最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:100
総数:115033
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

4月25日(木) 3年生 修学旅行 その32【3日目 帰着式】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間遅れで、学校へ戻ってきました。生徒の表情には、満足感と充実感が漂っていました。
修学旅行テーマ「温故知新」のもと、生徒はテーマを意識しながら様々な場面で行動する姿を見せてくれました。ぜひとも、この修学旅行で学んだことを学校生活に生かしながら、「前向きで、温かい学校」をみんなの手でつくり上げてほしいと願っています。

4月25日(木) 1年生【レクリエーション】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日の5限にレクリエーションをしました。
 これまで、全員が楽しめるように自分たちでゲームのルールを考えてきました。
 上の写真は人狼ゲームの様子で、下の写真はドッチボールの様子です。
 どの生徒も笑顔で取り組むことができました。

重要 4月25日(木) 3年生 修学旅行【到着予定時刻のお知らせ】

只今、南条SAを出ました。

学校到着時刻は19時20分を予定しております。

よろしくお願いします。

4月25日(木) 3年生 修学旅行【到着予定時刻について】

現在、北陸自動車道に入りました。

阪神高速道路での渋滞の影響のため、今のところ、1時間程度の遅れとなっております。ご心配をおかけしております。
早くても19時過ぎの到着となります。

詳細が分かれば、ホームページでお知らせします。

4月25日(木) 3年生 修学旅行 その31【3日目 大阪を出発しました】

横綱通天閣店を出発し、学校に向かっています。
現在時刻は13:55です。
予定より、30分程度遅れています。

到着予定時刻については、ホームページでお知らせします。

4月25日 2年生 校外学習 県防災危機センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山県の防災危機センターを見学しました。1階の交流・展示ホールやヘリポートで説明を聞きました。

4月25日 1年生 授業に集中!(数学、美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生のいない静かな学校で、1年生は、集中して授業に取り組んでいます。

4月25日 2年生 校外学習 県庁を見学しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県議会議事堂で説明を聞いています。その後、記念撮影。特別室も見学しました。

4月25日 1年生 理科 顕微鏡で水中の生物を観察

画像1 画像1
顕微鏡の使い方を学習しました。小学校とは、違うタイプの顕微鏡ですが、上手に使って観察しています。こんな生物が見えました。
画像2 画像2

4月25日 2年生 校外学習 元気に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
富山市内での校外学習に向けて、出発しました。楽しみながら、学習を深めてきます。

4月25日(木) 3年生 修学旅行 その25【3日目 朝食中】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日となりました。
みんな、たくさん食べて、今日の活動に備えています。
みんな、元気な様子です。

外はとてもいい天気です。絶好の3日目となりそうです。

※修学旅行の様子は、【3年生】のカテゴリにアップします。ご覧ください。

4月24日(水) 1年生 総合的な学習の時間【オリエンテーション】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の総合的な学習の時間です。
 オリエンテーションでは、1年間を通して福祉について学ぶことを伝えられ、福祉から連想される言葉を考えたり調べたりしました。

4月24日(水) 1年生社会科【いろいろな国から見た日本】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会の授業です。
 いろいろな国から日本を見た時に、どの位置に日本があるのかを言葉で表現しました。アメリカから日本を見た時、日本は「太平洋を挟んで南西にある」などのように表現しました。生徒同士でお互いの表現の仕方を共有しながら学習できました。

4月24日(水) 3年生 修学旅行 その12【2日目 朝食です】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行2日目です。
朝食はバイキングです。
生徒は、思い思いのものをうれしいそうに食べていました。

このあと、バスで新大阪駅に向かいます。
生徒は、みんな元気です。

天気は曇り空ですが、雨は落ちていません。広島が晴れることを祈ってます。

※修学旅行の様子は、【3年生】のカテゴリにアップします。ご覧ください。

4月23日(火) 3年生 修学旅行 その1【1日目 出発しました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行1日目です。
あいにくの雨ですが、みんな笑顔で元気に出発しました。
気をつけて行ってきます!

※修学旅行のアップは、【3年生】のカテゴリをご覧ください。

4月22日(月) 1年生 理科【生物クイズにチャレンジしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業の様子です。
 各々で生物に関するクイズをパワーポイントで作成した後に、互いにクイズを出し合いました。生徒はいろいろなクイズの答えに驚いており、楽しみながら学習することができました。

4月22日(月) 部活動集会【3学年そろっての部活動開始!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の入部が決定し、部活動集会が行われました。一人ずつ自己紹介をした後、学年代表を決めたり、目標を決めたりしました。

いよいよ今日から、3学年そろっての部活動が開始されました。みんなで協力し、素晴らしい部活動をつくり上げてほしいと願っています。

※上の写真から
 男子バスケットボール部
 女子バスケットボール部
 野球部

4月22日(月) 部活動集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※上の写真から
 剣道部
 吹奏楽部
 生活文化部

4月22日(月) 3年生 修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、いよいよ明日から修学旅行に出発します。
 今日は、出発式が行われました。実行委員長、校長の話を聞き、修学旅行を充実したものにするため、大切にしたいことを確認し合いました。
 明日からの3日間が、3年生のみんなにとって多くの学びと素敵な思い出がつまった3日間になることを期待しています。

4月22日(月) 2年生 保健体育科【自分に合った助走距離を見つけよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育の授業では、走り高跳びの学習を行っています。
「跳び方を選択し、自分に合った助走距離を見つけよう」の学習課題のもと、生徒は、はさみ跳びや背面跳びに挑戦しながら、助走のスタート位置を確認していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/29 昭和の日
5/1 眼科検診
尿検査
5/2 尿検査
議会・委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223