最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:183
総数:67503

たんぽぽ学級 クイズかるた 5月17日

画像1 画像1
クイズかるたで語彙を増やしています。
かるたを取るだけではなく、クイズにも答えています。
クイズがなかなか難しく、珍解答で明るい雰囲気になります。

野菜を育てよう(生活単元)ーやまぶき学級−5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラ、枝豆、ミニトマト、人参、ブロッコリー、ポップコーンの苗や種を植えたりまいたりしてから一週間が経ち、育ち具合を観察しました。芽が出たり葉の数を増やしたり、順調に育っている様子をタブレットで写真を撮ったあと、気付いたことをカードに書きました。

姿勢を意識して丁寧に!

すずらん学級4年生で漢字を学習をしました。
いい姿勢で、書き順や「とめ」「はね」を意識して書きました。
画像1 画像1

すずらん学級 5月8日

画像1 画像1
穴あけパンチを使った飾りづくりについて調べ、実際に作りました。
思うところに穴をあけることができるか、みんなでドキドキしながら見ています。

やまぶき学級 手厚い国語の指導です 5月2日

画像1 画像1
支援の先生にも入っていただき、異学年の学習を行っています。
一人ひとり丁寧に見ていただけます。

すずらん 漢字辞典を使って調べたよ 4月25日

画像1 画像1
漢字辞典で昨日から自分の名前の漢字の読み等を調べています。
今日は、教科書の漢字を調べました。
調べたことを黒板に自信をもって書いています。

音読劇を発表したよ(国語)ー2年生ー4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習してきた「ふきのとう」の音読劇を上学年に向けて発表しました。ちょっと緊張して、練習通りにできないところもありましたが、上学年の子供たちから大きな拍手をもらい、温かい雰囲気に包まれました。

すずらん学級 学級目標づくり 4月19日

画像1 画像1
「失敗してもいいんだよ。」
友達への優しい言葉がけが素敵でした。
4人で作る学級目標の仕上がりが楽しみです。

やまぶき学級4年生国語科「白いぼうし」

画像1 画像1
4人で「白いぼうし」の学習をしていました。
「この言葉はどんなふうに言っているのかな。」という先生の問いについて真剣に考えました。「せかせか」という言葉について深く考えることができました。

いい姿勢で書く! 4月18日

画像1 画像1
今日のめあては「いい姿勢で書く」です。授業中の姿勢を意識して頑張っています。

ふきのとう 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
3人で分担してお面を作り、音読までできました。
にこにこ笑いながらの楽しい学習です。

新年度2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
やまぶき学級は、係活動を開始しています。
すずらん学級は、外で桜を見て春を楽しみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 振替休業日
5/21 4年総合行燈づくり
5/22 4年総合行燈づくり
5/23 1年心臓検診・クラブ活動2
砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769