「大造じいさんとガン」(国語科) ー5年ー 3月21日
自分が感じたことが伝わるように朗読します。声の大きさや速さ、強弱を工夫して聞き合いました。
【5年生】 2024-03-21 10:14 up!
つないでシュート(体育科)ー5年ー3月19日
バスケットボールも回数を重ねてくると、だんだんと周りが見えてきます。パスしようかドリブルしようか考えながらシュートまでつながるようになってきました。
【5年生】 2024-03-19 12:19 up!
春を感じながらー5年ー3月15日
朝から大忙しの5年生です。除雪道具をしまったり、一輪車などの遊具を出したり。グラウンドのサッカーゴールも設置しました。春の風を感じながらグラウンドいっぱいを使って鬼ごっこをしています。
【5年生】 2024-03-15 12:04 up!
大造じいさんとガン(国語科) ー5年ー 3月14日
人物の心情や場面の様子を表す表現を味わいます。本文から情景描写を見つけて、それがあるときと、ないときを比べながら表現の効果を考えました。
【5年生】 2024-03-14 11:41 up!
環境を守り続けていくための取組(社会科) ー5年ー 3月13日
環境を守り続けていくために、人々はどのような取組をしているのかについて調べました。「住民」「市や国」「工場」の3つの立場の取組について考えました。
【5年生】 2024-03-13 12:28 up!
バスケットボール(体育科)ー5年ー3月12日
効果的にパス、ドリブルを使ってボールをつなぎ、シュートチャンスを作ろうと練習しています。敵や味方の動きを見ながらドリブルしたり、パスを出したりすることがなかなか難しいようです。声をかけ合ってがんばります。
【5年生】 2024-03-12 11:20 up!
公害をなくすために(社会科) ー5年ー 3月11日
人々は、これまで公害をなくすために、どのような取組を行ったのかについて考えました。住民の願いによって、工場で取り組んだこと、市で取り組んだことを整理しました。
【5年生】 2024-03-11 11:55 up!
威風堂々(音楽科)ー5年ー3月8日
「威風堂々」をリコーダーで演奏しています。卒業式の入場曲に使われることが多い曲です。曲の盛り上がりを意識して演奏しています。
【5年生】 2024-03-08 12:51 up!
朝ボランティアを受け継ごう ー5年ー 3月7日
6年生がこれまで頑張ってきた「朝ボランティア」の活動を始めています。やり方だけではなく、6年生が大切にしてきた学校への思いも受け継ぐことができるように取り組んでいます。
【5年生】 2024-03-07 16:06 up!
提案内容を確認しよう(国語科)ー5年ー3月7日
提案する内容について、説得力をアップさせる方法を工夫しています。インタビュー、アンケート、本からの引用…。友達と話し合うことでヒントを得ることができます。
【5年生】 2024-03-07 12:21 up!
最上級生に向けての目当て(学級活動) ー5年ー 3月5日
6年生に向けての目当てについて話し合いました。「学級目標振り返りカード」をもとにこれまでの学校生活を振り返り、学級みんなで目指す姿を共有しました。
【5年生】 2024-03-05 11:14 up!
森林を守るために(社会科)ー5年ー3月4日
森林も守るために自分たちにできることを調べ、友達と意見を交わしています。
【5年生】 2024-03-04 12:13 up!
課題は?(国語科)ー5年ー2月29日
「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習をしています。身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけ、学校生活をよりよくする提案をします。まずはグループで言葉に関する課題を話し合っています。
【5年生】 2024-02-29 11:55 up!
木を植えて育てる人々(社会科) ー5年ー 2月28日
森林を育てている人々は、どのような工夫や努力をしているのかを考えました。「育て方」「工夫・努力」「課題」の視点で、調べて分かったことを整理しました。
【5年生】 2024-02-28 12:24 up!
卒業プロジェクト ー5年ー 2月27日
6年生から来年度のリーダー役の引き継ぎが終わり、リーダーとしての自覚が高まりつつある5年生です。張り切って、卒業を祝う会のリハーサルや卒業掲示をしています。
【5年生】 2024-02-27 12:07 up!
版画製作(図画工作科)ー5年ー2月26日
「掘り」から「刷り」に取り掛かり始めました。先に刷り終えた友達がインクの付け方をアドバイスしています。
【5年生】 2024-02-26 12:16 up!
立体を詳しく調べよう(算数科)ー5年ー2月22日
提示された立体を分類した後、特徴を調べています。面の形、面と面との関係等学習してきたことをもとに調べています。
【5年生】 2024-02-22 12:26 up!
楽譜を確認しながら(音楽科)ー5年ー2月21日
「心の中にきらめいて」を歌っています。卒業式で在校生全員で歌う歌です。5年生が歌をリードしなくてはなりません。気を付けることを書き込んだ楽譜を確認しながら、歌うことを繰り返しました。
【5年生】 2024-02-21 12:21 up!
おすすめポイント(国語科) ー5年ー 2月20日
自分が選んだ本の「おすすめポイント」が何かを明確にするために、タブレットで考えを整理します。相手に合わせて順序や書き方を工夫します。
【5年生】 2024-02-20 12:21 up!
パワーアップ教室で力を伸ばそう(算数科)ー5年ー 2月19日
パワーアップ教室では、これまでに学習した算数の内容を復習したり、発展問題に取り組んだりしています。自分で学び方を選択して力を伸ばしています。
【5年生】 2024-02-20 08:51 up!