最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:258
総数:118179
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

3月21日(木)2年生 国語科【あの日の自分の物語を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
あの日を思い出し、色々な表現を使って、物語をつづっています。友達と書き方について相談し合ったり、先生に表現を確認したりしていました。

3月19日(火) 2年生 国語科【あの日の自分の物語を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科の授業では、自分についての物語を書いています。
題材が決まると、書く内容について、いろいろ思い出しながら、付箋紙に書き込んでいきました。今後は、この付箋紙をもとに、物語の構成を考えていきます。

3月18日(月)2年生 英語科【会話を続けよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と会話を続けることを目標に、授業の前半ではペアで会話文の中身を吟味しました。後半は先生と対面し、会話のキャッチボールを練習しました。

3月11日(月) 2年生 国語科【「ない」の違いを見分けよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「同じ失敗をし『ない』ようにしよう」の『ない』は、品詞のどれにあたるのでしょうか。難問のようです。

生徒は今までの学習を振り返りながら、答えを導きました。

3月8日(金) 2年生 社会科【地理分野:移住するなら・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の地理分野の授業です。
日本の諸地域の学習が終わり、今日はそのまとめの学習として、「移住してみたい都道府県や地域」を1つ選んで、レポートにまとめていました。次回、完成予定です。

3月7日(木) 2年生 理科【コイルと磁石で電流を作り出すには?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでコイルと磁石を使って、電流を作り出す方法を探っています。
コイルに向かって、磁石をゆっくりと出し入れしたり、素早く出し入れしたり、また、磁力を大きくしたりするなど、いろいろな方法を試しながら、みんなで協力して実験に取り組んでいました。

3月6日(水)2年生 道徳科【自分のよさを生かすには?】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のよさを生かすにはどうしたらよいのでしょうか?
「友達に自分のよさを見つけてもらう?」
「苦手なことにも挑戦してみる?」
「輝く場所を見つける?」
 多様な考えが見つかったようです。

3月5日(火) 2年生 英語科【1年間の思い出を英文で書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語科の授業では、この一年間の学校生活での思い出を英文で書きます。運動会や文化祭、部活動、学習など、自分で1つテーマを決めます。その後は、友達や先生のアドバイスを参考にしながら、完成目指して、一生懸命取り組んでいました。

3月1日(金)2年生 保健体育科【ラリーを続ける工夫を考え実践しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンのラリーを長く続けるためにはどのような工夫が必要か、ペアで考え実践しました。シャトルを優しく扱うことが、ラリーを続ける工夫の一つであることが分かり、その点に気を付けながら、ペアでラケットさばきの技能を高めていました。

2月29日(木)2年生 総合的な学習の時間【平和学習講演会に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは昨日の学習の様子です。今日、2月29日(木)の平和学習講演会に向けて、事前に広島の原爆投下について学習しました。
ここで学んだこと、感じたことを基に、今日の講演会を聴きます。

2月28日(水)2年生 理科【電流がつくる磁界とは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 右手を一生懸命使いながら、友達と協力して電流がつくる磁界についての理解を深めました。

2月28日(水) 2年生 英語科【折り鶴をどうしたらよい?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島に届く、たくさんの折り鶴。その活用の在り方について、英文を読みながら考えました。

2月22日(木) 2年生 美術科【水墨画「風景画を描こう」】

2年生の美術科では、水墨画を学習しています。
今日は、タブレットを使って調べた自分の気に入った風景画を描きます。生徒は、筆を使って、墨の濃淡を工夫しながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)2年生 保健体育科【バスケットボールに挑戦!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5人1組のチームに分かれ、シュート、パス、ドリブル、試合と様々な練習を行いました。ナイスプレーには、自然と拍手が起きる素敵な雰囲気の中で授業が行われていました。

2月19日(月) 2年生 理科【磁力がはたらく空間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、磁力について学習しています。
今日の授業の学習課題は、「磁石のまわりに方位磁針を置くと針の向きはどうなるのか」です。実際に、各グループで実験を行い、今日の学習課題に迫りました。

2月15日(木)2年生 国語科【作品の魅力を伝えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『走れメロス』の魅力を伝えよう」の学習課題の下、その魅力が伝わるような「本の帯」のデザインやキャッチコピーを考えました。どのような表現をすればよいか、タブレットで調べたり、先生や友達に相談したりしながら、よりよいものになるよう集中し取り組んでいました。

2月14日(水) 2年生 社会科【東北地方の地形と気候の特徴】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白地図に山地や海峡の名前を書き込み、東北地方の様子を確認した上で、資料集等を活用し、地形と気候との関連について考えました。

2月13日(火) 2年生 理科【電力と水の上昇温度との関係は?】

2年生の理科の授業です。
生徒は、一つ一つ丁寧にデータを読み取りながら、グラフを作成しています。その後、このグラフをもとに、今日の学習課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 2年生 学級活動 【修学旅行に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、6時間目の学活の時間に、修学旅行に向けて平和学習やルールづくりを行いました。実行委員が中心となって、広島の原子爆弾について学んだり、気を付けたいことについて話し合ったりしました。

2月9日(金) 2年生 技術・家庭科【技術分野:文書作成ソフトの機能を覚えよう】

今日の授業では、文書作成ソフトのフォントや段落等の機能について学習しました。
実際に、文字の大きさを変えたり、色を付けたりするなど、生徒は思い思いに試していました。

今後は、委員会等の案内文に、この技術を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 新任式・始業式
4/5 入学式14:00
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223