校訓「自主・創造・敬愛」のもと、自ら考え、行動する生徒の育成をめざします。

1年:国語「今に生きる言葉」の授業

 それぞれの生徒が故事成語を使った体験文を作り、お互いに発表しました。自分が調べて表現したいことを互いに紹介することで、古典に親しむとともに、語彙力を付けることができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健だより12月号を発行しました

12月4日〜10日は「人権週間 2023」です。
 日頃の言動、マナーやルールへの態度に
 人間性、社会性、人権意識そのものが表れます。

人間関係がしんどい、イライラする時についての考え方を掲載しました。
詳細は右欄の配布文書「保健だより」よりご参照ください。

3年 租税教室

 税理士の方を講師として3年生を対象に租税教室を行いました。
 生徒は、税制度のしくみや働きを知ることにより、国や地方公共団体の役割や財政について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送部の制作映像をふくむ番組がテレビ放送されます

「NHK・SDGsテーマソング『ツバメ』オリジナルミュージックビデオ」募集企画に集まった作品をつなぎ合わせた「ツバメ〜放送コンテストバージョン」がテレビ放送されます。
SDGs賞を受賞した本校放送部の作品もふくまれています。ぜひご覧ください。
◆みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり◆
「ツバメ〜放送コンテストバージョン」
NHK Eテレ 毎週火曜 23:50
        毎週日曜 18:55 
NHK 総合   毎週水曜 15:55
以上の時間帯で12月中放送されます
なお、初回放送は12月3日(日)午後6:55〜【Eテレ】です。

「送迎についてのお知らせ」「相談室だより」12月号について

 「冬季の自家用車での送迎についてのお願い」と「相談室だより」12月号を掲載しました。右下の「配布文書一覧」よりご確認ください。よろしくお願いします。

「14歳の挑戦」報告会:1,2年合同活動

 1、2年生合同の総合的な学習の時間で、2年生から1年生へ「14歳の挑戦」の活動発表を行いました。
 2年生は自分たちが活動してきた経験をもとに、大変だったことや学んだことを発表しました。1年生はその発表を真剣に聞いて、来年自分たちが参加するイメージを膨らませました。
 働いてみないと感じることのできない働く意義ややりがいについて共有する貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日本マーチングコンテスト「金賞」受賞!!

 大阪城ホールで行われた第36回全日本マーチングコンテストにおいて「金賞」をいただきました。部員全員が一つになって、庄西サウンドを響かせることができました。
 たくさんの方々から応援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(県立高等学校説明会):3学年

 3年生の進路決定までの流れについてお知らせした後、近隣の県立高等学校の先生方から、各高校の特色等について説明をしていただきました。今後、家庭での進路についての話合いに役立ててもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本マーチングコンテスト壮行演奏会

 砺波市体育センターにおいて、「全日本マーチングコンテスト」(会場:大阪城ホール)にむけての壮行演奏会を行いました。各地区の自治振興会長さんや市議の方々、地域よりたくさんの来場者を迎え、あたたかい拍手や応援をしていただきました。19日(日)は北陸地区の代表として堂々と庄西中サウンドを届けてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 保健委員会の取組「7時間30分以上寝ていますか?」

 今年度のアクションプラン「体」の目標である「7時間30分以上の睡眠をとる」という意識化と、その定着のために1学期に続き、2回目のカード記入を来週から行います。
 今回は生徒玄関前の掲示でも伝え、さらに給食時の放送でも睡眠の話をしました。
 毎日しっかり眠り、心と体をパワーアップして「充実した学校生活」を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】全日本マーチングコンテスト壮行演奏会

いつもたくさんの応援をいただきありがとうございます。全国大会で演奏する曲目を、動きとともにフルバージョンで披露します。他にも楽しい曲をお届けします。皆様、ぜひ聴きにいらしてください!

日 時 令和5年11月11日(土) 
    開場17:00 開演17:30 (終了予定18:00)
場 所 砺波体育センター アリーナ 
    ※上履き(スリッパ等)をご持参ください。
入場料 無料
画像1 画像1

いじめ防止講演会(1年生)

 富山法務少年支援センターの法務教官の方々を講師としてお招きし、「人を大切にできる自分になるために〜みんなでいじめと向き合おう〜」と題して、いじめ防止講演会を行いました。
 何気ない冗談のつもりが、いじめにつながることやネットでの誹謗中傷が罪に問われること、いじめの多くが犯罪であること等の具体的な事例を通して、いじめや今後の自分の行動を考える機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより11月号を発行しました

「感染症を予防しよう」
インフルエンザが例年より早めに流行しています。
感染ルートは様々です。「想像力」を用いて感染防止をしましょう。
詳細は右下の配布文書「保健だより」よりご参照ください。

学習発表会2日目 閉会式

 写真は、閉会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会2日目 合唱コンクールその6

3年生の合唱コンクールの様子です。
3年2組 「あなたへ〜旅立ちによせるメッセージ〜」(写真上)
3年3組 「手紙〜拝啓十五の君へ〜」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2日目 合唱コンクールその5

3年生の合唱コンクールの様子です。
3年1組 「友〜旅立ちの日に〜」(写真上)
3年4組 「ふるさと」(写真下)

画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2日目 合唱コンクールその4

2年生の合唱コンクールの様子です。
2年2組 「空は今」(写真上)
2年1組 「HEIWAの鐘」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2日目 合唱コンクールその3

2年生の合唱コンクールの様子です。
2年3組 「旅立ちの時 〜Asian Dream Song〜」(写真上)
2年4組 「キミのもとへ…」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2日目 合唱コンクールその2

1年生の合唱コンクールの様子です。
1年2組「マイ バラード」(写真上)
1年1組「飛び出そう 未来へ」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会2日目 合唱コンクールその1

学習発表会2日目は、合唱コンクールを行いました。今年度は、全校生徒が体育館に集まって他学年の合唱も聴きました。どの学級も、これまでの練習の成果を発揮し、思いがこもった歌声を響かせていました。
写真は、合唱コンクールの様子です。
1年4組 「夢を追いかけて」(写真上)
1年3組 「星座」(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
祝祭日
3/21 春分の日
砺波市立庄西中学校
〒939-1317
住所:富山県砺波市矢木525
TEL:0763-32-2301
FAX:0763-33-7006