最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:101
総数:67963

版を型抜き(図画工作科)ー1年ー1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土に生き物のシルエットの版を型抜きしています。ずれないように慎重に取り組んでいます。

たぬきの糸車(国語) ー1年ー 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3場面をみんなで音読し、登場人物の気持ちを想像しました。「たぬき」と「おかみさん」の言動について丁寧に読み取りました。

もっとよくなるために(生活科)ー1年ー1月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半日入学の時に行う集会の準備をしています。グループごとに練習をしてから、クラスの友達の前で発表しました。もっとよくなるためにどうしたらいいかアドバイスをしあっています。「難しい(なわとびの)技を成功させるためにもっと練習が必要だと思います」「難しい技をやらずに、得意な技を増やす方法もあります」等、来週の本番に向けてよりよい発表になるために考えを出し合っています。

がんばれ!かるた大かいー1年ー1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた大会本番です。対戦相手を変えて2回戦の総得点で勝負します。枚数が少なくなると、スピード感が増し、白熱していました。

おおきい かず(算数科) ー1年ー 1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおやひまわりの種を正しく数えます。数が分かりやすいように、まとまりをつくって数えました。

振り返りをタブレットで(生活科)ー1年ー1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流集会の準備の振り返りをしています。1年生もタブレットで入力し、友達の振り返りを共有しています。

「1ねんせいになったら がんばろう しゅうかい」に向けて準備中!(生活科)ー1年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月26日の半日入学では、1年生全員で、新1年生なる友達に向けて、小学校の学習を紹介する集会をします。音読、計算、縄跳び、タブレット、合奏を披露する予定です。どのお話を読もうか、どんな跳び方を見せてあげようかとグループで相談し、子供たちで進めています。

動物のシルエットは?(図画工作科)ー1年ー1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画製作に取り掛かります。まずは、素材となる動物のシルエットをスケッチしています。そのままでは真っ黒になるので、輪郭だけで何か分かるか考えながら取り組んでいます。

カタカナとひらがな(国語科)ー1年ー1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カタカナとひらがなを比べると、形が似ている字があることに気付きます。友達と似ている組合せの文字を書きだしています。

星空の様子を思い浮かべて(音楽科) ー1年ー 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「きらきらぼし」の曲を鉄琴で演奏しました。きれいな音が出るように、打つ場所や打ち方に気を付けました。

どちらが ひろい(算数科) ー1年ー 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 どちらが広いか、比べ方を考えました。同じ広さのタイルが何枚分かで考えると比べられることを見いだしました。

かきぞめ大会ー1年ー1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の書初大会の様子です。静かに書いています。

なわ跳び運動(体育科) ー1年ー 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 前跳び・後ろ跳びに挑戦しています。姿勢よく跳ぶことで、回数を増やすことができます。これから、いろいろな跳び方にも挑戦します。

おはなしカード(国語科)ー1年ー12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を読んで思ったことをカードにまとめています。出てきた人物や好きなところを書いています。これから、いろいろなお話を読んでいくきっかけにしたいものです。

生き生きとした表情に(図画工作科)ー1年ー12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生き生きとした表情のママ・パパができてきています。集中して取り組む力がついてきた1年生です。

年賀状(図画工作科)ー1年ー12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の下描きした絵に色を着けています。絵の具の扱いが随分上手になってきました。

かるた(生活科)ー1年ー12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かるた遊びをしています。回数を重ねてきたので、ずいぶん素早くとれるようになってきました。

ますますリズムよく(体育科)ー1年ー12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 跳ぶたびにうまくなる1年生です。検定カードのできたら色を着ける欄も、どんどん色づいてきます。

なわとびに挑戦中!(体育科)ー1年ー12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび検定カードを使って、「たくさん跳べるようになろう」「いろいろな技にも挑戦しよう」と頑張っています。友達同士数えたり、先生に数えてもらったり。軽快なリズムで跳べる子供たちが増えてきています。

お手本みたいに書きたいな(書写)ー1年− 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書初めの練習も3回目となり、用紙いっぱいに大きく書けるようになりました。練習用紙に書いた後にお手本とよく見比べ、次に気を付けることを見つけました。そして、心を落ち着けて、姿勢を正して、清書を2枚書き上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769