボール蹴り運動に取り組んでいます。今日は、ドリブルリレーを行いました。ボールを蹴る強さを調整しながら、ドリブルをしています。「がんばれ〜」と、同じチームの仲間を応援している声が響き渡っていました。
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3/7(木)おもしろダンボールボックス【4年】

図工の授業で「おもしろダンボールボックス」の制作を行っています。箱の形にした後、色や飾りを付けました。自分が使うことをイメージしながら、制作を続けています。完成が楽しみです。
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3月7日(木) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○春巻き
○切り干し大根の中華サラダ
○八宝湯

 切り干し大根というと、あまり食べないというご家庭もあるかと思いますが、切り干し大根の中華サラダは、隠れた人気メニューで、多くの児童が喜んで食べています。カルシウムや食物繊維など児童に特に大切にしてほしい栄養素が含まれています。
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3/7(木)国際連合と日本の役割【6年】

社会の授業で、「国際連合と日本の役割」の単元の学習を行っています。今日は、日本が行っている国際協力の活動について調べました。教科書の内容を確認したり、必要に応じて友達に相談したりしながら進めています。
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3/7(木)キックベース【2年】

体育の授業で、キックベースを行っていました。動きを簡単にするために、「止まっているボールを蹴る」「守備は、ボールをとった人を囲んで座ればよい」というように、ルールを変更しています。とても楽しそうにゲームを行っていました。
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3月7日(木)どろけい【1年・2年】

大放課に、1年生と2年生と先生が「どろけい」で遊んでいました。児童会が企画してくれたもので、雨天のため延期が続いていましたが、ようやく実施することができました。みんな楽しそうにたくさん走っていました。
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3/7(木)プレルボール【3年】

体育の授業で、ネット型のボール運動「プレルボール」に取り組んでいます。ボールをバウンドさせて、相手のコートに返します。よいプレーをするためにどうしたらよいか、チームで作戦会議も行っていました。
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3/7(木)提案しよう、言葉とわたしたち【5年】

国語の授業で、毎日使っている言葉の工夫をテーマに、生活をよりよくするための提案をする課題に取り組んでいます。実際に行ったアンケート結果も活用しながら、提案内容を整理したり、原稿を検討したりしました。
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3/6(水)卒業式練習【6年】

6年生もいよいよ卒業式に向かってカウントダウンが始まりました。卒業式の練習にも思いが感じられます。今日は入場や歌の練習をしました。「小学校に来る日があと9日だよ。」という声を掛けてくる6年生の表情はとても寂しそうでした。
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3月6日(水)ワックスがけ準備【1年】

今日と明日で、教室のワックスがけを行う予定です。1年生が下校前に、机イスを移動していました。楽しそうに準備をする姿に、心が温かくなりました。
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3月6日(水)すてきなところをつたえよう【2年】

国語の様子です。知多の友を使って、友達のすてきなところを書いています。みんな、友達のすてきなところを見つけるのが上手で、すらすら書いていました。
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3月6日(水) 給食

<献立>
○小型ロールパン
○牛乳
○スパゲティイタリアン
○オムレツ
○ツナサラダ

 パスタとは小麦粉と水を練り合わせて作られた食品のことで、スパゲティも含まれます。その他に、ペンネやマカロニなども含まれ、形や長さ、細さなどの違いでもかなり多くの種類があります。
 写真は3年生です。スパゲティイタリアンに大喜びでした。
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3/6(水)霜柱【5年】

今日は5年生で、ぶどうの会の方による読み聞かせがありました。「しもばしら」に関する本でした。子どもたちはどんな風に霜柱ができるのか興味津々に聞いていました。家の冷凍庫でも作れるみたいです。
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3/6(水)文字の組み立てに気をつけて書こう【3年】

今日の書写は、硬筆です。「『土』と『反』で『坂』」「『立』と『日』で『音』」など、左右や上下にある部首の組み立てを意識して書くことがめあてです。バランスを考えて、少し縦長や横長に書く練習をしました。
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3/6(水)This is my day.【4年】

1日の過ごし方を文やイラストで紹介する活動に取り組んでいます。
どのように表現するとよいか、ALTの先生に尋ねながら作っています。
来週の発表に向けて頑張っています。
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3月5日(火) 給食

<献立>
○麦ごはん
○牛乳
○カレーライス
○焼きウインナー
○コールスローサラダ

 食物繊維は意識して食事をしないと、1日に必要な量をとるのが難しいものの一つです。そのため、給食では大麦が入った麦ごはんを提供することがあります。大麦には食物繊維が多く含まれるため、大麦の力も借りています。
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2年 図工「友だちハウス」

小さな友達のおうちを想像しながら作っています。

家のキットが工作付録のようで、みんな面白がって組み立てました。

どんな飾りの室内や屋根、かべにするか悩みながら作っています。
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3月4日(月) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○さばの銀紙焼き
○肉じゃが
○キャベツのゆかり和え

 しそは、赤じそと青じその2種類があり、赤じそは梅干しや漬物などに、青じそは刺身の彩りや薬味などとして使われます。刺身や弁当などにしそを入れるのは、しその殺菌効果によって食べ物の腐敗を防ぐという理由もあるそうです。
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3/4(月)およその数で【3年】

わくわく算数ひろば「買えますか、買えませんか?」の問題に取り組みました。代金をおよその値で捉え、もっているお金で買えるかどうか、その理由も含めて考えました。友達とも相談しながら学習を進めています。
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3月1日(金) 給食

<献立>
○ごはん
○牛乳
○ハンバーグの和風あんかけ
○野菜のおかか和え
○呉汁

 おかか和えは、ゆでた野菜に、乾煎りしたかつお節を和えて作ります。手軽に作ることができる料理ですが、給食では衛生管理のため、具材を85度で1分間以上しっかりと加熱した後、10度付近まで素早く冷却しています。かつお節は加熱すると香りが増すため、学校で食べるときにも食欲をそそります。
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知多市立旭南小学校
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