最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:297
総数:117951
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

3月5日(火) 2年生 英語科【1年間の思い出を英文で書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語科の授業では、この一年間の学校生活での思い出を英文で書きます。運動会や文化祭、部活動、学習など、自分で1つテーマを決めます。その後は、友達や先生のアドバイスを参考にしながら、完成目指して、一生懸命取り組んでいました。

3月1日(金)2年生 保健体育科【ラリーを続ける工夫を考え実践しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンのラリーを長く続けるためにはどのような工夫が必要か、ペアで考え実践しました。シャトルを優しく扱うことが、ラリーを続ける工夫の一つであることが分かり、その点に気を付けながら、ペアでラケットさばきの技能を高めていました。

2月29日(木)2年生 総合的な学習の時間【平和学習講演会に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは昨日の学習の様子です。今日、2月29日(木)の平和学習講演会に向けて、事前に広島の原爆投下について学習しました。
ここで学んだこと、感じたことを基に、今日の講演会を聴きます。

2月28日(水)2年生 理科【電流がつくる磁界とは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 右手を一生懸命使いながら、友達と協力して電流がつくる磁界についての理解を深めました。

2月28日(水) 2年生 英語科【折り鶴をどうしたらよい?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島に届く、たくさんの折り鶴。その活用の在り方について、英文を読みながら考えました。

2月22日(木) 2年生 美術科【水墨画「風景画を描こう」】

2年生の美術科では、水墨画を学習しています。
今日は、タブレットを使って調べた自分の気に入った風景画を描きます。生徒は、筆を使って、墨の濃淡を工夫しながら、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)2年生 保健体育科【バスケットボールに挑戦!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5人1組のチームに分かれ、シュート、パス、ドリブル、試合と様々な練習を行いました。ナイスプレーには、自然と拍手が起きる素敵な雰囲気の中で授業が行われていました。

2月19日(月) 2年生 理科【磁力がはたらく空間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科では、磁力について学習しています。
今日の授業の学習課題は、「磁石のまわりに方位磁針を置くと針の向きはどうなるのか」です。実際に、各グループで実験を行い、今日の学習課題に迫りました。

2月15日(木)2年生 国語科【作品の魅力を伝えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『走れメロス』の魅力を伝えよう」の学習課題の下、その魅力が伝わるような「本の帯」のデザインやキャッチコピーを考えました。どのような表現をすればよいか、タブレットで調べたり、先生や友達に相談したりしながら、よりよいものになるよう集中し取り組んでいました。

2月14日(水) 2年生 社会科【東北地方の地形と気候の特徴】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白地図に山地や海峡の名前を書き込み、東北地方の様子を確認した上で、資料集等を活用し、地形と気候との関連について考えました。

2月13日(火) 2年生 理科【電力と水の上昇温度との関係は?】

2年生の理科の授業です。
生徒は、一つ一つ丁寧にデータを読み取りながら、グラフを作成しています。その後、このグラフをもとに、今日の学習課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 2年生 学級活動 【修学旅行に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、6時間目の学活の時間に、修学旅行に向けて平和学習やルールづくりを行いました。実行委員が中心となって、広島の原子爆弾について学んだり、気を付けたいことについて話し合ったりしました。

2月9日(金) 2年生 技術・家庭科【技術分野:文書作成ソフトの機能を覚えよう】

今日の授業では、文書作成ソフトのフォントや段落等の機能について学習しました。
実際に、文字の大きさを変えたり、色を付けたりするなど、生徒は思い思いに試していました。

今後は、委員会等の案内文に、この技術を生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 2年生 保健体育科【バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育科では、バスケットボールを行っています。
今日は、シュートやパス練習の後に、ゲームを行いました。
生徒は、汗だくになりながら、ボールを追いかけていました。

2月6日(火) 2年生 国語科【メロスは勇者と言えるのか?】

2年生の国語科では、「走れメロス」を学習しています。
今日は、「メロスは勇者と言えるのか?」の学習課題のもと、タブレットを活用して自分の考えをまとめした。グループでの話し合いでは、根拠に基づいて意見交換し、本日の学習課題に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月) 2年生 理科【回路の抵抗のまとめをしよう】

2年生の理科の授業では、回路の抵抗の学習をしています。
今日は、まとめです。
「直列回路と並列回路の抵抗の合計の求め方は・・・」
友達と教え合いながら、これまでの学習内容を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 2年生 国語科【ワールド・カフェ方式で考えを深める】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「走れメロス」を読み進めています。今日は、メロスがどのような人物として描かれているかについて、ワールド・カフェ方式を取り入れて仲間同士で対話し、考えを深めました。
 「メロスは正直すぎて大変じゃない?」
 「仲間のためにがんばれるってすごいね」
など、一人一人の感じ方を積極的に交流していたのが素敵でした。

<参考:ワールド・カフェ方式 文部科学省ホームページより>
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/educati...

1月25日(木) 2年生 美術科【水墨画に挑戦!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術科では、水墨画を学習しています。今日の課題は「横線で遠近感を出そう」です。生徒は、墨の濃淡やにじみ、ぼかしの技法を使いながら、思い思いの作品作りに取り組んでいました。

1月24日(水) 2年生 保健体育科【ダンス発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで考えたオリジナルダンスを披露しました。
 始まりのポーズや決めポーズ、隊形移動等、自分たちらしさがあふれるダンスでした。

1月22日(月)2年生 英語科【自分が尊敬する人について相手に伝えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
面接試験で「尊敬する人」について伝えるという設定の下、聞き手に伝わるように、自分の尊敬する人とその理由をまとめて発表しました。この人のように積極的になりたい、この人にようにうまく演奏できるようになりたいなど、思いをこめて英語で表現していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/7 県立高校一般入試
3/8 県立高校一般入試
3/11 卒業生を送る会(5,6限)
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223