最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:297
総数:117939
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

3月8日(金) 来週のお楽しみ

画像1 画像1
 県立高校一般入試が終わりました。
 来週はいよいよ卒業式です。卒業に向けて楽しいイベントが企画されています。楽しみですね。

3月8日(金) 卒業生を送る会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業生を送る会のリハーサルでした。1年生、2年生それぞれが、3年生を楽しませるための趣向を凝らした出し物を、当日さながらに披露しました。本番では、3年生の笑顔がたくさん見られることでしょう。

3月8日(金) お祝いをこめて

画像1 画像1
生徒玄関に生活文化部の新しい作品が登場しました。
卒業生に向けての温かい作品です。

3月7日(木) 1週間後は・・・

画像1 画像1
 卒業式!ですが、数学の日でもあるそうです。「3.14」と言われると・・・納得ですね。いよいよ卒業式まで1週間となりました。

3月6日(水) 1、2年生合同音楽

画像1 画像1
 本日の3限に、1、2年生合同で3年生を送る会で歌う合唱の練習をしました。
 気持ちのこもった歌声がとても素敵でした。本番でも3年生に心を込めて歌ってくれることでしょう。

3月6日(水) 後輩からのメッセージ

画像1 画像1
 明日の県立学校一般入試に向けて、後輩からの心温まるメッセージが生徒玄関に登場しました。明日、3年生が今までの学習の成果を存分に発揮してきてくれることを祈っています。

3月6日(水) 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生を送る会で披露する出し物の練習をしたり、出し物で使う道具を準備したりしています。本番は来週の月曜日です。

3月6日(水) 自ら考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式で歌う歌の練習です。生徒会が主体となって進めています。整列を指示したり、伴奏のお願いをしたりするなど、自ら考えて進めていました。

3月6日(水) 一致団結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習に向けて1・2年生が力を合わせて準備をしました。自ら進んで階段やひな壇を運ぶ姿が印象的でした。

3月4日(月)学習の成果を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科で取り組んだ「走れメロス」の学習の成果が階段の踊り場に登場しました。一人一人の読みが表れる素敵な本の帯ができあがっています。

2月29日(木) 1、2年生 平和学習講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2、3限に、ヒロシマ平和ガイドクラブB.P.B 代表 座間味正彦 氏 を講師にお招きして、1、2年生を対象に平和学習講演会を行いました。
 原子爆弾が爆発した時の温度が7000度を超えていたこと、約14万人の方々が原子爆弾で亡くなられたこと、そして、その内約7万人は身元不明であるため、未だに遺族のもとに遺骨が帰っていないことなどの事実を通して、原子爆弾の恐ろしさや平和の大切さを学びました。

3月1日(金)本日から3月です!

画像1 画像1
 いよいよ今日から3月。そして、「身だしなみチェック週間」の最終日です。まだ・・・という人は、きちんと身なりを整えて、気持ちよくそれぞれのゴールを迎えましょう。 

2月29日(木) 環境も整える

画像1 画像1
画像2 画像2
 平和学習に向けて、いかるぎホールの図書コーナーも平和に関する書籍に変わりました。

2月28日(水) 在校生は・・・

画像1 画像1
 卒業生は残り10日。
 在校生は残り17日だそうです。
 日にちの違いはあるかもしれませんが、みんなゴールに向かって進んでいるようです。

2月28日(水) 積み重ね

画像1 画像1
 教室のゴミ箱の上に段ボールがいくつも重ねて置いてあります。
 毎日飲んでるR1の空き箱です。これだけたくさん飲ませていただいていることに感謝です。

2月27日(火) 祝福のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 階段踊り場の部活動掲示板に、3年生に向けたメッセージが書かれています。
 いよいよ卒業が近づいてきました。

2月26日(月)卒業生を送る会の係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の後は、各係がそれぞれの場所に分かれて、係長を中心に係会を行いました。みんなでアイディアを出し合い、真剣に内容を検討する場面が多くみられました。

2月26日(月)卒業生を送る会に向けた集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会に向け見通しをもって係活動に臨めるよう、1、2年生合同の集会が行われました。テーマ発表の後、係長から「今後の抱負」が述べられ、ここに集う1,2年生全員で、卒業生に良い思い出を作ってもらう決意を強くしました。

2月26日(月)感謝

画像1 画像1
 般若中学校のHPアクセス数が累計10万件を達成しました。2022年3月からカウントを始め、約2年間が経ちました。本校の取組に関心をもち、年間約5万回ものアクセスをしていただき、大変嬉しく思います。
 これからも引き続き、学校の取組や生徒の様子を発信していきます。よろしくお願いします。 

2月22日(木) 雨水の日献立の日

画像1 画像1
 今日は、雨水の日献立の日です。季節を感じながらいただきます。

<参考:学校給食センター>
https://www.city.tonami.lg.jp/section/1676p/
→実際の給食の写真を見ることができます。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業生を送る会(5,6限)
3/13 同窓会入会式
卒業式予行
14:30下校
3/14 卒業証書授与式10:00
3/15 県立高校合格者発表
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223