最新更新日:2024/05/18
本日:count up100
昨日:82
総数:67962

木管楽器の音色(音楽科)ー4年生ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽科の学習で「木管楽器」の音色を聞き比べました。聞きなれているリコーダーを吹いて音色を比べたり、音色を図形で表したりして、友達と感じたことを紹介し合いました。

 教科書にはその学習に関連のある動画やHPに飛ぶことができるQRコードが、掲載されています。今日の学習したページのQRコードは、木管楽器が使われている交響楽団のHPでした。
「あ!ファゴットだ!」
「フルートを吹いているよ!」
子供たちは、交響楽団が演奏している様子を見ることができました。

場面の様子をまとめる(国語科)ー4年ー11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「プラタナスの木」の場面分けをし、出来事などをまとめています。ノートにまとめる子、タブレットのワークシートにまとめる子、自分が取り組みやすい方法を使って取り組んでいます。

走り高跳び(体育科) ー4年ー 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切る練習をしました。少しずつ動きが身に付いてきました。

学びを振り返りに残してー4年ー11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮島選手の講演や車いす体験の振り返りをしています。具体的に何を感じ、どう思ったのかしっかりと残しておくことが次への力となります。タブレットで残すと友達と考えを共有することができます。

空気や水の体積を変化させる方法は?(理科)ー4年ー11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気や水の体積を変化させる方法を考えています。試験管の口に石鹸水の膜をはり、試験管を手で温めると、表面が…。「冷やすとどうなるの?」自然に疑問が生まれてきました。

グリッドサッカー(体育科) ー4年ー 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい秋空の下、グリッドサッカーの学習に取り組んでいます。1点のゴール、2点のゴール、3点のゴールと3つのゴールがあります。点差がついても、最後まで勝敗は決まりません。

地域の方の思いを聞こう(社会科) ー4年ー 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 弁財天社御開扉大祭に関わった地域の方にインタビューをしました。そのときの映像を学級のみんなで確認しながら、地域の方は、どのような思いで祭りを受け継いでいるのかを考えました。

「ごんぎつね」(国語科) ー4年ー 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 二の場面で「ごん」がしたことと、「ごん」の気持ちを読み取りました。「なぜ、今になってしょんぼりしたのかな」、「なぜ、いたずらをしなくなったのかな」という子供の発言から自分たちで課題をつくり、みんなで考えを出し合いました。

What do you want?(外国語活動)−4年生− 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 食材の言い方や、欲しいものを尋ねたり要求したりする表現に慣れ親しみました。
 ALTの発音を繰り返したり、友達と交流したりして、楽しみながら練習しました。

庄川音頭についてインタビューをしよう!(社会科) ー4年ー 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 庄川音頭について調べている子供たちが、本校の職員にもインタビューしました。インタビューすることで、どんな気持ちで受け継いでおられるのか、困っていることは何なのかを具体的に聞くことができました。自分たちにできることはどんなことがあるかを考え始めています。

地域で受け継がれてきたもの(社会科) ー4年ー 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちは「庄川音頭」「小牧ダム」「鯉の厄払い」の3つのグループに分かれて調べ学習をしています。弁財天社御開扉大祭と比べながら、地域の伝統や文化を保護したり継承したりするために自分たちが協力できることを考えていきます。

広い心をもって〜相互理解〜(道徳) ー4年ー 11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「学級新聞づくり」の話をもとに相互理解について考えました。学級新聞づくりで友達と意見が違ったときの主人公の気持ちが晴れなかった理由から、新聞係のみんながよりよい学級新聞を作るためにどのようなことが大切かを考えました。

「オーラリー」をグループで合わせよう(音楽科) ー4年ー 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 旋律のまとまりに気を付けて、滑らかな息の流れで演奏できるようにグループでリコーダーの練習をしました。互いの音に耳を傾けながら演奏しました。

とじこめた水は空気と同じなのか?(理科)−4年− 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「とじこめた水も、空気と同じように、押されると体積が小さくなるのか」という疑問を解決するために実験しました。空気と同じだと考えていた子供たちは、とじこめた水を押してみて「あれ?」という表情になりました。ぜひ、試してみてください。

短歌・俳句に親しもう(国語科)ー4年ー11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 お気に入りの短歌や俳句を見つけて伝え合っています。よく分からない言葉や植物、場所などを調べてイメージをもち、お気に入りの理由を添えて伝え合っています。

計算の決まりを使って工夫して計算しよう(算数科)ー4年ー11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦に13個と7個、横に6個の〇が並んだ図があります。これを1つの式にして全部の数を求める問題に取り組んでいます。(13+7)×6と13×6+7×6の2つの式を導いてその考えを比べました。「あっ、そうか!」と声があがりました。計算の決まりを使うと、効率よく計算できるよさに気付くことができました。

校外学習 SDGsツアー ー4年ー 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 発電所の中に入って発電機が回っている様子を見せてもらったり、ダムに堆積した流木をおがくずにして再利用する設備を見学したりしました。見学先で丁寧に説明をしてくださった皆様、ありがとうございました。

校外学習 SDGsツアー ー4年ー 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新小原発電所・エルファームに到着しました。2つのグループに分かれて見学をしています。

アルファベットの小文字になれよう(外国語活動) ー4年ー 11月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルファベットの小文字を学習しました。絵の中から「アルファベットさがし」をして、「おはじきゲーム」でアルファベットの小文字に慣れました。ALTの先生と英語を聴き取る練習もしました。

トントン、つないで(図画工作科)−4年−10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のこぎりと金づちを使って材料の木を切ったり組み立てたりしています。久しぶりののこぎりはかなり手ごわい様子です。「いつも使ってないからなあ」「しっかり押さえないと」と慎重な様子でがんばっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせ

登校許可証明書

年間行事予定

砺波市立庄川小学校
〒932-0305
住所:富山県砺波市庄川町金屋1748
TEL:0763-82-0273
FAX:0763-82-1769