最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:297
総数:117926
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

1月29日(月) 一目で分かる

画像1 画像1
 何年生がどんな学習をしているか、一目で分かる図書コーナーです。社会科では、地理のや経済の学習が進んでいるようですね。 

1月26日(金)3年生 数学科【直方体の対角線の長さを求めてみよう】

画像1 画像1
直方体の模型を使って対角線の見え方を捉えた後、長さの求め方を考えました。「三平方の定理」を用いると長さを求めることができることが分かった生徒は、実際に計算をして長さを求めていました。

1月26日(金)1年生 保健体育科【パスを駆使してバレーボールをつなごう】

画像1 画像1
画像2 画像2
3人1チームでネットをはさんで向き合い、バレーボールのラリーに挑みました。今練習中のオーバーパスとアンダーパスを駆使して、ボールを10回以上つなぐことができるようがんばっていました。、

1月26日(金)ドラゴンボール給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間最終日の今日は、ドラゴンボール給食です。ヤムチャスープ、ベジータサラダ等、工夫満載の給食です。
 生徒玄関前にある図書コーナーでは、関連する本を読んでいる姿が見られました。 

【参考:砺波市給食センターHP】
※実際の給食の写真を見ることができます 
https://www.city.tonami.lg.jp/section/1676p/

1月25日(木)3年生 保健体育科【ダンス発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、これまで取り組んできたダンスの発表会です。グループごとにテーマとイメージを決めて表現し、振り付けや隊形移動に盛り込んでいました。音楽に合わせてリズミカルに演技する3年生の姿を見て、見学していた2年生は拍手をおくっていました。

1月25日(木) 2年生 美術科【水墨画に挑戦!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術科では、水墨画を学習しています。今日の課題は「横線で遠近感を出そう」です。生徒は、墨の濃淡やにじみ、ぼかしの技法を使いながら、思い思いの作品作りに取り組んでいました。

1月25日(木) ドラえもん給食

画像1 画像1
 給食週間4日目の今日は、ドラえもん給食です。アンキパンやジャンアンシチュー等、食べる前からわくわくするメニューが盛りだくさんです。

【参考:砺波市給食センターHP】
※実際の給食の写真を見ることができます
https://www.city.tonami.lg.jp/section/1676p/ 

1月25日(木) 今日も自分から

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日も登校時間に、何人もの生徒が、玄関前の除雪に進んで取り組んでいました。おかげさまで、通りやすくなりました。寒い中、ありがとうございました。

1月25日(木) 美術館?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階のいかるぎホールには、美術科の時間に作成した2年生の「動きのある人物」や3年生の「砺波大橋プロジェクト」の作品が並んでいます。

清掃強調週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、環境メディア委員の呼びかけで、清掃強調週間を行っています。ぞうきんで学校中を隅々まできれいにし、みんなが心地よく学校生活を送れるようにしようという思いを持ち、みんなで一生懸命掃除を行っています。

1月24日(水)3年生 実力テストに挑戦

画像1 画像1
 今日は実力テストの日。
 どの程度の力が付いたのか、自分を見つめ、これからにつないでいきます。

1月24日(水) 2年生 保健体育科【ダンス発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで考えたオリジナルダンスを披露しました。
 始まりのポーズや決めポーズ、隊形移動等、自分たちらしさがあふれるダンスでした。

1月24日(水) 1年生 音楽科【アジアの音楽を聴こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アジアの諸民族の音楽を聴きました。アルメニアのドゥドゥクをはじめ、たくさんの種類の音楽を聴き、感じたこと、気付いたことを交流しました。

1月24日(水) 1年生 理科【力がつりあう条件とは?】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力がつり合う条件とはなんでしょうか?
 ペアに分かれて実験し、その条件を確かめました。

1月24日(水) 朝の除雪ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降った朝、生徒玄関ではたくさんの生徒が除雪活動に取り組んでくれました。

1月23日(火) 3年生【食に関する指導】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の4限に、受験を控えた3年生に向けて、学校給食センターの先生をお招きして食に関する指導を行いました。
 朝に炭水化物を摂取することが大切であるということや、生もの、油っこいものの摂取を控えること、起きる時間や朝ごはんを食べる時間についてのことなど、受験に備えて体調を整える方法について学びました。

1月23日(火) 後期生徒総会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会の様子です。
上の写真から「質疑応答」「多数決」「生徒会の歌の合唱」の場面です。

1月23日(火) 後期生徒総会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限目に生徒総会が行われました。生徒会会計中間報告に続いて、執行部、各委員会、各学年議会の活動報告がありました。今回は資料をデータ化し、タブレットを活用しました。後半は、前回の生徒集会をふまえて、執行部から「体育館の使い方」について、2つの案が提案されました。各学級からの意見を参考に、多数決で1つの案に絞りました。今後は、決定した案をもとに、生徒全員で体育館を安全に使用していきます。

1月23日(火) 1年生 社会科【地理分野:北アメリカ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科では、北アメリカの学習を行っています。
今日は、年間降水量と作物の分布の資料から、その関連性を調べます。一人で考えたり、友達と相談したりしながら、課題に迫っていきました。

1月23日(火)災害対策について考える

画像1 画像1
 能登の震災が起きて3週間が経ちました。今一度、災害に対してどのように備えていくのかを立ち止まって考える機会になっているのではないかと思います。
 災害に関する本を読みながら思ったことをぜひ実行していきたいものです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 卒業生を送る会(5,6限)
3/13 同窓会入会式
卒業式予行
14:30下校
3/14 卒業証書授与式10:00
3/15 県立高校合格者発表
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223