最新更新日:2024/05/15
本日:count up48
昨日:258
総数:118225
令和6年度 重点目標「自分の目標に向かって、最後まで努力する生徒の育成」

2月28日 3年生 社会科・保健体育科の授業より

3年生は卒業式まであと15日。学校に来る日もあとわずかとなりました。社会科の時間は学習プリントに取り組んだ後、みんなで歴史の復習を行っていました。保健体育科の授業では、バドミントンをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽科【「卒業生を送る会」での合唱曲を練習しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の音楽科の授業では、合唱曲の練習をしています。写真は「卒業生を送る会」で歌う曲を歌っている場面です。とても上達していました。

2月28日 2年生 技術・家庭科【家庭分野:悪質商法対策ゲームで対策を考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業では、「悪質商法対策ゲーム」を各グループで行いました。悪質商法で金額を取られたときに、アクションカードを使って、クーリングオフや消費生活センターに相談できます。ポイントのマイナスを競いながら、悪質商法やその対策を学ぶゲームとなっています。

2月28日 1年生 外国語科【be動詞の過去形を使ってクイズをしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語科の授業では、be動詞の過去形を使ったクイズを作成しました。写真の場面は、英文に使う「形容詞」を全体で共有している場面です。生徒はグループで挙げた形容詞を発表していました。

2月27日 1年生 国語科【自分の書いた随筆を発表しよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語科の授業では、随筆を書きました。前回の授業でグループ内で発表し、今日は1年生全体の前で代表者が発表しました。発表者が伝えたかったことについて、感想を記入し交流しました。随筆には、自分の体験したことや経験したことが具体的に書かれてあり、聞く人を引き付ける発表内容となっていました。

※この他の写真は「1年生」にアップしてあります。

2月27日 2年生 外国語科【6コマ漫画に英文を書こう】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の外国語科の授業では、ワークシートに書かれた6コマ漫画に当てはまるように、英作文を書く言語活動を行いました。生徒は、ALTや先生に質問したり、友達と相談したりしながら学習を進めていました。

2月27日 雪吊りを外す作業より【梅の花も咲いています】

本日、雪吊りを外す作業をしてもらいました。その様子を見にいくと、梅の花も咲き始めていました。昨日までの寒波が今年の冬の最後だったようで、今日は穏やかな春の陽光に包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 生徒会主催 異学年交流「日本の文化に親しもうクイズ!」

今日の6限目に、生徒集会として「日本の文化に親しもうクイズ!」を実施しました。15のグループに分かれてクイズに挑戦です。難しい漢字の読み方など、生徒は各グループで楽しく考えていました。日本の文化に全く関係のない先生方の誕生日を並び替えるクイズもありました。皆さん、最後の写真の漢字読めますか?

※答えは、「学校の様子」にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 2年生 保健体育科【バスケットボール】

2年生の保健体育科ではバスケットボールのゲームをしています。バスケ部員が多いのですが、積極的にボールをパスし、全員でゲームをするようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 3年生 美術科【卒業記念品「スマフォトスタンド」完成に向けて】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の美術科で制作中の「スマフォトスタンド」。今日は、彫り終わった生徒から、塗装を行いました。後は、ニスを塗って完成です。

2月24日 1、2年生期末考査最終日

1、2年生の3学期末考査最終日です。生徒は集中してテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 美術科 【ランプシェードを作ろう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は今、美術科の授業でランプシェードを制作しています。自分が考えたデザインを形に表そうと、紙を切ったり丸めたりくるんだり等、様々な技法を駆使しています。タブレットで調べた展開図を基に制作する生徒もおり、「自分で調べ、自由に形に表せることはとても楽しい」と発言していました。

2月22日 1、2年生期末考査頑張ってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生は3学期末考査2日目を迎えています。みんな頑張ってテストに取り組んでいます。

2月22日 多目的教室の改装が進んでいます

2階の多目的教室(旧コンピュータ室)を改装して、より快適に授業ができる教室にしています。これまで絨毯の素材だった床をフロアーシートにして、壁を補修しました。絨毯の撤去や壁の補修は本校の校務助手が作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 チューリップをいただきました【となみ花と笑顔のプロジェクト】

砺波市役所農地林課より、「となみ花と笑顔のプロジェクト」の企画として、チューリップをいただきました。正面玄関に飾ってあります。以前にいただいた花も生徒玄関に飾ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健体育科【バドミントン】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の保健体育科の授業では、バドミントンの学習に取り組んでいました。写真の場面は、1分間でシャトルを落とさずに、ラケットで何回打てるか挑戦している場面です。

2月21日 1,2年生期末考査より【〜24日まで】

1、2年生の3学期末考査が始まりました。生徒は、懸命に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 生徒玄関横図書コーナー【「日本とトルコの友情物語」特集】

日本とトルコは、親交が深いのです。1890年にトルコ船「エルトゥールル号」が和歌山県串本町の沖合で沈没した際、現地の村民が必至に救助を行い、69名の命を助けたことがあります。その後、1985年、戦争でイランのテヘランに取り残された日本人を救出してくれたのはトルコの飛行機でした。
今回のトルコ地震では、甚大な被害に言葉がありません。また、現地では、多くの人々の生活が困窮しています。私たちは、このことをどう受け止め、何ができるのか。一人一人が考えなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 学校だより5号(2月号)をアップしました

学校だより5号(2月号)を「学校だより」にアップしました。保護者や地域の皆様に配布いたしますものには、受賞記録に生徒氏名が記載してあります。

学校だより5号はこちらからもご覧になれます。

1年生 外国語科【過去形の疑問文を使って会話をしよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語科の授業では、過去形の疑問文を使って会話をする言語活動に取り組みました。タブレット端末に入っている出来事をしたかどうか相手に質問します。Yesならハートマーク、Noなら×を付けていきます。楽しく英語の会話を行っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
砺波市立般若中学校
〒939-1432
住所:富山県砺波市徳万100
TEL:0763-37-0059
FAX:0763-37-2223