最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:183
総数:67503

1年生 庄川音頭特別授業 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で踊る庄川音頭の特別練習をしました。
「三歩進んで止まる」「お月様」など、動きのコツを小西先生から言葉と動きで習いました。何度も練習すると、とてもうまくなりました。

1年生図画工作科 タブレットで絵をかこう 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータの得意な竹澤先生に教えていただきました。
1年生の子供たちは、「こ」のつく物の絵をかきました。
線の太さや色を選びコップやコロッケ、こま、小魚、こぶたなどの絵をかきました。
タブレットの使い方も上手になりました。

1年生 走る順番 5月9日

画像1 画像1
運動会で走る順番の並ぶ練習をしました。
座り方も学びました。
小学校初めての運動会です。たくさん覚えることがありますね。

1年生 生活科学校探検 5月8日

画像1 画像1
先生方の名前を学校の地図に貼っていきます。
たくさんの先生の名前が分かってきました。
先生方の名前を覚えてね。

しせいよくかこう(書写)ー1年生ー5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教頭先生とのはじめてのお勉強でした。「姿勢体操の歌」を教わり、背筋を伸ばして丁寧に書きました。とても集中して取り組みました。

1年生音楽科 リズム遊び 5月1日

画像1 画像1
名前を呼びながらリズム打ちをしました。
呼ばれたお友達は「はい!」と返事をします。
次に名前を呼ばれると思うとドキドキします。

1年生 運動会色団決定 4月30日

画像1 画像1
運動会の色団が決まりました。
「がんばるぞー、オー!」と赤団・青団・黄団がそれぞれかけ声をかけました。
これからかけっこや玉入れのなどの練習が始まります。がんばれ!

くれぱすとなかよし(図画工作科)ー1年生ー4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「どんな色すき?」の歌の後、好きな色のクレバスでいろいろな表現を試しました。力を入れて強くしたり、力を抜いてやさしく描いたり、線を重ねたりしました。最後には、鮮やかな「こいのぼり」ができました。

1年生算数科「いくつといくつ」4月23日

画像1 画像1
いくつといくつで5になるのか、〇のいろをぬり、数字にして考えていました。
先生からたくさん丸をつけてもらいうれしそうな子供たちです。

1年生体育科 かけっこの練習 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
かけっこの練習です。
小学校の広いグラウンドでのかけっこです。
「ようい、どん!」の練習も大事です。

鉛筆で線を書く練習をしました 4月15日

画像1 画像1
鉛筆を持ち、様々な線を書きました。
がんばっている1年生です。

今日も楽しくすごせたよ! ー1年ー4月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝にも休み時間にも、上学年のお兄さんやお姉さんが教室に来てくれました。帰りの会では、「ジャンボタイムに学校たんけんができて楽しかった」「6年生のお姉さんと握手できてうれしかった」と伝え合いました。「明日はグラウンドに行ける!」ことを楽しみにしている1年生です。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官や指導員の方に、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

好きなものの絵を描こう

画像1 画像1
おすしや漫画のキャラクター、サッカーボールなど一人一人好きなものは違います。
おもしろいですね。

春を見つけにグラウンドへ

画像1 画像1
校庭の桜が満開です。
一年生は早速桜の木の下で記念撮影です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 振替休業日
5/21 4年総合行燈づくり
5/22 4年総合行燈づくり
5/23 1年心臓検診・クラブ活動2
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769