最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:258
総数:118186
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

2月29日(木) 1年生 学級活動【進路学習:自分を知ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、学級活動の時間に進路学習をしました。
 グループに分かれて、お互いの人柄にどんな特徴があるのかということを話し合いました。自分の人柄が相手からどのように思われているのかが分かり、うれしそうにしている生徒がたくさん見られました。

2月29日(木) 1年生 社会科【地理分野:自分の行きたい国や州を紹介しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の地理分野では、世界の諸地域の学習が終わりました。
今日は発展学習として、今まで学んだ中から自分の行きたい国や州を選び、レポートにまとめていきます。生徒は、タブレットを活用し、友達と教え合いながら、楽しそうに取り組んでいました。
次回、完成予定です。

2月28日(水) 1年生 社会科【オセアニアの気候と地形の特色は?】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書や資料集から、オセアニアの気候と地形の特色を読み取りました。中には、自分のノートに色付けを工夫しながらまとめている生徒もいました。

2月28日(水) 1年生 英語科【友達と協力して】

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書に書かれている内容や単語の意味を友達と協力しながら読み取りました。時間が残った生徒たちは、今までの復習にも取り組みました。

2月26日(月) 1学年 1週間の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では1週間ごとに、各自が立てた目標を振り返っています。
 本日、22日(木)は取り組み始めてから7週目です。どの生徒にとってもこれまでの自分を見つめ直す大切な時間になりました。

2月21日(水)1年生 英語科【初のretell】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの文章を読み、その要約を話すという「retell」の学習を初めて行いました。3人1組になって役割分担をしながら、なんとか伝えようと努力していました。

2月21日(水)1年生 数学科【小学校の復習から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からデータの活用に関する学習がスタートしました。昨年度学んだことを思い出しながら、データの特徴をどのように理解したらよいかについて考えました。

2月20日(火) 1年生 保健体育科【ゲームをしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保健体育科の授業では、バレーボールの学習を行っています。
今日は、2点先取のゲームをしました。負けると次のチームと交代です。特別ルールで1回だけワンバウンドをしてもよいことになっています。生徒は、ボールをつなごうと必死に追いかけていました。

2月19日(月) 1年生 英語科【復習をしよう】

明日から始まる期末考査に向けて、復習をしています。
自分で問題を解いた後は、友達と答えを確認し合っています。どの生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)1年生 美術科【ランプシェードを作ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思い描いたイメージを形にすることの難しさを実感しながらも、作品をブラッシュアップするために、真剣に制作に取り組んでいました。

2月14日(水) 1年生 理科【地震の伝わり方は?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震源地や各地の地名が示されているワークシートに、各地の地震到達時刻を書き込み、地震の伝わり方について考えました。
「波のようにして伝わっていくんじゃない?」
と、地震に対するイメージと関連付けて考えている子供たちがいました。

2月14日(水) 1年生 音楽科【日本の民謡について調べよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こきりこ」「おわら」という富山県に伝わる民謡についてタブレット端末を利用して調べました。
 三味線かな?と思って調べた楽器が「胡弓」という楽器だったと知り、驚いていました。

2月9日(金) 1年生 音楽科【日本の民謡】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽科の授業では、日本の民謡について学習しています。
今日は、日本各地の民謡のいくつかを映像で観たり、実際にソーラン節を歌ったりしました。みんな、楽しそうに取り組んでいました。

2月8日(木) 1年生 英語科【スピーチをつくろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語科の授業では、「私が選んだ1枚」というテーマで、スピーチを行います。
今日は、そのためのスピーチ原稿を作っています。友達と相談したり、先生からアドバイスをもらいながら、集中して取り組んでいました。

2月7日(水) 1年生 技術・家庭科【技術分野:ゲームの発表会】

1年生の技術科の授業では、タブレット端末上で、「スクラッチ」の基本動作を使って、ゲームを作っています。
今日は、その発表会です。一人ずつ、自分で製作したオリジナルのゲームを披露しました。個性あふれる楽しいゲームがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) 1年生 技術・家庭科【家庭分野:災害への対策】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科の授業では、「災害への対策」について学習しています。
今日は、1月に起きた地震による各家庭での被害とその対策について、一人一人真剣に考え、情報を共有しました。
生徒は、授業を通して、災害への対策の重要性を再確認しました。

2月5日(月) 1年生 保健体育科【ボールをつなごう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健体育科では、バレーボールの学習を行っています。
今日は、チームでボールをつなぎ、3回で相手コートに返す練習をしていました。ワンバウンドはOKです。
どのチームも必死にボールを追いかけていました。

2月5日(月) 1年生 美術科【ランプシェードを作ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術科の授業では、ランプシェードを作っています。
自分で考えたり、友達と相談したりしながら、作業を進めています。

完成までは、もう少し時間がかかるようです。

2月2日(金) 1年生 社会科【地理分野:南アメリカのフォトギャラリーをつくろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科では、「南アメリカ」について学習しています。
今日は、南アメリカの各地域の気候の特色から、その地域にマッチした写真を探しています。生徒はタブレットを活用し、一人で考えたり、友達と協力したりしながら、作業を進めていました。

2月2日(金) 1年生 総合的な学習の時間【ライフキャリアについて考える】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日の6限に、1年生は総合的な学習の時間でライフキャリアについて考えました。
 ライフキャリアスゴロクを楽しみながら、自身が35歳までにどんな進路を歩んでいきたいか考えました。
 2人で1ペアになり、スゴロクのマス目に書いてある内容を読んで、楽しみながら取り組む姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/29 1・2年生平和学習講演会
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223