校訓「自主・創造・敬愛」のもと、自ら考え、行動する生徒の育成をめざします。

帰校式

第3学年修学旅行が無事に終了しました。この3日間で、日本の文化や歴史、名所に触れ、たくさんのことを学んできました。
また、集団での過ごし方や公共のマナーを学び、集団としての力を実感しました。そして、学年としての絆を深めました。
この修学旅行で学んだことを明日からの生活に活かし、庄西中学校を引っ張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食 もんじゃ焼き

昼食の様子です。自分たちでもんじゃ焼きを作って食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別コース

生徒たちはテレビや教科書でしか見たことのないものに触れ、声や表情からも興奮が伝わってきました。実際に見るからこそ、感じられるものがある時間でした。(写真上:高砂部屋、中央:東京ドーム、下:東京大学)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別コース3組

国会議事堂+衆議院プログラムの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別コース4組

高砂部屋、両国ぶらり散策の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校別コース2組

東京ドームバックヤード見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別コース1組

東京大学キャンパスツアーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級別コース(高砂部屋へ)

 朝乃山関の所属する高砂部屋へ見学に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級別コースに出発

 3日目の朝食の様子です。
 最終日は学級別コースを巡ります。各学級で、多くのことを吸収して帰校したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーランド1

 2日目の最後は、東京ディズニーランドに行きました。3年間過ごした仲間と共に、楽しい時間を過ごし絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーランド2

ディズニーランドの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都内班別学習3

東京都内班別学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都内班別学習2

東京都内班別学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都内班別学習

 本日の予定通り、東京都内班別学習に出発しました。
 歴史や名所に触れて、見て、感じて、たくさんのことを吸収してきたいと思います。
 ※左側「修学旅行」カテゴリより、記事や写真をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目の朝

 朝食の様子です。
 昨日の疲れもあまり見られず、生徒たちの顔はいきいきとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寺村美穂さん(オリンピック競泳日本代表選手)の講演会

 夕食後に、「ポジティブ思考で変われる人生〜将来に向けて考えること〜の講演会の様子です。夢・努力・仲間というキーワードから、自分たちがこれからの中学校生活やその先のことをどのように乗り越えていくか、夢に進んでいくか考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル到着

無事にホテルに到着しました。今から夕食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉市内班別学習3

鎌倉市内班別学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉市内班別学習2

鎌倉市内班別学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉市内班別学習1

鎌倉市内の班別学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式・始業式
入学式・対面式
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006