最新更新日:2024/05/17
本日:count up128
昨日:183
総数:67518

3年生 習字 5月17日

画像1 画像1
「土」という字を書きました。
縦の線を意識して練習しました。
3年生は初めての習字ですが、まだ誰も墨を大洪水をしていません。
素晴らしい3年生です。

2つの問題文の違いは何?(算数科)―3年― 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等分徐と包含徐の問題文を読み比べて、「どんな式になるか」「図で表すとどうなるか」「求めたいことは何か」を考えました。式が同じでも分け方と求めるものが違うことに気付いた子は、友達が理解できるように一生懸命説明していました。同じ考えの人同士で帽子をかぶり、色団帽子を上手に活用する姿も見られました。1人分の数を求めるときも、何人に分けられるか求めるときもどちらもわり算の式になることが分かりました。

3年生 国語科 春のものを見つけよう 5月8日

画像1 画像1
今日は春の食べ物を見つけようという課題で学習しています。
1週間に1時間、教頭先生と国語の学習をします。
春の食べ物 だんご、よもぎ・・・子供たちは何を見つけたでしょうか?

3年生外国語 名しを交かんしよう 5月2日

画像1 画像1
自分の名前を言ってから名刺を交換しました。
交換の時にいう言葉をみんなで練習しました。
ドム先生のお手本の後、元気に言う練習をしました。
さあ、友達に渡そう!

3年図画工作科 4月30日

画像1 画像1
写真立てを作っています。
紙粘土に色を付けて飾りを作って写真立てに付けています。
「この触り心地いい!」「こんなに伸びるよ。」紙粘土の感触を楽しみながら作っています。

写真立て作り(図画工作科)―3年― 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、木のフレームと粘土を使い「写真立て」を作っています。絵の具を使って粘土にカラフルな色を付けたり、粘土の形や色の組み合わせ方を考えたりしました。また、友達と作品を見合ったりアイディアも出し合ったりして、創意工夫する姿が見られました。「どこに飾ろうかな」とわくわくしながら活動に取り組みました。

絵具で遊ぼう 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな色で好きな模様を描きました。
水のまぜ具合で変化が楽しめます。

初めての毛筆―3年― 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ毛筆の学習の始まりです。最初に、用具の名前や準備の仕方を練習しました。そして、筆の持ち方に気を付けていろいろな線を書きました。毛筆は線の太さが自由自在なことや、やわらかい毛でできていることが分かり、硬筆とは違った書き心地に驚いていました。

かけ算の復習

画像1 画像1
電子黒板で自分の考えのわけを書き込んで説明しています。
みんなもよく話を聞いています。
かけ算を思い出せたかな。

太陽がいっぱい

画像1 画像1
太陽を描いています。
みんなちがっておもしろい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 振替休業日
5/21 4年総合行燈づくり
5/22 4年総合行燈づくり
5/23 1年心臓検診・クラブ活動2
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769