最新更新日:2024/05/15
本日:count up18
昨日:268
総数:118463
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

3月23日 2年生 修学旅行の事前学習より

4月25日に出発する修学旅行の事前学習の様子です。京都の班別学習のコースも決まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 修学旅行の事前学習より

2年生は、来年度の4月25日〜27日まで関西方面に修学旅行に行きます。写真は京都班別学習の事前学習をしている様子です。来年度に向けて動いている生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 2年生 保健体育科【バドミントンでゲームをしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、実力テストの2日目を終えました。保健体育科では、バドミントンを行っています。今日は、ペアを替えながら短い距離でシャトルを打っていました。

3月8日 2年生 実力テストを実施しています

3年生の入試の今日は、2年生も実力テストを行っています。来年のこの日は、2年生も入試に臨んでいるはずです。もうすぐ最上級生になります。最近、身も心も随分成長してきた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 2年生 国語科【助詞の働きの違いは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科の授業では、「助詞の働きの違いについて考えよう」という学習課題で学習しました。写真は、「も」と「さえ」の違いについて、タブレット端末に自分の考えを記入している場面です。

3月6日 2年生 学級活動【「卒業生を送る会」に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学活では、「卒業生を送る会」に向けての準備を進めていました。3年生の授業の真剣さと同じ、く2年生も真剣に準備をしています。「卒業生を送る会」をよい会にしたいという2年生の思いが伝わってきます。

3月2日 2年生 保健体育科【バドミントンでシャトルを打とう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保健体育科の授業では、バドミントンを学習しています。写真は、2分間シャトルを落とさないよう打ち続けることに挑戦している場面です。

2年生 美術科【篆刻(てんこく)の制作】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術科では、篆刻の制作をしています。ハンコの部分は仕上がったので、持ち手の部分を作成しています。石が固くて、削る作業に懸命な生徒です。

2年生 音楽科【「卒業生を送る会」での合唱曲を練習しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽科の授業では、合唱曲の練習をしています。写真は「卒業生を送る会」で歌う曲を歌っている場面です。とても上達していました。

2月28日 2年生 技術・家庭科【家庭分野:悪質商法対策ゲームで対策を考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業では、「悪質商法対策ゲーム」を各グループで行いました。悪質商法で金額を取られたときに、アクションカードを使って、クーリングオフや消費生活センターに相談できます。ポイントのマイナスを競いながら、悪質商法やその対策を学ぶゲームとなっています。

2月27日 2年生 外国語科【6コマ漫画に英文を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語科の授業では、ワークシートに書かれた6コマ漫画に当てはまるように、英作文を書く言語活動を行いました。生徒は、ALTや先生に質問したり、友達と相談したりしながら学習を進めていました。

2月17日 2年生 外国語科【「Have you ever 〜(〜したことある?)」を使って会話をしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語科の授業では、「Have you ever 〜(〜したことある?)を使って会話をしよう」という言語活動に取り組みました。写真の場面は、教科書の本文を読み取っている場面です。グループ内で教え合っています。

2年生 国語科【走れメロス:メロスは誰のために走ったのか】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科では、「走れメロス」で学習しています。今日は、終盤の場面で、苦しみながらも走っているメロスは、誰のために走っているのかについて考えました。メロス自身のためか。友人のためか。王のせいか。生徒は自分の考えを、根拠も含めてタブレット端末に記入しました。

2年生 外国語科【「Have you ever 〜」を使って会話をしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語科の授業では、「Have you ever 〜(〜したことある?)」を使って、ペアで会話をする言語活動に取り組みました。ペアになって、タブレット端末にある出来事を「Have you ever been to Kyoto ?」などと質問して、Yesならハートマーク、Noなら×を付けていきます。とても楽しく英語の学習に取り組んでいました。

2年生 音楽科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽科の授業では、期末考査前の学習の振り返りを行った後、様々な曲を歌っていました。写真の場面は、「やさしさに包まれたなら」という曲を歌っている場面です。

2年生 技術・家庭科【技術分野:制作した動画を交流しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術科の授業では、4つのグループが作成した動画を視聴し、感想を交流しました。動画は学校生活を題材とし、音楽も流れる動画となっています。下の写真の場面は、どの動画が印象に残ったか、挙手をしている場面です。

2年生 保健体育科【犯罪被害の防止】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の保健体育科では、犯罪被害の防止について学習しました。写真の場面は、大型スクリーンに映し出された絵を見て、犯罪被害の危険を予測して、安全に帰宅するルートについて話し合っている場面です。

2年生 国語科【「走れメロス」の登場人物を比較しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科では、名作「走れメロス」を使って学習しています。今日は、メロスと王ディオニスの人物像を比較し、それぞれの人物像についてグループで話し合いました。その後、交流しました。メロスは善で、王ディオニスは悪か。そうではない様々な意見が出ました。人間は複雑です。

2年生 美術科【篆刻(てんこく)の制作】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の美術科の授業では、篆刻の制作を行っています。彫り方を動画で見ながら制作している生徒もいます。タブレット端末はこういう使い方をすると大変便利です。仕上がった生徒もいました。

2年生 国語科【「走れメロス」を読もう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語科の授業は、「走れメロス」を使っての学習に入りました。今日は、全体を読んだ後に、印象に残った人物について感じたことをタブレット端末に記入しました。さて、生徒の皆さんは、主人公のメロス、邪智暴虐の王ディオニス、友人のセリヌンティウスなどの登場人物の中で誰が印象に残ったでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別行事予定

お知らせ・案内

学校だより

ほけんだより

各種届出

PTAより

砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223